プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の阿部総理の発言をニュースで見ていた娘が(小学4年)、阿部総理大臣に「戦争をしない国にしてください。」というような内容の手紙を書いたから出してくれ。と、言われてしまいました。
きっちり封がしてあったので、中は見ていませんが、夕べ珍しく部屋に長い時間こもっていたので、色々考えて書いたんだと思います。
総理大臣に手紙を出すということは可能なのでしょうか?

A 回答 (6件)

首相官邸のホームページの一番下に内閣官房内閣広報室の住所が載っていますので、そちらへ送付して、首相へお渡しいただくようにお願いしてはどうでしょうか?



http://www.kantei.go.jp/

具体的には以下の手順で

1.娘さんのお手紙が入るような少し大きめの封筒を用意する
2.ujyaさんが内閣官房広報室宛に
「娘が首相宛に手紙を書きましたのでよろしくご処理くださいませ。」
などと依頼のお手紙を書く
3.娘さんの手紙とujyaさんの手紙を封筒に入れ、郵送する。郵便料金が80円を超えてる可能性があるので、出来れば郵便局で料金を確認して出されるのがよろしいでしょう。

このような感じでよろしいでしょう。

また、上記首相官邸ホームページから直接フォーム入力にてご意見を送信できますので、お手紙ではなく、そちらを利用されるのもよろしいかもしれません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

細かく説明いただきありがとうございます。
早速、娘と送ってみます。

お礼日時:2006/10/10 12:51

アメリカの大統領は、子どもからの手紙をことさらに取り上げて、自分のアピールとしています。


宛名もお母さんが、書き直すより、お嬢さんの字で、送ったほうがいいと思います。
幼い意見を取り上げるかどうか、総理大臣の技量が試されますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
普段まったくテレビのニュースに興味を示さない娘ですが、戦争は絶対にいけないことだ!(その通りです)と、主張をしました。
親ばかかもしれませんが、是非総理大臣に読んで頂きたいです。

お礼日時:2006/10/10 15:26

可能ですし、お子様が国の将来を考えていらっしゃるのは


偉いと思います。
宛名は「内閣総理大臣 安部晋三様」でいいと思いますが、
住所は、「〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1
内閣官房内閣広報室」宛にした方がいいと思います。 

私が小学校4年生の頃なんて
アニメのことしか考えていませんでした。
総理が読んでくださるといいですね。

参考URL:http://www.kantei.go.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速送ってみます。

お礼日時:2006/10/10 12:47

こんにちは。



 官邸の住所は以下のとおりです。

  〒100−0014千代田区永田町2-3-1
  首相官邸 内閣総理大臣 

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速送ってみます。

お礼日時:2006/10/10 12:48

送るならこちらへ… で良いと思います。



内閣官房内閣広報室 〒100-8968 東京都千代田区永田町1-6-1

参考URL:http://www.kantei.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/10 12:54

可能だと思いますが、それを総理が読むかどうかは別問題です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!