プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネット上で「名誉毀損だ」と言われて該当企業に報告すると言われたので
この事例が民事・刑事を問わず法に触れるのか教えて下さい。

A百貨店とB百貨店があって、
私は某匿名掲示板で「B百貨店を追い出してA百貨店の新館にすべきだ」と発言しました。
また、「A百貨店にアップルストアを誘致しろ」とか「A百貨店の家電売り場にMacとiPodを扱え」と発言したのですが、
これらの発言が法に触れて訴訟に持ち込まれることはあり得るでしょうか?

どうかご教示お願いします。

A 回答 (3件)

 率直に申します。



 これでは、判断材料不足で、答えようがありません。

 ただいえることは、弁護士に相談しましょう!!!

この回答への補足

無料法律相談の日に聞いてみることにします。ありがとうございました。

補足日時:2006/10/10 21:08
    • good
    • 0

いずれも名誉毀損にも侮辱にも問われません。


相手への積極的なアドバイスと捉えることができ、
法律には問われないと断言できます。

この回答への補足

「B百貨店を追い出せ」という文言がB百貨店に対する名誉毀損と言われました。

補足日時:2006/10/10 21:06
    • good
    • 1

「訴訟に持ち込まれること」はあるかもしれません (訴えることは原則自由だから) が, 負ける要素が見当たらない....


どこが「名誉毀損」にあたるんだか.

この回答への補足

「B百貨店を追い出せ」という文言が名誉毀損に値すると主張されています。本当でしょうか?

補足日時:2006/10/10 21:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!