突然ですが、サーフのリアスポイラーの可動式リアビューミラーって有効ですか?
中古車を検討していて、本当はプラドのロングが欲しいのですが、唯一のこの装備だけでサーフにしようと思っています。後付けのミラーは考えていません。
以前エスクード5ドアに問題なく乗っていましたが、ディーラーでグランドエスクードに試乗し、驚きました。背面タイヤ付きで4.3メーター越すと私にとっては殆ど運の世界ですね。バックは。
スズキ車と違い、大型クロカン乗りの皆さん。駐車場に於いて後ろにカプチーノやビートが止まっています。他車の為に後ろいっぱいに駐車しなければいけない時、いったいどうしているのですか?
鼻面と車幅なら慣れる自信があり、又、どうしてもラダーフレーム、パートタイム4駆、背面タイヤ付きがいいんです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

前の車が「ハイラックスサーフSSR-G」でした。


その前は「プラド」でした。
まさに「検討中」の二台に乗ってました。
(プラドはモデルチェンジしたばかりの時に購入・・・96年)

う~ん・・・「経験者」としての意見・・・

「あんまり見えません!」・・・はい・・・
「プラドのロングでミラー」を付けてはどうですか?
あれは、結構「見えました」よ!
ミラーが無いと、かなり大変です!
ミラー・・・つけましょ!

プラドは「70系」ですよね?
前の角はわかり易いですよね・・・
私の同僚の前の車が「ランクル80」でしたが、駐車場は「やっぱり嫌だった」そうです。
私も運転させてもらった事がありますが、鼻先の感覚が難しかった・・・
「ランクル100」を試乗した事もありますが、大変乗りやすかった記憶があります。

エスクードからの乗り換えならば、やはりミラーを付ける事をお勧めします。
ぶつけてからでは、遅いですから・・・
あとは、「空間感覚」と「経験」でしょう・・・

バックする時に、ドアをあけて後ろを覗きながら、バックする・・・
(ヤンキーな兄ちゃんなどが、昔にやっていた様なやり方)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な経験談ありがとうございます。
ご参考にお店にサーフとミラー付きプラドがあれば、乗って視野性を確かめて見ます。kazukunnさんを始め、ユーザーさんの日常からの経験、ご意見はカタログやショップの営業マンの説明より実用的です。
とっても参考になりました。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 19:37

私はランクル100の背面タイヤ付きに乗っています。


主人が通勤でクルマをしないので日中は買い物等で乗っていますが、
乗り始めた当初はスーパーの駐車場の隅の方に止めたりしていました。
幅はともかく、全長が5m超えなので慣れるのに苦労しましたが、みな
さんがおっしゃってるようにすぐに慣れると思います。

今では後ろにクルマがあってもバックで止めてますよ^^
ビートなどよりはもっともっと小さい自転車などがあるほうが怖いです。
車種によっては背面タイヤのアタッチメントに後付けするタイプのミラー
があるので、ディーラーの方に聞いてみるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ランクルを日常の足に使うとは、達人ですね。尊敬します。
実は、外装に付けるミラーは考えてなく、サーフはリアスポイラーに埋め込まれていて且つリアウインドウが下げられるのでいいのではと思ったのです。
でも、おっしゃる通りいいミラーがあるか調べて見ますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:20

まず第一に、バックで駐車はしません。


ただし、前もウィンチが出っ張ってるので怖いですが。
でも、ぶつけたことないですね。なんでだろ。
サファリです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頭から行ってるんですか?サファリで。
私だったら駐車場が空くまで出たくなくなるような…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 09:04

ちょっと小さいのだろうけど、四駆はパジェロエクシード(長いの)(後ろにタイヤ付き)を使っています。

 
後付でもミラーが欲しいです。 後ろは殆ど運で行っています。

何度かコンクリートの壁で練習はしました。
駐車は周りを見て誰もいない事を確かめて、運でバックしています"(^_^;)"。
車止めがあれば安心して止められます。
 
車止めが無くて人がいるときは・・・・・度胸・・・・かな・・・・都会では殆どそんな事は無いけど。 

ぶつけた事は有りません。 窓から顔出して見ていれば、車幅感覚と鼻ズラ感覚がOKなら、バック側も数回練習すれば大丈夫だと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
パジェロエクシードも車格ありますよね。
スマートにバックしているのをよく見かけますが、運や度胸がある人なんですね。
自分には運が無く、一発でヒットしそうな…。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:57

