私はサッカーが大好きで、サッカーにかかわる職業を調べているうちに、スポーツトレーナーという職業を見つけました。そこである疑問が浮かんできたのですが、男子のサッカーの現場では、女のスポーツトレーナーは活躍できるのですか。プロのサッカーの現場と、ほかのサッカーの現場では違うのですか。教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。

サッカーが好きだなんて、うれしいです。私もサッカー大好きです。
サッカーが好きだけでは難しいらしいですね~
しかし、サッカーに関わっていくための仕事は
かなりあるようです。
そこで、下記のサイトをお勧めします。
同じく職業として悩んでいる人に
松木安太郎氏が答えています。
松木安太郎のQ&Aです。
ちゃんと見れるかな~(URLは間違ってないと思うのですが)

参考URL:http://www.webleague.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。                                                                     yumeramuさんもサッカー好きなんですか!私の周りにはサッカーのことが 好きな人があまりいないので、とてもうれしいです。           松木安太郎のQ&A見ました。同じような夢を持っている人の質問があって、とても参考になりました。                           やはりサッカートレーナーは難しいと思いますが、最後まであきらめずに がんばっていこうと思います。                         そしてこれからもずっとサッカーを見ていこうと思います。yumeramuさんも一緒にサッカーを見ていきましょう。                        どうもありがとうございました    

お礼日時:2002/04/24 22:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドックトレーナーの資格をお持ちの方

カテ違いかもしれませんが、
ドックトレーナーの資格を持っている方、
現在職業にしていますか?
資格は学校に通ってとられましたか?
ドックトレーナーに興味を持っているのですが、
金額が高い事、需要の問題など考えてしまい踏み切れません。
何でもいいです。教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

免許といっても警察犬協会の公認資格、JKC(こちらは詳しくなりませんが)、そのほか分かりませんが・・・。
それらを全部含めると、トレーナーと名乗る人の数はかなり居ると思います。
学校と言っても2,3年通ってたまに実習・訓練入ってる犬の訓練をしても身になっているのかは疑問です。
ただ学校での良い点は、行動学などわかりやすく勉強できることではないでしょうか。
警察犬協会公認であってもお金を取るところもあるようですが、元々は内弟子制なので、最低3年の住み込みが基本です。
かといって3年で取れるほど甘くはないと思いますが、やはり一番権威・信用のある資格ではないかと思います。
けれど最後は本人がどれだけがんばるのかだと思いますよ。
アマチュアの中でもかなりの腕とセンスを持っている方も沢山いますし。

私は訓練所での住み込みでした。
今は本業として行っていない立場ですが、相談があればみれる範囲で訓練や相談を受けてる程度です。

Q直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海

直接、サッカー選手たちと関われる職業はどういった職業ですか?できれば海外のチームの選手たちとでお願いします。


話は変わるんですが、サッカー場のベンチに座っていらっしゃる監督さんと控えの選手以外の方々はどういった職業なのですか?

Aベストアンサー

スポーツ選手を支える人たち
http://www.peakstate.jp/about/03.html
うちベンチに入るひと
テクニカル・コーチ
フィジカル・トレーナー
メンタル・トレーナー(?)
スポーツドクター(?)


http://www.asahi.com/sports/fb/TKY201007070159.html

スポーツ指導者等資格
http://www.japan-sports.or.jp/coach/qualification/index.html

Q土岐田麗子さん【ドッグトレーナー試験】どんな資格?

土岐田麗子さんがドッグトレーナー試験に合格したというニュースを見ました。

ドッグトレーナーって学校通わなくても、試験をパスしたらとれる資格なのですか?
また、とったらどのようなことが可能になりますか。
(仕事がある、など)

