数日前に風邪をひき コンビペニックス錠 ソランタール錠 プラミール錠 3種類の薬を飲んだと同じぐらいに 奥歯が痛み出しました。
歯科医院で見ていただいたところ 歯茎がむくんで歯がぐらぐらしていると実際に見せてもらいました。
風邪薬を飲んでいるので 他に薬はいただけず ひたすら痛みが治まるのを待っている状態です。
抜歯をすることも勧められたのですが 虫歯でぼろぼろなわけではないので抜くことはもったいないと考えています。
今後又体調が悪かったりするとこういう状態になることもあるようですが どの薬のせいなのでしょうか?
あと はやく歯茎を元の状態に戻すために 何かいい食べ物や方法はあるのでしょうか?
ちなみにそれから風邪薬は飲んでいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コンビペニックスは抗生物質で、感染症を防ぎます。

ソランタールは炎症を抑えます。プラミールは胃腸障害などの時に使われます。
現在起きていいる症状は薬の副作用かもしれないし、そうではないかもしれません。風邪により、感染症が引き起こされ歯肉に炎症が起きたのではないでしょうか
もしくは、昔から炎症があったところにたまたま、同時に炎症が起きたとも考えられます。
コンビぺニックスの副作用で口内異常感が発生します。この場合、服用を中止しなければなりません。ただ、歯肉炎これに該当するかどうかは不明です。
もしかしたら、この抗生物質が原因とも考えられます。ちなみにこれは、ペニシリン系の薬物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬を飲むのをやめ、痛みも治まるかと思っていたのですがそうではないところをみると他にも原因があるようですね!歯肉炎?歯周病?ショックですが治療に励みます。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/04/07 22:14

副作用に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ハイパー薬事典」
このページで「名前で検索」で検索すると表示されます。

この中では「コンピペニックス錠」の可能性があるかもしれませんが、処方して頂いた薬局の薬剤師に尋ねてみてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイパー薬事典 早速利用してみました。
頭が痛いのと 歯が痛いのは我慢できないですよね~。
今回のことで きちんと薬を知って服用することって大事だと知らされました。これからも使えるサイトを紹介して頂いて有難うございました。

お礼日時:2002/04/07 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭痛・鼻水のときに風邪薬を飲んでいいのか。

風邪薬の効能に頭痛・鼻水と書いてありますが。

風邪をひいていないときに。
頭が痛いから風邪薬を飲む。
花粉症で鼻水が出るから風邪薬を飲む。

こういう飲み方してもいいでしょうか。
実際ここ一週間くらいやってるんですけど。

Aベストアンサー

鼻水用の総合感冒薬だと、鼻水止めに抗ヒスタミン薬、発熱・痛みの
緩和用に消炎鎮痛薬が入っていると思います。場合によっては、
カフェインなどが入っているかも知れませんね。

花粉症なら抗ヒスタミン薬を服用することになるか、点鼻薬を使う事
になると思いますが、前者であれば眠気が心配。眠気が少ない新薬は
医師の処方箋が必要。

とりあえず鼻水止めをしたいなら総合感冒薬も使えなくはないですが、
まぁ邪道でしょう。長期的にやるのは感心しません。

Qお酒飲む前・飲んだあとの薬

お酒はそれほど飲めません。よく食べる前に飲むとか、飲んだ後に飲むと酔いにくいとか、翌朝にもちこさないという薬があるかと思います。

お酒をそれほの飲まないので、飲まないにこしたことはないですが、どうしても飲まないといけない時があります。そういう時のために、予防はしておきたいと思います。

現在、いろいろ調べたとところ、飲む前にウコンの力、飲んだ後にキャベ2が効くという記事を読みました。他にお勧めの薬があればお教えください。
よろしくお願いします!

お酒は楽しく飲むもので、大量に飲むものではないというのも理解しています!

Aベストアンサー

こんにちは
あくまでも、自分の場合ですけど、健康補助食品「カンニャボ」です。
酒を飲む前に、飲んでおくと、悪酔い、二日酔いは殆どありませんね。
(下記URL参照)

参考URL:http://mamekando.net/K/manga02.htm

Q食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

食後に飲む薬は、固形物を摂ってからでないと飲んではいけないのですか。

いま、朝食後と夕食後に薬を飲んでます。
朝は、パン、サラダ、ハーブティー、フルーツです。
晩は、主に玄米、みそ汁、納豆、魚、野菜などが主です。

薬を飲むのは、やはり固形物を食べてからの方がいいのかなと思ってそうしているのですが。

ただ、日によっては朝は、野菜ジュースだけの日もあります。
固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
効果に差はないのですか。

教えて下さい。

Aベストアンサー

>固形物を摂らず、液状のものだけを摂った後でも薬は飲んでもさしつかえないのですか。
>効果に差はないのですか。

差し支えありません(但し、一部の糖尿病薬は除く)し、効果に差はありません。

薬剤の中には胃を荒らすものもありますが、処方薬なら胃薬とセットで貰っているはずです。
仮に、食事(飲み物も含め)を全く摂らなかったとしても、
“いつもなら食事を摂っているであろう時間”
を目安に必ず内服するようにして下さい。

Q市販の頭痛薬・イブA錠について

市販の頭痛薬・イブA錠について
3日前、私はあまりの肩こり・首の痛み・頭痛が酷く、イブA錠を服用しました。
翌日・翌々日も肩こり痛みが酷く、イブA錠を3日間服用しましたが、肩こり痛・首の痛みで市販の頭痛薬を服用続けた場合、頭痛薬から来る薬物習慣性頭痛のような 痛みはありますでしょうか?

Aベストアンサー

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張です。これが疲労物質を溜めたり血管を収縮して血行障害を起こし痛みの原因になっています。
痛みは体自らが筋緊張を解消するために血管を拡張して血行を回復しようとすることで発生します。まったくの治癒反応です。
にもかかわらず鎮痛剤を使うとまた痛みは軽減しますがそれは血管を収縮させる働きがあるからです。鎮痛剤は治癒反応を阻止するのです。

痛みが酷い急性期などに応急的に短期間だけ使うことは止むをえません。しかしだらだらといつまでも使うと治らないどころかさらには薬剤による血行障害という原因が上乗せされますので症状は酷くなる可能性が出てきます。

筋緊張の原因(精神的な強いストレスでもおこります)を見極めながら血流を良くすることが根本治療となります。

痛みには必ずその原因があります。鎮痛剤は原因を治療するものではなく、原因があって現れた痛みという症状だけを抑えようとするものです。鎮痛剤を服用して痛みがおさまったとしても、原因がそのままになっていますから薬の効果が切れればまた痛みは再発します。
原因を見極めて根本治療をしないと、鎮痛剤をいくら使ったところでよい結果にはなりません。

凝りや痛みの原因は殆どが自分の筋力では適応できないほど無理をしたこと、無理な体制になったこと(本人が気がついていないことも多い)による筋緊張...続きを読む

Q市販の風邪薬の量について

私は市販の風邪薬(成人は3錠)を飲むと、効きすぎてしまうようなのですが
2錠などに減らして飲んでも大丈夫なのでしょうか。

子供はいくら体重が多くても、肝機能が未熟なので決められた量を
飲んだ方がいいって何かで見ました。
大人の場合、減らすのは問題ないのかと思ったのですが。。。

体重は痩せ型の方だと思います。

なかなか病院に行けない状況なので
出来れば市販薬で治したいと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風邪薬購入先の薬剤師(限定)に直接、問合せることが必須です。
風邪薬と言っても、色んな成分などの処方薬ですので、一概に回答できる質問内容ではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報