乗って調べたらどうでしょう?(中古なら試乗はなおさら…)



私は家にあるプラド(ロング・初代)に乗る事もありますが、窓から顔を出して後ろを確認すればバンパーの先はなんとか見えるのですが、スペアタイア(こっちの方が出っ張っている)は見えません…なので"ココだ!"って思う場所よりも一歩手前で止まるようにしますよ
ただ、タイヤが出っ張っているとは言っても結構高い位置での話なので背の低い車に当る事は少ないと思いますよ。むしろ壁などの方が当ってしまいますね

もっとも、セダンタイプでも見切りの悪い車はあるのでクロカンだから…って訳でもないと思いますけどね。。。

やっぱり、最終的には慣れるしかないでしょう。。。
私自身の車はいわゆるシャコタンカーなので後ろはもとより、前も輪留めに当てないように(輪留めよりバンパーの方が低いから)寸止めさせる事が要求されます
この場合に目視で確認する事は不可能なので完全にカンですね
ソコソコで良いのであれば慣れましたのでカンで行けますが、本当にギリギリまで寄せる場合は人に見てもらうか、ちゃんと降りて自分で確認しますよ

P.S.
前後左右全ての面において自分の某・日産車よりもプラドの方が見切りは良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとございます。
やっぱり皆さん、高度な「慣れ」なんですね。
それにしても前の輪留めに寸止めとは、とても真似出来ないです。
試乗して見切りを確認してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/04 08:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収され

たとえば9月1日の夜にポストに手紙を入れて、9月2日の朝一番で回収されて配達するのと、
9月2日の夕方に回収されて配達されるのって違うのですか?

朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
(東京から山梨として)

Aベストアンサー

朝一で回収されても最終で回収されても、結局集配局から配達先の集配局に行くのは
2日の夜間でしょうから、宛先に届くのは多分3日でしょうね。

>朝一番だと消印とかが9月1日になり、9月2日に配達されるの?
消印は消印を押した日時であり、ポストの投函日時ではないので、
ポストから2日に回収された郵便物は全て2日でしょう。

また、速達でも同一局区内でもない限り当日配達は無いです。
出したところと配達先が同じ集配局なら、午前に出して午後の配達に間に合う場合
もありますが、それ以外なら翌日の午前中が限界です。

と、記載しておきながら
http://www.post.japanpost.jp/deli_days/index.html
でお届け日数検索してみたら、同一局区内(支店)で速達(午前差出)でもお届けは
翌日午前表示になってる・・・(爆

一応、宛先の集配局の窓口で午前中に速達指定すれば、午後の配達に間に合うこと
もあるので、当日可能と言うのはケースバイケースですかね。

Qディーラーで車にリアスポイラー取り付け工賃を3万と言われました。埼玉県内に激安でリアスポイラー取り付

ディーラーで車にリアスポイラー取り付け工賃を3万と言われました。埼玉県内に激安でリアスポイラー取り付けてくれる板金屋はありますか?

Aベストアンサー

板金屋→特に個人店でしたら、頑張るかもしれないですね。

Q★旅行業界の方、旅行に詳しい方教えてください!ハワイ旅行 来年9月の連休と、GWではどちらが安いでしょうか?

7年ぶりに家族で旅行することになりました。
来年、家族5人(大人)でハワイに5日間。
大阪発で安いツアーを考えています。


暦通りにしか休みが取れないので希望は、
来年のゴールデンウィーク5月2日(土)~6日(水)か、
9月の大型連休の9月19(土)~23(水)です。

5月の連休より9月の方が安ければ9月にしようと思いますが、
ネットで調べると、もうすぐ5月の料金は出そうですが、
9月は来年にならないと出ない感じです。

9月の料金が出てからでは5月の予約が間に合わないので、
教えて下さい。

5月の連休と9月の連休ではどちらが安いでしょうか?

また、わかれば料金はだいたいどれくらいか教えて下さい。
お願いします!!

