プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は対人恐怖症と過換気症候群にかかっていた16歳です。

以前からなのですが、私は何かの約束の時間、締め切りなどに間に合わなくなりそうになると、どうしていいかわからなくなり、物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。外ではなりません。

最近では、そのようなことが多くなってきてしまい母親から『あんたパニック障害なんじゃないの?』と言われました。

ネットで調べたパニック障害の症状には、当てはまらないのですが、私のはパニック障害と言うのでしょうか?

A 回答 (2件)

軽いパニック障害だと神経科の先生に言われたことある者です。



私の場合、
>物を投げたり、叫んだり、暴言をはいたり、暴れてしまいす。
こういう症状はなかったですよ。

ただ、一日中、心臓ドキドキバクバクしちゃって全然心が休まらない&疲れてるのに眠れないんです。そして息ができなくなる・・死ぬんじゃないか?という症状だったんです。

私の親友も15歳で初めて海外で外人家庭と暮らしたときも、緊張のあまり、同じ症状になったそうです。「心臓バクバクが止まらなくて、息ができなくなる」が共通でしたよ。

神経科の先生に診てもらったほうがいいです。

行ったことない方にとっては、行くのがさぞ怖いかと思うんですが、実際は、ビックリするくらい怖くなかったですよ(・ε・)/。
目とか舌とかちょっと見てもらったあと、「手をあげてください」とかワケわかんないこと言われて、その通りにしたら、あとは、ずっとお話を聞いてもらう・・というだけでした。それで3000円くらい。

私の場合は、このパニック障害ということで、精神安定剤を貰ったんですが、少し眠くなる薬でした。でも、これ飲むと確かに落ち着くし、何も考えなくて済むんです。
ただ、ずっと飲み続けてると、いよいよ痴呆みたいになると思ったので、3週間くらいで私は飲むのやめました。今は薬無しですが、そういう症状はありません。イライラしたときは、ネットで嵐して解消してます。w

全然関係ない話ですが、「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラを演じてた、ビビアン・リーの症状に似てると思うので、とても心配です。彼女、その症状がどんどん進行して、最後すごく荒んだ死だったそうですよ。早めにお医者さんのところに行ったほうがいいです。

病院によって当たり外れあるのかもしれませんが、私が会った神経科の先生は、最高に聞き上手で一緒にいると落ち着く先生でしたよ。
病院出るころには、すっかり気持ち軽くなってましたもん♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
病院というと、少しおっくうになってしまいますが、1度行ってみます。

お礼日時:2006/10/10 12:26

パニック障害15年目です。



貴方の書き込みを読んでいると、パニック障害ではないと思います。

むしろ、追い詰められると混乱してしまい何も判断できない状態になってしまうんですよね。
思春期に良くある状態だと思います。
推測ですが、お母様はあまりきつく怒ったりする方ではないですよね?
親御さんの暖かい愛情に包まれて育ってきた、思春期に良く在る状態なので、「病気」ではないと考えられます。

それは、>外ではなりません。の一文に現れています。
追い詰められた時には、投げ出す前にゆっくりと深呼吸をして、どうしたら良いかを考えてから行動すると、ヒステリックから回避できると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!