教えてください~。

Aベストアンサー

こんにちは^^

ドッグトレーナーになるには、まず受講する必要があるらしいですョ。
詳しくはドッグトレーナーのサイト見てみてくださいネ^^

http://www.jdta.jp/km/index.html

サイトに「よくある質問」っていうページがあってそこに詳しく載っていましたョ。

資格についてですが、試験に合格すればいいようです。
サイト見てみてくださいネ。

http://www.jdta.jp/seminar/10/index.html

※A~Cライセンスと種類があるようですョ※
http://www.jdta.jp/3-2_school.html#seminar

土岐田麗子さんといえば、モデルやタレントのお仕事しながら週に一度通って資格を取得されたみたいですョ。

お仕事としては、「いぬのようちえん」などに就職が可能なようですね。
よく見かけますが、大型犬などをバスでお迎えにきますよネ。
バスでつれていって、幼稚園で躾をして、おうちへ戻ってきたらアラいい子!!・・・といった按配ですネ☆

参考になりましたら嬉しいです^^

Q単身者ではない者が職業訓練を受けた場合の給付金について。

単身者ではない者が職業訓練を受けた場合の給付金について。

来月からの職業訓練の受講を検討している者です。
失業保険の給付期間が来月半ばで切れます。
単身者であれば生活支援金として月10万円が訓練中は給付されるとのことですが、
単身者ではない場合はゼロなのでしょうか?
(交通費と1日あたり¥500の支給があることは分かっています)
http://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/training/jinzai.html

色々見ても分からず「0か10万」という差が大きいなぁと腑に落ちなかったので質問させていただきました。
ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

世帯の主たる生計者は、
名義上の世帯主が誰であるかにかかわらず(住民票)、
実質的に世帯の生計を主に担っているかどうかで判断されます。
また、その判断は、給付金申請時の前月の収入で、
その収入×12月分で年収が算定されます。

例えば、
世帯構成が、質問者様、お父様、お母様の3人の場合、
3人の前月の収入が合計で25万以下(世帯の年収上限300万円÷12月)で、
それぞれの年収が200万以下の場合は、
その所得の大小に関わらず、当該世帯において1名に限り、申請者を主たる生計者として取り扱うこととすると通達が出ています。
昨年9月から緩和されています(厚生労働省能力開発課長の通知)
詳しいことは最寄のハローワークで。

Q高3の男子です。 将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えまし

高3の男子です。
将来スポーツトレーナーになりたいと思ってます。資格をとるなら留学かな、とも考えましたが、それはやめました。
4年後の東京五輪があることで、その後日本国民にスポーツトレーナーが今以上に必要な職業になる可能性はある、と考えていいでしょうか?
ちなみに私立普通高等学校 進学クラスで評定平均は4.7あります。

Aベストアンサー

今でも十分に必要とされている職業ですよ。
4年後になれば今よりも更に認知度は高まるでしょう。
ですが優秀なスポーツトレーナーになるには
スポーツに関する知識だけではなく医療の知識も必要です。
頑張ってください。

Q職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業

職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。そんなでは、失業率は減らないと思います。また、職業訓練をしても就職先がないと担当の人が言っていました。なら、受けたところで、さらにそのあとに、困るわけで。
職業訓練の新しい内容が載っているいいサイトがあれば、教えてください。
また、失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが、給付金は給料と同額でないので、みんなバイトをしないと生活できないと思うのですが、なぜ国は、バイトを認めないのでしょう。バイトを認めれば、給付金は少なくて済むし、その間働かないより、働いて慣らした?ほうがいいと思いますが、皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接などの採用試験が受けられるレベルに上がった程度とは思います。なお、以下のURLで調べられないでしょうか。

参考URL
厚生省:職業訓練給付制度・講座検索http://www.mhlw.go.jp/kyujin/kyoiku/index.html

>失業給付金をもらっている最中は、バイトをすると減額などになりますが
 バイトの規制はしていませんよ。減額ではなくバイトなどの収入があった日を申告することで2重の収入を得ないようにしていると思いましたが・・・。その分給付日が伸びるし、トータルでは減額にはなっていないです。早く就職すれば就職祝い金としても手元に帰ってくるからできるだけ使わないでそちらでまとめてもらうほうが本当はよいのだとは思いますが、なかなか就職できないということではないでしょうか。それに二重所得は違法行為のため、倍額での返金などの規制があります。
 政府としても早く就職してほしいから就職活動中の援助よりお祝い金のほうを増額することで雇用を促進しています。
 
