今まで、短期アルバイトを転々としていたのですが、今回「長期アルバイト」に採用しました。
短期アルバイトは、どれくらいの期間の場合を指しているのですか?
それと長期アルバイトも、どれくらいの期間をしめしているのですか?
あと、一度、契約社員として働いてた事もあるのですが、保険・有給があったくらいで、アルバイトとあまり変わらなかったのですが(勿論、気持ち的には変わってましたが・・・)、バイト(短期・長期)と契約社員の大きな違いはなんですが?
こんな初歩的な質問ですみません。回答を頂けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

こんにちは。


 一概には言えませんが、短期はだいたい3ヶ月から、長期は1年以上が目安になるのではないでしょうか。
 契約社員の場合、予め契約期間が決められており、その期間中は雇用契約が守られます。
 一般的なことを書いておりますが、やはり会社によると思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの長期天気予報が知りたい

日本では、気象庁が1ケ月や3ケ月の長期天気予報を出していますが、アメリカのをどこかでみられないでしょうか?

Aベストアンサー

 National Weather Service の Climate Prediction Center はいかがですか?

 英語じゃだめですか?図も載っていますが。

参考URL:http://www.cpc.noaa.gov/products/predictions/multi_season/13_seasonal_outlooks/color/churchill.html

Qこの度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容

この度契約社員から正社員登用試験を受けるチャンスを貰いました。ですが契約社員の時提出した履歴書の内容(学歴、職歴)少し嘘ついて前回の内容を覚えてません。正社員試験の時も履歴書提出するのですが比較はされますよね?また面接時に比較して違うとこを突っ込まれる可能性はありますか?
かなり悩んで後悔もしてます…

Aベストアンサー

履歴書の内容(学歴、職歴)は、真実を書くべきです。
履歴書詐称は、重大な犯罪になる虞もあり、それで採用取り消しの場合もあり得ます。
正社員採用となれば会社の顔ですから、あなただけの信用ではなく、会社の信用に関わることです。
正直に書いて、問われたら、間違って書いたことを、謝罪しましょう。
それでやり直すしかないと思います。

Q長期の天気予報

九州の3月の14日~27日の詳しい天気が知りたいのですが、こういうものは発表されていないのでしょうか?
長期天気とかで「こういうかんじになる」くらいのは見つけたんですが、14日は雨 15日は晴れみたいな、週間予報の延長版みたいなものがあるサイトを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

私も色々サイトを探してみましたがどうやら無いみたいですね。
週間予報でも時々外れたりしますので、仮にそのような予報があってもあてにならないと思います。
やはり最新の少しでも確実なデータとなると1週間が限度では。

http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

参考URL:http://www.imoc.co.jp/week/week_6.htm

Q正社員登用制度のある期間社員に応募するかか正社員に応募するか

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました(その人はこねで正社員になったという話を聞きました)

「ここの会社は、上に知り合いがいるか、取引先の大手企業に知り合いがいる人は正社員になれる」、とも聞きました。

その会社に以前に勤めていて結婚退職した後、子育てが一段落して再就職した人も正社員になれる、とも聞きました。

全ての人がそういう形で正社員になったかどうかはわかりません。

一生懸命に会社に尽くしたとしても、あまり報われないものなんでしょうか?

ある程度安定した会社に勤められる事も魅力ですが、

まだ発展途上にある会社の正社員を目指して就職活動した方がいいのでしょうか?

私の場合なんのスキルもないので正社員は難しい気もします。

歳も35歳ですし。

どんな事でもいいのでアドバイスいただけませんか?

宜しくお願いします!

こんにちは。

私は只今求職中の身です。

将来的にどういう会社に入る方がいいのか悩んでいます。

例えば期間社員なるものは、採用される時に、間口が広いけど、

正社員登用制度があっても、管理職といったような会社の上の方にたっている人と知り合いでないと

正社員にこぎつくのは難しいものなんでしょうか。(いわゆるこね)

実際に、以前勤めていたところも、本社支社含め、5000人規模の会社だったのですけど、現場の人達が、

なんでこの人が?というような人が正社員になってました...続きを読む

Aベストアンサー

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また、コネで入ったとしても、
それが足かせになって辞めるに辞められなかったりする話も聞きます。

あなたが魅力に感じる会社が採用してくれるとは限りません。
結果的に、転職を重ねることになったとしても、
それが信念のあるものであれば、再雇用の道は開けます。
まずは、少しでも興味がある会社を見つけたら、
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

