プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを、一週間ほど前に契約し入金もすませて、3日ほど前にカギを貰いました。
ですが、ある事情が起こり、住めなくなりました。引越し自体がなくなってしまったのです。

それで、もう借りる意味がなくなってしまったので、解約したいのですが、入金したお金などは返ってくるでしょうか?
その前に解約は出来るのでしょうか?

ガスや電気、水道などは既に入っているのですが、荷物や家具などは一切入れていないし、寝泊りも一度もしていません。

本当に困っています。
早い内に不動産屋さんに聞きにもいくのですが、みなさんのご意見も欲しいです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

解約はすぐに出来ます。



2か月分から3か月分の家賃は取られると思います。
次の人までの損害もありますし。
次の人が決まったらまた掃除などをします。
    • good
    • 13

通常ならこの場合、キャンセルが業者都合で確か3倍返しです。


自分が一度経験あります。
敷金を入れて、入居する一週間前に突然無理になったことがありました。お金よりなんとかしてほしいと訴えて違うところを格安で入居することが出来ました。

ただ、質問者さんの場合は契約が終了していると思いますので、たとえ入居していなくても通常の解約と変わらないと思います。
つまり敷金は契約書通りの割合でしか返ってこないのが考えられます。
解約は当然出来ます。
ただしあくまで契約書通り。

後は業者さんの思いやりに期待するしかありません。
    • good
    • 1

大家です(^_-) 普通の賃貸契約では退去は二ヶ月前の通告が必要ですよね。

ですから、その分の家賃は取られるでしょうね。敷金はその分を差し引かれ、不足するときは追加請求ということになるでしょう。
    • good
    • 2

大家してます



解約はいつでも可能です

退去時精算は契約書に書かれている契約解除処理になります

一般的な場合は、

・仲介手数料は返還されません
・礼金は返還されません
・火災保険料はご自分で手続きしてください
 (月割りで還ってくるものも有ります)
・10月分の家賃は返還されません

解除通告が1ヶ月前に必要な契約なら10/10通告だと11/11が解除日です
・退去月日割り計算なら11/12-30までの家賃が返還されます
・短期解約違約金が1ヶ月分必要かもしれません
・クリーニング代は書かれていれば必要です
 (話し合いでおまけが有るかも?)

結果、通常は

・敷金-解約違約金-11月家賃-クリーニング代=返還される敷金

で、

 「敷金では不足し、追加請求される可能性が有ります」

貴方がその部屋に寝泊まりしたかどうかは関係有りません

ガスや電気、水道も基本料の請求が来るでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!