 そのほかには地区によりますが「働きたいけどブランクがある、ちょっと心配だ」という方向けに20日ほど職場体験を実施しているところもあるようです。

私の意見です。間違っていたらすいません

>職業訓練のサイトをみても、古い情報しか載っていません。
知り合いの受け売りですが、今年に入ってからうちの地区もIT資格も民間業者に委託することでより現実に利用できる資格(オフィスエキスパート)を習得できそうなところまで来ているように思いましたが質問者様の地区は違うのでしょうか?ただ、(民間)資格を習得しても実績を求める企業がほとんどでしょうから就職につながるかといえばなんともいえません。今まで面接さえもはじかれるレベルから面接など...続きを読む

Qアスレティックトレーナーの資格

私の大学ではATの資格がとれます。私は将来スポーツジムで働きたいんですが、ATの資格を持っていると何か有利なのでしょうか。ATをやめようかやめないか迷ってしまっています。


スポーツジムに務めるにはどんな資格を持っていたら良いのか。どうしたらなれるのか。もう頭がこんがらがってしまい、履修もまだ決めれずじまいです。



アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

学ぼうとされている分野が何なのか?も知らない者が答えるには困難な質問の内容です。

体育実技系の学部に所属されているのか?理学療法士などを目指す分野なのか?福祉分野なのか?教育学部の体育学科なのか?等、様々な学部が浮かびます。

履修において天秤にかける対象を自分で整理してみましょう。
ATをとろうとすると何をあきらめることになるのですか?

履修登録は、優先順位の高いものから取ります。
必修科目がまず最優先ですが迷いませんね? そして、卒業が優先。
次に、余裕資金としてではなく、学納金や生活費としてアルバイトが必須であれば、その時間をねん出する必要があります。(余裕資金分は後回しです。)

この次位の優先度として資格取得の授業枠を入れてみてはいかがですか?
仮に資格自体には大きな意味がなかったとしても、学ぶ内容自体はジムで有用なものでしょう?

採用になるために!という意識も確かに必要でしょう。
しかし、まずは講義の内容自体に興味があるのか、自分に必要か?という初心に戻ってみませんか?

スポーツジムで採用されている方は、しっかりとした言葉遣いができることなども大切ですね。
資格は付加価値としては有効でしょうが、その他の部分でカバーできれば足りるかもしれません。

採用されるために、という気持ちを少し抑えて、今は何をしたいのか?を考えてみましょう。
そうすると混乱が抑えられると思います。

履修登録をした科目の全てで単位の取得ができるとは限りません。(単位を落とすこともあるのです。)
可能なら、そのあたりの情報を所属サークルの先輩に尋ねることができると助かります。
同じ学科の先輩に相談にのって頂くと、一般論よりも有用です。

また、1週目の授業を受けてから決めるというのが通常です。
迷っている講義の1週目は受講して下さい。

学ぼうとされている分野が何なのか?も知らない者が答えるには困難な質問の内容です。

体育実技系の学部に所属されているのか?理学療法士などを目指す分野なのか?福祉分野なのか?教育学部の体育学科なのか?等、様々な学部が浮かびます。

履修において天秤にかける対象を自分で整理してみましょう。
ATをとろうとすると何をあきらめることになるのですか?

履修登録は、優先順位の高いものから取ります。
必修科目がまず最優先ですが迷いませんね? そして、卒業が優先。
次に、余裕資金としてではなく、学...続きを読む

Q職業訓練中の副業について教えてください。 雇用契約が発生するバイトなどではなく、例えば、ヤフオク、メ

職業訓練中の副業について教えてください。
雇用契約が発生するバイトなどではなく、例えば、ヤフオク、メルカリ、他にて売買、いわゆる個人での儲けに関してはどうなりますか?禁止ですか?金額上限あり?ですか?
その辺が分からないので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフオクもメルカリもできます、
金額上限もありません。
確定申告不要。
思う存分やってください。

Qオリンピックのトレーナー

オリンピックのトレーナーになるにはどうしたらいいのでしょうか!?