Aベストアンサー

経験からも、データからも
 GW>9月 です。

料金のめやすは・・
今年9月に行くならどのツァーに参加?とプランをいくつか
じっくり練ってみて下さい。
そして来年になって、その参加しようとしたツァーを追いかけて、
今年の料金とどれ位差が出てるいるか・・・を見ていけば、
およその金額は見えてくると思います。
そこで、ひとつに絞って行けばよいと思いますね。
ただし、その旅行会社が倒産したらダメですが^^;

エアラインの料金が、出発曜日で違ったり違わなかったり、
サーチャージの差もあったりと、かなり際どい選択をすることが
あると思いますが、それも旅行前の楽しみとして、頑張って下さい^^

参考URL:http://www.tour.ne.jp/question/answer_27.html

QGSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水

GSでタイヤに空気を入れた後、後ろのタイヤの空気を入れるチューブから水がブチュブチュ漏れてきてしばらくすると止まりましたが、整備するところで見てもらったほうが良いですか?

Aベストアンサー

バルブが悪くなってるかも、知れませんね。

結構、年数が経ってるなら交換しても良いと思いますよ!

安い物ですし、ホームセンターの車用品の所やカー用品店で売ってますよ!!
金額的に、¥500以下ですよ!

>>整備するところで見てもらったほうが良いですか?
明らかに、空気が減ってる様でしたら見て貰うのも良いかも....

Q2010年9月株主優待について質問です。

2010年9月株主優待について質問です。


権利付き最終日
9月27日


権利落ち日(売っても良い日)
9月28日


以上の場合、9月27日の15時以降に売却注文を入れる。
この場合、株主優待の権利はありますか?

SBI証券を使用しています。

Aベストアンサー

>2010年9月株主優待について質問です。
権利付き最終日
9月27日
権利落ち日(売っても良い日)
9月28日


以上の場合、9月27日の15時以降に売却注文を入れる。
この場合、株主優待の権利はありますか?


    ↓
ご承知のように、取り扱い証券会社の違いは関係なく、権利確定日までに単位株を自分名義で特定口座で保有している株主、株券に対する配当であり、株主優待の適用です。

今回の場合は、現物取引だと思いますので、確定日に保有している状況から、権利付き株主として適用されます。
立会時間(後場終了以降の注文は約定が権利落ち日以降となり、名義変更されるのは配当や優待権利なし株と成ります。(通常は、権利落ち相当分の株価下落を伴う約定価格に成ります)

Q背面タイヤ

すみません、教えてください。
4WDなんかに良くある、スペアタイヤを車の後部に付けているのが良くありますが、
そのスペアタイヤにスキーキャリアとか自転車のキャリアとかを取り付けて走行するのは、今は禁止されているのですか? そう言う噂を人から聞いたもので・・・
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

積荷の前後へのはみ出しは二輪車で30cm、三輪以上の車の場合車検証に記載されている全長の10%以内であれば違法ではありません。
脱着可能なスキーキャリアは積載の為の一時的な器具であることから構造変更(車検証の書換え)をしなくてもいいことになっていますので、上記の範囲内であれば問題ありません。
但し、全幅をはみ出す積み方をすると違反行為になります。

QTDL 9月の連休の混み具合

TDL 9月の連休の混み具合

9月の18,19,20日の連休は込むでしょうか?。
9月の連休か、10月下旬の土日でTDLに行く計画をしているのですが
どちらもハロウイン時期、10月後半でも9月の連休よりはすいているでしょうか?。
昨年は9月の連休は混んでいたようですが、3連休でも混むでしょうか?。
あなたならどちらの日に行きますか?。

Aベストアンサー

連休は時期に関係なく混まないわけがありません。
かといって10月はハロウィンに近づけば近づくほど混雑します。
というわけで、正直どっちもどっちです。
どちらに行っても激混みです。

ひとつ忠告しておくとすれば、どちらも入場制限の可能性はおおいにあるので、日付入り前売り券は買っておきましょう。


私なら…まぁどっちもどっちだとは思うけど、連休だと夜遅くまで&朝早くからいる人が多いので、連休は避けると思いますが、本当にどっちもどっちだと思います。

Q背面スペアタイヤの外し方

 ランドクルーザ等の背面スペアタイヤを外すには、取り付けナットを緩める必要がありますが、一人で出来る作業なのでしょうか。
 30kgに近い重量をあの高さで、片手で支えながら取り付けナットを緩めるのは至難の技と思いますが、所有者の皆さんはどのようにされているのか体験を教えて下さい。
 ひと事ながら気になるのでお聞きする次第です。

