こんにちは。中二で進学校に通うものです。

梓川の流れはとってもきれいなんだそうです。
そこで、なぜ梓川がきれいなのかについて調べています。
「(1)川底を作っている岩石、(2)分解者の働きに基づく自浄作用(自然浄化)について調べ、(1)(2)の内容が川がきれいな理由とどのような関係があるか調べる」というのが課題です。調べているのですが解りません。あさってはもう学校が始まってしまいます。みなさんお教えください。

どうぞ宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

中2で進学校にいるのか。


じゃ、自分で調べる癖をつけないと、何かあった時にパニくるぞ。
「応用」を大事にしないと、頭の回転が悪くなるもんだ。

と、叱ったところでヒント。
(1)岩石の組成には様々なものがあるが、それはどうしてそうなったのか?。岩石にはおおまかな「種類」があるよね。そこがポイント。
(2)植生物の「サイクル」は「環境」によって育まれている。つまり視点を大きく持って考えること。また忘れがちだが「時間」というものを無視したらダメ。
    • good
    • 0

「きれいな」川、というのも意味があって、


1:はじめからきれいで汚れていない川。
たとえば、富士山の湧き水で流れている柿田川など。
川の上流だと、ながれが速いので、汚れる前に流れていってしまう、というのがありますね。

2:汚れを自ら浄化する作用できれいさを維持する川。
あゆなどの住めるぐらいきれい、という場合でも、アユのえさになる苔や、生態系をつくる生物は存在しているわけで、完全にきれいであれば「清水に魚住まず」状態になります。

さて、梓川はどのようにきれいなのかわかりませんが、
1の理由できれいなのであれば、(1)の川底には、堆積物(泥)がなくて岩石砂だけでしょう。
2の理由であれば、汚れを分解する働きがあるはずですが。
    • good
    • 1

参考URLのQuestion #1643が参考になると思います。



参考URL:http://hakone.eri.u-tokyo.ac.jp/kazan/Question/b …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上高地で梓川の名前の由来の梓の木を見られますか?

タイトルの通りですが、上高地周辺の散策で、梓川の名前の由来となった梓の木を見られますか?
見た方はいらっしゃるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

見たことないんですが
こういう感じなんですね
http://blogs.yahoo.co.jp/kappatarou2525/4927893.html

Q物体が受ける重力の反作用は 垂直抗力ではないんですよね? 垂直抗力は物体が机を押す力の反作用だと調べ

物体が受ける重力の反作用は
垂直抗力ではないんですよね?

垂直抗力は物体が机を押す力の反作用だと調べて知りました。

でも、学校では
重力の反作用は垂直抗力だし、
物体が机を押す力(作用)の反作用も
垂直抗力だと習いました。

なぜ、正解を教えてくれないのですか?


プラス、学校では
作用と反対向きにはたらく力の名前のように教えられ、
「重力の反作用…」などという、
「ある力」と逆にはたらく全ての力が反作用という習い方ではなく

いかにも"反作用は作用の時にしか使えない言葉”のような教え方でした。


どういうことでしょうか?
学校の方が合っているのか、私がネットで調べた事があっているのか分かりません。

教えてください。

Aベストアンサー

作用反作用の関係は、それをおよぼしあう2つの物体が何か、
はっきりさせる必要があります。
その意味でいえば、
物体が受ける重力は地球の引力なので
物体が受ける重力の反作用は、物体が地球におよぼしかえす力です。
つまり地球も物体から引力を受けているのです。

このことをのぞけば、学校の言ってることが合っています。

Qこの魚はなんという魚でしょうか?長野県の梓川で採りました。大きさは3c

この魚はなんという魚でしょうか?長野県の梓川で採りました。大きさは3cmくらいです。
自由研究で水辺の生き物調べを行っています。小学校6年です。

Aベストアンサー

スズキ目ハゼ科に分類される魚の一種である"ウキゴリ"でしょうか。
細かく分類すると色々な名前に別れるようですが、一般的に"ゴリ"と言われる物は大変幅広く、ヨシノボリ類、チチブ類、ウキゴリ類など小型のハゼ類や、カサゴ目・カジカ科に属するカジカ類、あるいはその両方を合わせて呼ぶ場合などがあります。
地方によっては"ガコ""ドンブシ""ガコモツ"等、色々な名前で親しまれており、唐揚げにしたり佃煮等珍味として重宝されます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%AD%E3%82%B4%E3%83%AA

