アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半女性です。
常識がないと思われるかもしれませんが
質問させてください!

転職活動用の写真をとる際、
学生時のように、スーツの下は
白い襟付きシャツで取るべきですか??
転職面接時などは、スーツの下は
白いニットなどで行って受かったこともありました。
しかし、写真はやはり白いシャツのほうが
いいのでしょうか・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

人事担当です。


女性の服装は男性のそれに比べると、ちょっと判断が難しいですね。
試験を受けようとする職場、職種、企業によっても違ってくると思いますが、襟付きの服の方が無難は無難です。

まあよほどおかしな服装でない限り、写真だけで落とされることはないと思いますが、書類選考で複数の方がいらした場合、写真も大きな意味を持ちますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

恥ずかしい話、自宅で私以外の人間が
白い襟シャツを勝手に捨てようとして
捨てたのか捨てていないのかわからず
現在捜索中です。

やはり、しばらく探してシャツがでてこなければ
新たなのを購入したほうがよさそうですね。
金銭的に厳しいのですが、けちるところでは
ないと思いました。

お礼日時:2006/10/10 13:41

「買えないほど貧乏」ならともかく、「無難な方」を選択しない理由を補足してください。

この回答への補足

下記に補足いたしました。

補足日時:2006/10/10 14:36
    • good
    • 0

この手の質問は男女問わず良くあります。



合否の判定に履歴書の写真がどの程度影響するかは
職種や企業によって差がありますから
一概には言えないのですが

面接時の服装もおなじで着ているものが関係ないのなら
何故、リクルートスーツだのリクルートカット
が在るのかと言えば全く相手の情報が無い段階での
第一印象が重要と考えるからです。
その最初の段階として「常識ある人間かどうか」を
見極めるのに「服装」は大きな判断材料です。

もしかして良くないのだろうか?
そう思うのに危険を冒してまでニットはどうかとか
ポロシャツではダメかとかと言う質問の意図が
良くわかりません。

逆の立場で考えてみてください。
あなたは面接官できちんとした服装で
少しでも良い人材を採用しようと希望者を迎えます。

ところが相手はラフな格好で面接を受けに来ました。
その後の評価は別として「印象」はどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 14:35

デパートなどのマネキンを参考にして下さい



http://images.google.co.jp/images?sourceid=navcl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!