アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、夫婦と小学生、幼児の4人家族で、トヨタのキャミに乗っています。
来年の春、新しい家族が増えることになり、今の車では手狭になるかと思い、買い替えを検討しています。

ただ、今流行りのVOXYやエミーナのような大きな車は、あまり趣味に合わず、コスト的にも予算オーバーです。
おとな2人と子供3人が無理なく乗れ、車検・重量税・燃費なども考慮し、経済的な車は何でしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

なお、条件は次のとおりです。

・年間走行距離は8000キロ弱。保育所の送迎や、買い物が中心。
・普段の運転は、ほとんど私(女性)。
・後部座席に、チャイルドシート1つと、ジュニアシート1つを取り付けたい。
・スピード、スタイルなどに、特にこだわりがなく、実用性重視。

軽でもいいですが、無理でしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは。


無理なく乗るには、どうしてもノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナクラスになってしまいます。その下のモビリオ、シエンタクラスや、ストリーム、ウィッシュクラスだと、工夫すれば何とか使えるというレベルです。3列目まで使ったら荷物を置くところもないですね。

ホンダのエアウェィブは、リヤシートの中央も3点式シートベルトです。これの両脇にチャイルドシート、中央に一番上のお子さんが乗れないでしょうか?チャイルドシートはできるだけコンパクトな物にする必要があると思いますが。
今のところ、後席中央が3点式になっている車で、一番排気量が小さくて軽い車だと思います。キャミも一応5人乗りですが、軽自動車派生車と、5ナンバーいっぱい幅ではだいぶ違うと思います。
並んで乗る余裕となると、本当は幅1.8mくらい必要(エディックスなど)ですが、ディーラーで確かめてみる価値はあると思います。

なお、これから出る車で5人乗り以上は、後席中央に3点式ベルトが義務付けられるそうです。

困ったことに子供が3人となると、使える車が極端に制限されるんですよね。かといって昔のように「軽自動車のリヤシートに3人並んでもOK」というのも今更怖いです。(法律的にはまだ生きていますし、チャイルドシートが免除されるケースですが、もはやベルトの数=定員という考え方をしないと…)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

〆切が遅くなってすみません&まとめてのお礼で失礼します。
皆様の意見を参考に、実際あれこれ車を見て回った結果、
何人かの方が勧めてくださっていたシエンタにしました。
確かに3列目は狭いのですが、平日は夫以外の4人で乗ることが多いので
特に問題はなく、快適に乗っています。
燃費も良く、経済的ですね♪
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 23:07

念のため、申し上げておきます。


結論から言いますと、コンパクトカーがよろしいかと思います。
なぜ軽ではダメか。
軽は定員4人までです。
また、後部座席に子供3人乗るとしても、お子さんが小さいうちは間に合うとおもいます。それでも結構狭いかと。
ちなみに、小学生以下のお子様は3人で大人2人分になります。
なので、軽は買ってもすぐに使えなくなると思います。

また、ストリーム・ウィッシュなどになぜしないか。
コンパクトカーさながらのサイズでその上5ナンバーなのに3列シート。
これって、結構便利だと思われますが、実際よく考えてないことになります。
3列目のシートと後ろの窓までの距離どれくらいかご存知ですか?
オデッセイをはじめ、アルファードと比べると狭いんですよ。
かと言って板金の厚さを厚くしているわけではない。
つまり、安全面から言って危ないと言わざるを得ないわけです。

大きさ的にはストリーム並みで定員が5人の、ホンダのエアウェイブはどうでしょうか?
1.5リッターエンジンで、燃費は18キロです。
それこそ、ヴィッツみたいな小さいクルマを買うより、チャイルドシートをつけることを前提にしているわけですから、
後部座席にお子様3人を乗せるには、そういったクルマのほうがいいですよ。
    • good
    • 2

7月にラクティス(1500CC)を購入しました。

主に通勤で使っていますが、リッター15くらいは走ってくれます。それに室内も広く、4人乗っても、3列目に小さい自転車なら乗せられます。小回りもきくし、性能もよいようです。いかがでしょう?
    • good
    • 3

他の方も勧めていらっしゃいますが、日産・キューブキュービックなんか良いと思います。


小回りがシエンタ、モビリオと比較しても良いので、運転もしやすいです。
収納も多くて実用性も良いし、キーを取り出さずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能もあって使い勝手も良いです。
また後ろの席がスライドしますので、必要に応じて後席の広さの調整が出来て良いと思います。

