電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガステーブル(据え置き)が古くなり交換することにしました。
契約会社(プロパン)に問い合わせをしたところ、そちらで購入するのには高く(定価の1割引き)他で購入し取り付けをしてもらう場合は
取り付け費が3000円、との事です。
こちらの過去の質問を捜したところ、ただで取り付けてもらえるようですし、近くの親戚のうちでもお金を取らなかったそうです(ウチのガスやさんとはちがう所ですが)

そこで教えていただきたいのですが、自分でホースをつけることはできるでしょうか?
よく、量販店などで売ってるガステーブルを購入した場合、取り付けはどうしているのでしょうか?
今のガス会社は3ヶ月前に頼まれて契約したんですが、対応に出たオバチャンに電話でバカにされたように笑われて何か頭にきちゃいました!

A 回答 (7件)

ガスコンロのホースの取り付けはとても簡単です。


1)ガスホース(ちゃんと長さを測って短いとつかないし長いと踏んだり挟んでしまったりして危険です)とガスホースの留め金をどちらもホームセンターで購入してください。ホースの長さにもよりますが両方で数百円~千円以内で購入できると思います。
2)ガスホースの口から10cm以上奥に留め金を取り付けます。
3)元栓および器具のホース取り付け部の赤い線が入っているところまでしっかりと差し込みます。石けんをつけると簡単に取り付けが簡単だと思いますが、私はとてもものぐさなので、ペロッとなめてホースの中にちょっと唾液を入れて取り付けちゃいます。
4)2)で取り付けた留め金をホースの口まで戻す。
5)元栓をあけてガスのにおいがしないことを確認。
6)ホース取り付け部に石けん水を塗ってみてシャボン玉のようにふくらまなければOKです。
これだけだと思います。がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。ご返答ありがとうございます。

また、ご丁寧に取り付け方を本当にありがとうございました。
おかげさまで、自分でも取り付けられる気になってきました。

頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/10 16:21

量販店で購入する時は古いガステーブル引き取ってくれるか確認しましょう。

ゴミの処分が結構面倒なので・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。

購入はネットでする予定です。
なので、処分は市の粗大ゴミで出そうと思います。
(持込だと安いので)
ガスやさんは引き取り1000円だそうです。

お礼日時:2006/10/10 16:27

#2です



>石鹸液はゴムホースの中に入っても大丈夫ですか?

平気です

#5さんの書かれた6)の様に壁から出ている金属コック部分に塗られれば安心でしょう

意外と簡単に差し込めます

私も「ペロッとなめて」します...(笑)。

貴方は石けん液にして下さい、楽です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#2さん、本当にありがとうございます。

くだらない質問で(わかっている方にしてみれば)恐縮です。
そんな事言ってるなら、業者に頼め!といわれるんじゃないかと
ビクビクしてました(汗;)

頑張ってみます。

お礼日時:2006/10/10 16:25

#2です



ゴムホースを差し込むだけですから簡単です

差し込む時にきつければ石けん液でも付ければねじ込めます

ゴムホース+クリップ2個だけの事です

壁の差し込み口には赤色のラインが有るはずですのでそこまでホースを差し込めば良いだけ

ガスコンロに接続図が入っています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

m_inoueさん、たびたびありがとうございます。

大変お恥ずかしいのですが、石鹸液はゴムホースの中に入っても
大丈夫ですか?
ガスに問題はないでしょうか?

お礼日時:2006/10/10 14:51

自分の場合は、ガス屋さんにやってもらいました。


つけ終わった後、ガス漏れチェックを何度もしてくれました。
そこで、偶然、お風呂の方のガス漏れが判明。
おかげで命拾いしました。

安全を考えたら、業者さんでしょうか。

自分でも出来そうな気がします。
ホースもいろいろあるので、最強の素材の購入をおすすめします。

とりあえず、ご自分でチャレンジされて、
まずかったら、ガス屋さんに頼んでみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ご返答ありがとうございました。

安心・安全を考えたら業者さんですよね。
ウチはガスはガステーブルだけなんです。
でも自分ではガス漏れチェックわからないですよね。
ネットでガステーブルを探していたら気に入った機種が安かったので
とりあえず契約しているガスやさんに聞いてみたら17000円位高いんです。
今、冷静になって他で安く買って3000円払って取り付けてもらったほうがいいのか???
でもあの会社には電話したくありません!!

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/10/10 14:27

自分で取り付けました



ゴムホースは付属していませんでしたので購入しました
(締め付ける金具もお忘れなく)

ホームセンターで9980円
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご返答ありがとうございます。

ご自分で取り付けられたのですね。
差込は簡単でしょうか?

お礼日時:2006/10/10 13:50

ホースの口の形態をちゃんと把握して用意すれば、全く問題ないです。

差し込むだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、早々のご返答ありがとうございました。

ホースはプロパンと都市ガスの2種類あるようで、ホースの口の形態ってあるんですか?
そして簡単に差し込めるんでしょうか?
水道の蛇口にホースを差し込む感じですか?

お礼日時:2006/10/10 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!