Aベストアンサー

ランクルはボルトが3本出ているだけで、パジェロはガイドプレートがあったと思います。

上に2本下に1本で、穴をそこに入れてしまえばタイヤの下側を軽く押すだけで大丈夫です。

手だけで持とうとすると大変なので、汚れても良い服で腕全体で抱えて腰で持ち上げるようにすると楽ですよ。

私は出掛けに壁から出ていたコンクリのボルトでタイヤのサイドを破いてしまい、急いで5分ちょっとで交換したことがありますが、床下にスペアがあるより早く出来ますよ。
サイクルキャリアやスキーキャリアつけると載せやすいし、車体には傷がつかないし結構便利なんですよ。

純正のアルミは重いのが良くわかります。後付の鍛造3Pホイールなどに換えると見かけはサイズが大きくても実は軽いです。

やった事はありませんがメガクルーザーのスペア交換はやばそうですね。

Q真剣に悩んでます。 妊娠しているかどうかなんですが.... 前回8月6日~8月13日 今回9月1日~

真剣に悩んでます。
妊娠しているかどうかなんですが....
前回8月6日~8月13日
今回9月1日~9月8日
9月10日仲良しをしました。
ル○ル○では妊娠可能性高いとなっていました。
そして9月29日は生理よていなんですが....
妊娠するでしょうか

Aベストアンサー

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めします
(チェックワンファスト:通常の妊娠検査薬に比べ1週間以上早く検査できるキットだが薬剤師がいるドラッグストアでしか販売できない)
陽性なら即、産科に行って事情を話す
49日(前生理より)以内なら人工中絶の膣薬の適応が可能です
(医師の判断のみです)
使いたがらないDrもいるので
ダメなら、セカンドオピニオンで他の医者を早急に当たる
それでダメなら人工中絶です

今後に関して
アフターピルがあります
失敗した時、72時間以内に服用すると
妊娠が回避できる薬もあります
勿論、医師処方です
参考までに記載しました

心無い回答、素人の中傷回答に残念に思い回答します

医療従事者です
脅すわけではないですが厳しい意見をいたします
いつ、セックスしても妊娠の可能性は0%でありません
質問の内容から
質問者様は妊娠を希望していないように察します
妊娠していなければ問題なし

問題は、質問者様が妊娠していた時を想定し回答します
先ず、産みたいかどうかを決めること
産む気が無いなら下記に進んでください

○ル○が分かりませんが
9月29日に生理予定日なら
その1週間後に
チェックワンファストで
検査することをお勧めし...続きを読む

Q車を運転中に左後ろのタイヤ付近からギシギシ音がする

ダイハツMOVEを乗ってます。92000km。車検は今月の8日にしました。

今さっき運転中に左後ろの方から「キコキコ‥ギシギシ‥」と音がします。
それで思い当たることがありまして、一昨日に自分でタイヤ交換をしました。
今まで店に頼んでいたのですが今回は自分でやりました。
多分それが原因かなぁと思うんですが。
昨日は乗らなかったんです。だからタイヤ交換の仕方がマズかったのか?
と思います。
今日整備工場に行ってみますがこのような事が起こると思いますか?
気になって・・・

Aベストアンサー

確認は簡単
とりあえずリアの左右を替えてみませんか?
自分がまずかったか、ダイハツ科整備工場かすぐわかります。
それをやらなかったら、一生わからないし、
整備士さんと営業マンのにくたらしい顔が一生付きまといますよ。
彼らは恥をかかせるようなことは言いませんから。
そこまで、親密に話ができるには投資が必要です。
チョンボはお金だけ、請求書だけの世界。
それが、現代の自動車業界です。
リフトがあれば、5分、車載のパンタグラフでやれば、1時間。
でも、車検のたびに調整はやめてね。と言わないと、いつも改悪。
若い子に経験をってのも多いですからね。
あなたが原因とは思い難いですけどね。
だって、タイヤ交換で悪さをしようがない、ですけどね。


人気Q&Aランキング