たとえスキルが無くても、それを知った上で採用した会社なら、
努力を評価してもらえるものです。
報われるかどうかは、
応募の際に評価方法を聞くなどすればある程度分かるのではないでしょうか?
特に中途採用の多い会社であれば、実例を聞くことは可能です。

辛口ですが、思ったことを書かせていただきました。

まず、私は前職とは畑違いの会社へ30歳過ぎてからアルバイトとして入社し、
私はアルバイトのままが良かったのですが、懇願されてコネなしで正社員になった経験があります。
しかも、入ってから社内に知り合いが居ることが分かったのですが、
その知り合いは社内での評価が低く。。。
そういう事もあるという話はおいといて。

今は急なリストラがあったり、会社も簡単に倒産する時代です。
終身雇用なんて公務員くらい・・・と思って(当時の)郵政省に入った友人が、
今、岐路に立たされています。
また...続きを読む

Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Qアルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまん

アルバイトならば首切りやすいが、正社員、公務員の正職員で芽がでなくて我慢してもどれくらいならばがまんできる?壮絶、歴史があって大手企業でも。

Aベストアンサー

就業規則というのをご存じではないのでしょうか。そこに解雇の要件が書かれていますが。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q次のような彼に会うアルバイトを教えて下さい。長期アルバイト経験者の方

私と私のの彼は大学生で、彼のための質問です。
最近彼はいきなり奨学金を止められることとなりました。
留年したからだと思います。
月に10万づつ借りて、5万は生活費、5万は学費にしていたようです。
それがなくなってしまって、バイトをしなければいけなくなるのですが、学校があるので、1日使ってしまうのは無理でしょう。

私も彼も短期の仕事ばかりで、長期の仕事をしたことがないから、アドバイス出来ません。
切実な問題のようなので、長期アルバイト経験者の方、バイトの情報をください。

例えばファーストフードだったら、月に何回くらいはいらなければいけない、とか時給とか、きつさとか、1日何時間とか・・

なんとか力になりたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

家庭教師が一番いいと思いますよ。
現在の相場がいくらぐらいなのかは、分かりませんが私がやっていた15年前で、時給換算で2,000位でした。
同日に掛け持ちは難しいので、週2回3時間ずつを2人に教えれば、週に12時間で2万4千円、月に10万は何とか稼げると思いますよ。また、食事付きにしてもらえれば食費も浮きます。
スーパーマーケットなどの掲示板で募集してもよいでしょうし、最近は登録できるところもあるようですね。
ご健闘をお祈りします。

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q失業保険待機期間及び受給期間中のアルバイト

同種の質問は多いと思いますが細かいところがわからないので出来れば専門家の方、ご回答ください。私は近々会社を辞めます。自己都合なので待機3ヶ月、受給3ヶ月になると思いますがその間新聞配達のアルバイトをしようと思っています。以下の内容を市内の安定所2ヶ所に電話で聞いたのですが答えが違うのです。待機期間中のバイトは制限なくやって良い(ちなみに申告の必要性・待機期間の延長はあるのでしょうか…?)との答えは共通だったのですが一方では受給期間中にまで継続的に続くと就職とみなされ、また月10日以上働くと時間数に関係なく失業保険はもらえないと言われました。しかしもう一方では配達は内職扱いで(一日数時間のバイト)、週20時間以内なら受給に問題ない。ただし賃金額によっては減額の場合もある(計算式がある)とのことでした。同一市内の安定所なのに規則が違うのでしょうか?また減額の計算式を知っていたら教えてください。ちなみにバイトは朝刊夕刊配達で週6日×2~3時間で月15万円の仕事です。

Aベストアンサー

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思いますが。(すみません。悪いくせでチョットお説教。)
収入があった日の基本手当=賃金日額×80/100-(収入-1,394)
 賃金日額…退職前6ヶ月(原則)の平均賃金から求められる日額
 1,394円…往復交通費+昼食代相当額ということでしょうか、例年は8月に変更
ただし、長期にわたって継続されるものは「アルバイト」とみなされないこともあります。
なお、朝刊のみの配達で1日あたり2,970円未満でしたら、「手伝い」扱いで申告して、基本手当の額には影響しません。片方の職安はこのことを言っていたかも知れません。

給付制限中はアルバイトは可能です。それによって給付制限期間が延長されることはありませんが、「申告はしてください。」と職安は言っています。しかし、専門家というより社会人の一人としてアドバイスさせていただくなら、基本手当が受給できるかどうかにかかわらず「失業状態」は貴方にとっても社会全体にとっても望ましくありません。アルバイトすることを考えるくらいなら真剣に就職活動をするべきと思います。もちろん、正社員への登用を期待してまずアルバイトで採用されるというのであれば良いと思います...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報