dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パニック障害で精神科に通っています。
先日、ソラナックスというお薬を処方
して頂いたので、飲んでいますが
1粒飲むだけで、すごく眠気とだるい感じと
頭がぼぉ~としてふらふらします><
頭痛もするのですが、ソラナックスって
副作用もあるのですよね?
強いお薬なのでしょうか??

今は1粒を半分に割って飲んでいます。
(薬剤師さんがそうやって
飲んでもいいと言っていたので。)

A 回答 (3件)

私も以前パニック障害だったことがあり、同じ系統の薬(コンスタン)を飲んでいました。

ほんとに眠くなるんですよね~。リラックス効果ありすぎ!と思ってました。でも体が慣れたのか段々眠気は取れてきて、私の場合はパニックになるとめまいと頭痛があったのですが、そちらも改善しました。
質問者さんは飲むと頭痛が・・・とのこと。薬は作用・副作用があるけれど、そのバランスが逆になったら飲まないほうがいいのかな?と思ってしまいます。処方してくれた医師、または薬剤師さんに電話で、今の状態について相談して、飲み続けるべきか確認を取ったほうが良いのではないでしょうか。
早く改善されて楽になれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね、飲むと
本当に眠くてしょうがないんですよ(^^;
今度、医師によく相談してみます。

お礼日時:2006/08/30 07:17

ソラナックスですが、0.4mg錠でしょうか、0.8mg錠でしょうか?


処方されたばかりということで0.4mgだとは思うのですが。
こういう抗不安、抗鬱の薬ですが、体が慣れるまで1~2週間かかる場合もあります。
それを過ぎれば比較的楽になるのですが・・・
あまり副作用が強いようであれば、よく似た作用のある薬がたくさんありますので、医師に相談してみてください。
ただし、決して勝手にやめるような事だけはしないでくださいね。
勝手にやめる際の副作用の方が大きいですから、やめる場合にも医師に相談し、徐々に薬を減らしながらやめるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
はい、0.4mgを飲んでいます。
今度医師に相談してみますね。
どうやら薬が合わないようなので(^^;

お礼日時:2006/08/30 07:21

軽いねむ気、倦怠感、運動反射能力の低下が起こったり、口やのどの渇き、吐き気、発疹、動悸などが起こることがあります。

大量に服用を続けると依存性を生じて、この薬を服用しないと不安になったり眠れなくなったりすることがあります。シメチジン(H2ブロッカー)やイトラコナゾール(真菌症の治療薬)との併用で、作用が増強されるおそれが注意されています

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/medicine/2/1124023F1037/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/30 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!