柔道整復師の資格は持ってるのですが…他にも資格は必要でしょうか?

できれば陸上のトレーナーがいいのですが…

分かる方がいたら教えていただきたいです!

Aベストアンサー

こんばんは。
中学生を指導しています。
中・高体連でも全国大会レベルではトレーナーに同行していただきます。我が県の場合にはトレーナーとマッサージ師それぞれ一人ずつにお願いする事が標準的です。
トレーナー氏の条件ですが、鍼灸師資格保有者でかつ高いテーピングの技術持っている事が必須条件です。
帯同トレーナーに最も求められるのは「軽い障害時でもパフォーマンスを発揮できる状態にしてくれる事」です。

数年前にインターハイに有力選手が出場して順調に決勝に残ったのですが、準決勝の後にハムストリングスに痛みを訴えました。軽度の肉離れの症状だったようですが、このままでは決勝の途中、最悪はアップの時に重症に移行する恐れもある状態だったそうですが、トレーナーの鍼治療とテーピングで走る事ができ見事入賞を果たし「レース中全く傷みも違和感も感じなかった」と言ったそうです。
鍼により一定時間痛みを感じなくするツボにピンポイントで施術できる腕とテーピング技術があればこその結果でしょう。ただし、レース後1時間ほどで激痛を訴え翌日からしばらく走れなかったそうです。
このトレーナーは他県在住でしたが、高額の予算を使い我が県選手団に帯同していただきました。この方はオリンピックレベルの選手が遠方からも治療に訪れるような方ですので、インターハイや全中の時には全国から引き合いが殺到するそうです。

>>オリンピックのトレーナーになるにはどうしたらいいのでしょうか!?

現地への帯同トレーナーになるには上記のような人材が求められるはずです。単にオリンピック選手が治療に訪れるならば、柔道整復師の資格だけでも良いかもしれません。
しかし一番大切なのは「極めて腕がいいとの評判が立つ」という事だと思います。

「陸連のお偉いさんの息子だから」などといった基準で選ばれる事はないという事は、前述のトレーナー氏の例を挙げるまでも無く断言できると思います。

こんばんは。
中学生を指導しています。
中・高体連でも全国大会レベルではトレーナーに同行していただきます。我が県の場合にはトレーナーとマッサージ師それぞれ一人ずつにお願いする事が標準的です。
トレーナー氏の条件ですが、鍼灸師資格保有者でかつ高いテーピングの技術持っている事が必須条件です。
帯同トレーナーに最も求められるのは「軽い障害時でもパフォーマンスを発揮できる状態にしてくれる事」です。

数年前にインターハイに有力選手が出場して順調に決勝に残ったのですが、準決勝の後にハムス...続きを読む

Q今年も多くの人が就職してます。人気な職業ランキングなどでは「公務員」が1位になるなど安定志向が勝る傾

今年も多くの人が就職してます。人気な職業ランキングなどでは「公務員」が1位になるなど安定志向が勝る傾向があると思うのですが、なぜ安定志向が主流なのに皆さん正社員になるのですか?

正社員だと雇用契約を複数持てないじゃないですか。雇用契約に限らず、株式投資をしたり収入源を複数持つ人は少数派だと思うのですが、収入源を少なく他者に依存してしまう正社員のどこが魅力なのですか?

Aベストアンサー

お礼を拝見いたしました。

「正社員も幸せにはなれませんよね?」
全くおっしゃるとおりです。以前は所得再分配機能がそれなりに働いていたのですが、消費税導入後、所得税の累進税率が緩和されて以降、貧富の差が一層おおきくなっていますね。

特にバブル崩壊以降、企業は非正規雇用を増大させ結果的に正社員の給与を引き下げました。実質賃金は右下がりですし、更に「残業代ゼロ法」「解雇自由化法」など更に正社員といえども待遇は一層さがるでしょうね。さらに人工知能の利用により、頭脳労働でさえも大なたがふるわれる時代が間近に迫っているように思います。

何とかしないと、この国はダメになってしまうように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報