Q中学校2年生です。 成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんで

中学校2年生です。
成績結構悪くて、テストの点数もとっても悪いんです。(20点) どうすればいいんですか? いい高校とかも入りたいんですし どうすればいいんですか?(>人<;)

Aベストアンサー

いやはや呑気に結構どころの騒ぎじゃないねぇ
悲惨過ぎるのでは 
大人には、自分の尻は自分で拭かねばならないという言葉があるが
あなたにも当てはまりそう

そんな状態ではとにかく人の3倍5倍 超マジの本気印で血反吐を吐く努力して
勉強しないことには何ともならないですね 
今までの自分に甘過ぎたね 
遊び惚けて来たツケは自分で払うしかない

学問に王道はないのです 
誰かが何とかしてくれるような問題でもないのです。

>いい高校とかも入りたいんですし
夢は叶えてこそ夢 

全てが将来の自分に繋ながってくるのです。
友達は学校以外でも塾に通ったり家で勉強したり
図書館に通ったり、
あなたの知らないところで相当必死に努力しているだろうね

そういう人らは意外と人前ではそんなそぶりは見せないものです・・
競争相手増やしたくないもんね 落ちこぼれ大歓迎なんです。

とにかく
いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

悶々していてもしょうがない これから毎日最低10時間は勉強して下さい

Q上高地の梓川の色

上高地へ行きました。綺麗でした。不思議に思ったことが二つあります。

●珊瑚があるわけではないのに、なぜ梓川はエメラルドグリーンに見えるのですか?

●田代池近くの小川が真っ赤でした。なぜですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.mizumirai.net/mizubebig/kougyou/

2 上高地の梓川 No.591 2008-11
辺りの説明が当たっているのかな?

>カルシウムが高濃度の水は青
>く見えるが,石灰岩地域のようにカルシウム濃度が高
>いというものでもない。透明度が高いので水中で青い
>光が残るのと,白いプールで水の青が強く見えるよう
>に,梓川の河床が新鮮な砂や礫の供給により常に白く
>保持されていることが青く輝く水の色につながってい
>るのだろうか。

Q中学の国語 作用 動作

動作は、人やもの自身の動き、作用は他の人やものへの働きかけのこととあったんですが、風がふくのふくは作用なんですが僕が思うに風自身の動きだから動作じゃないんですか?あとガラスが割れるとかも自分自身の動きじゃないんですか?教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

「動作」は人などが意識的にその行動をしようとして身体を動かすことです。
例外的に、機械の動きにも用いられます。
これは、機械が人間の動作を元にして動くように開発されたからでしょう。

「作用」は自然界の現象や物が他の人や物に影響を及ぼすことです。

風が吹く、というのは風に意識があるわけではありませんから、作用が正解だと思います。

また、ガラスが割れる、というのも主語が「ガラス」という物ですから、どちらかというと作用だと思います。
ただし、「ガラスを割る」だと動作になります。

人間から見て、能動的(自ら働きかける)なのが「動作」、受動的(他から働きかけられる)なものが「作用」なのでしょうね。

Q梓川って釣りができますか?

