電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日夫とマンション購入の申し込みをしてきました。
物件は2500万円ほどで500万頭金残りをローンにします。共働きですので、私が働いているうちになるべく多く返済していこうということで、夫が7割、私が3割といった感じでローンを組もうと思っているのですが、一つ問題があり質問させていただきます。
夫のほうに問題はないのですが、私の親が生活に少し苦労をしており、私が独身時代に作ったクレジットカードを親が使っております。リボ払いやキャッシングをしているみたいで、借り入れ金額が60~70万程あるようです。やはり、それがあっては私のほうの審査はとおらないでしょうか?ちなみに、カードの名義が私の旧姓のままになっていても、わかってしまうものでしょうか?私たちがとりあえず返済をすればよいのでしょうが、夫的にはその分頭金が削られ私達に利子が増えるのは、やはりおもしろくないようです。私も親のことで今まで迷惑をかけているので、あまり強くも言えません・・。カードの支払いの遅延・延滞は今まで一度もありません。アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

個々の年収、世帯年収が解りませんので何ともいえないですがひとついえる事はクレジットカードのキャッシングはかなりのマイナスイメージです。

年収が解らないですので一般的に言いますが良くてカードの完済解約条件、融資額の減額というところだと思います。キャッシングはたとえ一万円でもあると心象が悪いのです。同じ20万のローンでもショッピングとキャッシングではまるで質も違い融資先は同じように見てはくれません。
カードは所持しているのみで使用して無くても利用可能枠が大きかったり、複数所持しているだけで厳しいところでは減額対象で完済証明、解約条件がつく場合があります。(私がそうでした)名義に関しても旧姓でのものであっても現在も利用中なら解る場合も無いとは言い切れませんしむしろわかると契約違反(転居や結婚による名義の変更は届出が必要なはずで通常なら支払いもきちんとされいているようなのでそれほど大きな問題ではあり、ませんが質問者様の場合は名義貸しに見当たりますしあまりいい状況とは言えません。過去に親に迷惑をかけたこととこれは別の問題で親でも子でも甘やかすと今後のためにも本人のためにもよくありませんのでキチンと清算し解約をオススメします。
またはご主人単独名義で申し込むしか方法は無いと思います。御主人の単独名義なら奥様の信用情報までは調べませんから特に問題はありません。
余計なお世話だとは思いますが親御さんのあなたの名義のカードの事はどちらにしてもトラブルの元(契約違反)なので早急に何とかした方がいいと思いますよ。
援助するなら他の形で。

ご参考までに。

この回答への補足

私も夫も、年収は400万ほどです。

• 0
この回答へのお礼

私が過去に親に迷惑をかけたのではなく、結婚してから親が夫にお金の面などで迷惑をかけたのです・・。
どちらにしても、夫にもマイナスだと言われ、親本人のためにもよくないと言われました・・。といって、いきなり返してと言ってもそんなあてもないと言われそうなので、やはり私達が立て替えしなければいけないのでしょうね…。アドバイスありがとうございました。

ローンの申し込みは、

全額旦那様で行きましょう。
旦那様がカードローンや借金が無ければ
単独でいけるはずです。
奥様が入ると大幅減額や、最悪カードの返済に遅れがあったりすると
審査不合格もありえます。
(>支払いの遅延・延滞は今まで一度もありません。
CICなど調査済みなら問題ありません。)
もしかしたらそちらの返済を条件に入れられるかもしれません。

単独にして、奥様は個人情報の同意書にもサインをしない。
これが一番の解決策だと思われます。
    • 0