最新閲覧日:

突然ですが、サーフのリアスポイラーの可動式リアビューミラーって有効ですか?
中古車を検討していて、本当はプラドのロングが欲しいのですが、唯一のこの装備だけでサーフにしようと思っています。後付けのミラーは考えていません。
以前エスクード5ドアに問題なく乗っていましたが、ディーラーでグランドエスクードに試乗し、驚きました。背面タイヤ付きで4.3メーター越すと私にとっては殆ど運の世界ですね。バックは。
スズキ車と違い、大型クロカン乗りの皆さん。駐車場に於いて後ろにカプチーノやビートが止まっています。他車の為に後ろいっぱいに駐車しなければいけない時、いったいどうしているのですか?
鼻面と車幅なら慣れる自信があり、又、どうしてもラダーフレーム、パートタイム4駆、背面タイヤ付きがいいんです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (5件)

前の車が「ハイラックスサーフSSR-G」でした。


その前は「プラド」でした。
まさに「検討中」の二台に乗ってました。
(プラドはモデルチェンジしたばかりの時に購入・・・96年)

う~ん・・・「経験者」としての意見・・・

「あんまり見えません!」・・・はい・・・
「プラドのロングでミラー」を付けてはどうですか?
あれは、結構「見えました」よ!
ミラーが無いと、かなり大変です!
ミラー・・・つけましょ!

プラドは「70系」ですよね?
前の角はわかり易いですよね・・・
私の同僚の前の車が「ランクル80」でしたが、駐車場は「やっぱり嫌だった」そうです。
私も運転させてもらった事がありますが、鼻先の感覚が難しかった・・・
「ランクル100」を試乗した事もありますが、大変乗りやすかった記憶があります。

エスクードからの乗り換えならば、やはりミラーを付ける事をお勧めします。
ぶつけてからでは、遅いですから・・・
あとは、「空間感覚」と「経験」でしょう・・・

バックする時に、ドアをあけて後ろを覗きながら、バックする・・・
(ヤンキーな兄ちゃんなどが、昔にやっていた様なやり方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
ご参考にお店にサーフとミラー付きプラドがあれば、乗って視野性を確かめて見ます。kazukunnさんを始め、ユーザーさんの日常からの経験、ご意見はカタログやショップの営業マンの説明より実用的です。
とっても参考になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:37

私はランクル100の背面タイヤ付きに乗っています。


主人が通勤でクルマをしないので日中は買い物等で乗っていますが、
乗り始めた当初はスーパーの駐車場の隅の方に止めたりしていました。
幅はともかく、全長が5m超えなので慣れるのに苦労しましたが、みな
さんがおっしゃってるようにすぐに慣れると思います。

今では後ろにクルマがあってもバックで止めてますよ^^
ビートなどよりはもっともっと小さい自転車などがあるほうが怖いです。
車種によっては背面タイヤのアタッチメントに後付けするタイプのミラー
があるので、ディーラーの方に聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ランクルを日常の足に使うとは、達人ですね。尊敬します。
実は、外装に付けるミラーは考えてなく、サーフはリアスポイラーに埋め込まれていて且つリアウインドウが下げられるのでいいのではと思ったのです。
でも、おっしゃる通りいいミラーがあるか調べて見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:20

まず第一に、バックで駐車はしません。


ただし、前もウィンチが出っ張ってるので怖いですが。
でも、ぶつけたことないですね。なんでだろ。
サファリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭から行ってるんですか?サファリで。
私だったら駐車場が空くまで出たくなくなるような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:04

ちょっと小さいのだろうけど、四駆はパジェロエクシード(長いの)(後ろにタイヤ付き)を使っています。

 
後付でもミラーが欲しいです。 後ろは殆ど運で行っています。

何度かコンクリートの壁で練習はしました。
駐車は周りを見て誰もいない事を確かめて、運でバックしています"(^_^;)"。
車止めがあれば安心して止められます。
 
車止めが無くて人がいるときは・・・・・度胸・・・・かな・・・・都会では殆どそんな事は無いけど。 

ぶつけた事は有りません。 窓から顔出して見ていれば、車幅感覚と鼻ズラ感覚がOKなら、バック側も数回練習すれば大丈夫だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
パジェロエクシードも車格ありますよね。
スマートにバックしているのをよく見かけますが、運や度胸がある人なんですね。
自分には運が無く、一発でヒットしそうな…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:57

乗って調べたらどうでしょう?(中古なら試乗はなおさら…)



私は家にあるプラド(ロング・初代)に乗る事もありますが、窓から顔を出して後ろを確認すればバンパーの先はなんとか見えるのですが、スペアタイア(こっちの方が出っ張っている)は見えません…なので"ココだ!"って思う場所よりも一歩手前で止まるようにしますよ
ただ、タイヤが出っ張っているとは言っても結構高い位置での話なので背の低い車に当る事は少ないと思いますよ。むしろ壁などの方が当ってしまいますね

もっとも、セダンタイプでも見切りの悪い車はあるのでクロカンだから…って訳でもないと思いますけどね。。。

やっぱり、最終的には慣れるしかないでしょう。。。
私自身の車はいわゆるシャコタンカーなので後ろはもとより、前も輪留めに当てないように(輪留めよりバンパーの方が低いから)寸止めさせる事が要求されます
この場合に目視で確認する事は不可能なので完全にカンですね
ソコソコで良いのであれば慣れましたのでカンで行けますが、本当にギリギリまで寄せる場合は人に見てもらうか、ちゃんと降りて自分で確認しますよ

P.S.
前後左右全ての面において自分の某・日産車よりもプラドの方が見切りは良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
やっぱり皆さん、高度な「慣れ」なんですね。
それにしても前の輪留めに寸止めとは、とても真似出来ないです。
試乗して見切りを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:47

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