他に、日産・ラフェスタも良いと思います。
スライドドアーなので使い勝手も良いし、インテリジェントキーという機能もあって、ボディサイズが大きく見える割には小回りも利いて、ヘッドライトが上部に出っ張っているので運転もしやすいです。
2000ccクラスのミニバンの中では、値段も手頃ですし、燃費も良いですよ。
まずは、1度試乗されると良いかと思います。http://www2.nissan.co.jp/CUBE/Z11/0505/CONCEPT/m …
http://www2.nissan.co.jp/LAFESTA/B30/0412/CONCEP …
    • good
    • 2

トヨタ、シエンタに乗っています。



#1さんの意見に賛成です。
やはりチャイルドシート、ジュニアシートに子供を乗せたり下ろしたりするにはある程度「高さ」が必要です。

ストリーム、ウイッシュ、アイシスも3列ですが、高さがないので狭く感じます。更にこれらは全長も長いので扱いにくいと思います。

あと、スライドドアは何かと便利です。
資金的にムリがなければパワースライドドアは絶対にオススメです。(助手席側後ドアだけでも)

よってシエンタまたはモビリオがいいと思います。
    • good
    • 2

今と比べて赤ちゃん一人増えるだけですが、チャイルドシート設置しますので、大人が一人増えたのと同じことになります。



結果、3列シート車の方が良いと思います。
ホンダストリーム、トヨタのWish、Isisなんかはいかがでしょう。

トヨタのシエンタ、ホンダのモビリオなんかもいいかと思いますが、お子さんがこの先大きくなること考えると、次、いつ乗り換えるかというのも判断ポイントになると思います。

10年でも乗るつもりなら、大きめの方が良いでしょう。
    • good
    • 0

N0,1の方のご回答のようにシエンタやキューブキュービックは


質問者さんのご要望にほぼ合致していると思います。

現在キャミに乗られていて同型の車と言うことなら、幾分スペース的に余裕のある車で
ダイハツのビーゴやトヨタのラッシュも良いんじゃないかと思います。
http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0101/k010 …

ラッシュはダイハツビーゴのOEM車なので、ブランドを問わなければ
ダイハツビーゴの方が若干安いと思います。

参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/ncar/catalog/m0109/k010 …
    • good
    • 1

こんにちは。


まず5人家族になられるということで、法律上定員が4名と決まっている軽はおすすめしません。(※年齢が満12才までの子供は3人で大人2人の換算をしますので、何年かは大丈夫ですが・・・。)
しかもチャイルドシート・ベビーシートを取り付けるということなら、ある程度ゆったりの乗れるだけの車内空間が必須だと思います。

となりますと、最低でもリッターカー(排気量1000ccの車をこう呼びます)ということになりますね。
維持費や購入費用のことも考えて・・・ということであれば、トヨタのパッソなんていかがでしょうか?
デザインもなかなかかわいらしくて、コンパクトですし、女性の方が乗られるにはいいのではないかと思います。
参考URLにパッソの試乗レポートがありますので、ご覧になってみてください。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/2 …
    • good
    • 0

実用性重視なら低燃費のフィット、ヴィッツあたりを勧めたかったのですが



>・後部座席に、チャイルドシート1つと、ジュニアシート1つを取り付けたい。

チャイルドシート、ジュニアシートをつけると後部座席には2人しか乗れなくなります。
これを考慮すると3列シートの車しか選択肢はないと思います。

ホンダのストリームはいかがでしょうか?
車高が低いので限りなくステーションワゴンに近いスタイルです。
価格的にもFFモデルの1.8Xが200万以下かつ税金も安いのでお手ごろかなぁと思います。

参考URL:http://catalogue.carview.co.jp/HONDA/STREAM/late …
    • good
    • 1

軽の場合は大人4人までです。

(この質問の場合幼児とかなので大人1人とカウントしないのでとりあえず5人でも合法です)

キャミで手狭ということならば
トヨタのシエンタ
http://carstadium.net/Notebook/Toyota/Sienta.html
日産のキュ-ブキュ-ビック
http://carstadium.net/Notebook/Nissan/Cube_3.html
将来子供が大きくなることも考えると、このあたりがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!