渓流釣りが好きな父が、一度は梓川で釣りをしてみたいと言うので連れて行ってあげたいと思っています。

ネットで釣ってもいい場所を調べているのですが、私自身が釣りをよく知らないせいかいまいちよくわかりません。

当日迷子になっても申し訳ないので、教えてください。

東京から車で向かい松本ICで降りる予定です。母が上高地に行きたいと言っているので、父を降ろした後に母を上高地へ。帰りに父を拾って帰ろうと思っています(この予定自体無謀でしたらアドバイスください。釣りを優先します。)

わかりやすい釣り場はないでしょうか?
教えていただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ず↓
http://www.kiddy.co.jp/ayunip/KEIRYUU/kei_kaikin/k_nagano_k.html

地元アングラー(釣り人)の情報は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miyatakamayu/folder/303318.html
これ読む限り、ちょっと大変みたいですね。
+今月は雨も普通に降るので、梅雨明けしばらくまで
川は濁ったままの筈なので、ちょっと難しいかと…

ポイントに関しては、経験者なら行けば何とかなりますよ。
今時「車」使わないで「山奥」行く人も居ませんから…
国土地理院発行の「1/2万5千~5万(地形図)」買ってあげたらいいです。
↓みたいな物で、大きな本屋でも買えます。
http://watchizu.gsi.go.jp/watchizu.aspx?id=54372650
http://www.jmc.or.jp/sale/chizuhanbai.html

ちなみに、↑のブログもそうですが
「自分だけのポイントを他人に簡単には教えない…」が
「暗黙のルール」なのです。(魚の個体数が少ないので)
渓流釣りとは、そう言う厳しい?敷居の高さも有るので
後は本人に任せた方がいいですよ。付近に支流も沢山在るので…

先ず↓
http://www.kiddy.co.jp/ayunip/KEIRYUU/kei_kaikin/k_nagano_k.html

地元アングラー(釣り人)の情報は↓
http://blogs.yahoo.co.jp/miyatakamayu/folder/303318.html
これ読む限り、ちょっと大変みたいですね。
+今月は雨も普通に降るので、梅雨明けしばらくまで
川は濁ったままの筈なので、ちょっと難しいかと…

ポイントに関しては、経験者なら行けば何とかなりますよ。
今時「車」使わないで「山奥」行く人も居ませんから…
国土地理院発行の「1/2万5千~5万(地形図)」買ってあげたらいい...続きを読む

Q中学校理科の問題です 唾液にはデンプンを( )に変える働きがある (

中学校理科の問題です

唾液にはデンプンを( )に変える働きがある
( )の中を応えなさい


という問題なのですが回答には「デンプンがいくつか繋がったもの」とありました。ですがこの問題に「麦芽糖」と回答したら正解になるのでしょうか?

Aベストアンサー

必ず麦芽糖を作るわけじゃなくって, 「グルコースがいくつかつながったもの」がてきとうに生成されるわけだから厳密にはアウト, なんだけどねぇ....

マルにする人もいるような気はする.

QR158親子滝トンネル付近の混雑状況は?

今月末27-30日くらいに乗鞍へ自転車で登ろうと思っています。
梓川村のキャンプ場に荷物を置いて朝に出発し、R158からアプローチしてその日のうちに梓川村に戻る予定なのですが、乗鞍エコーラインに入る辺りのトンネル群が不安です。
あまりに渋滞がひどい、排ガスがひどいなどの場合は乗鞍行きを諦めようかとも思っています。
この付近の渋滞状況をご存知の方は教えてください。
また、トンネル部分はダム湖沿いのようですが、坂になっているのでしょうか、それとも平坦なのでしょうか。
その他、何でも役に立ちそうなことをご存知の方はいろいろと教えてください。

Aベストアンサー

お盆休みも過ぎ秋の行楽シーズンまでの谷間ですからひどい渋滞になるのはあまり予想されません。(あくまで予想ですが^^;)

排ガスは渋滞しているとひどいですね。自動車で渋滞にはまったときでも排ガスが進入してきたことがあります。時間帯は午後4時ごろだったかな。バイクのときは朝通過するようにしてました。道もでこぼこで狭いのでバスがセンターオーバーしてくることもあります。でも十分注意して時間帯をずらせば大丈夫ではないでしょうか。

Q中学生です。 課題で自由研究があるのですが、理科以外の物でオススメはありますか?なんでも構いません。

中学生です。
課題で自由研究があるのですが、理科以外の物でオススメはありますか?なんでも構いません。

Aベストアンサー

オリンピックの歴史やリオデジャネイロオリンピックについて調べるとかはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報