プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩、ほっけを焼き魚にして大根おろしとすだちで食べたのですが
中途半端に一匹だけ残ったのでとりあえず焼いて冷蔵庫に入れておきました。
今日はこれで何とか二人分のメインディッシュを作りたいのですが
何かいい案はありませんか。
いつもだったら香草やゴマをいれたふりかけにして混ぜご飯にしたり
冷汁にしたりするのですが、冷汁にするには材料が足りないし
ふりかけはこの間も作ったばかりなのでちょっと、どうかなと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今日この質問をみたのでもう食べちゃったのかもしれませんが、うちで焼き魚が余った時にやる方法を紹介します。


(1)焼いた身をなるべく崩さず大きめに骨からはずし、オーブンペーパーを広げた上にお魚の形に近づけるようにしてのせます。
(2)(1)の魚の上にタルタルソース(マヨネーズでも可)をたっぷりめにのせ、種を取ったトマトのざく切り、チーズをのせ、最後にパン粉をふって、チーズとパン粉に焦げ目がつくまでオーブンで焼きます。
レモンと味が薄ければ塩コショウでもかけて。
簡単ですけど、結構見栄えもよくていけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、もう食べてしまいました。(笑)
でも、うちでは焼き魚が半端に余るのはよくあることなので
次回是非試してみます。
美味しそうなレシピをありがとうございました。
野菜も食べられていいですね。

お礼日時:2006/10/10 23:19

薄く切って水に晒したジャガイモをバターで炒め、塩コショウして冷まし、ホッケのほぐした身と、ちぎったレタス混ぜて、和風ドレッシングで和えると、メインディッシュにはちょっと無理かもしれませんがおいしいご馳走サラダになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おいしそうです。いろんなドレッシングで試してみたく
なりますね。

実は焼き魚の残りはもう食べてしまったのですが、
焼き魚が半端に余るのはうちではよくあることなので
次回是非試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 23:17

焼いたほっけの身を崩して、摩り下ろしニンニク2個、摩り下ろし生姜5分の1、味噌大さじ2杯、みりん小さじ1、砂糖小さじ2、醤油少々、ごま油少々、七味唐辛子少々・・


各材料をフライパンで炒め煮にすると、冷奴やお茶漬けのトッピングとして使えます。
もちろん、そのまま食べてもOKですけど・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲をそそるおかずですね。
おにぎりの具にも良さそう。
焼き魚が残ることはうちでは良くあるので、次回試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!