アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ今の会社を退職し、他の会社に再就職をするつもりです。
再就職先から源泉徴収票の提出を求められたのですが、
今の会社に源泉徴収票の発行を頼むと詮索されそうで悩んでいます。
今の会社に秘密裏とは言いませんが再就職を感づかれない為には
どうしたら源泉徴収票を無事に手に入れる事ができますか?
所轄の税務署などでは発行して頂けないものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

無職のまま年末を迎えても、前職の源泉徴収票は必要です。


なぜなら確定申告に使います。
ですから安心して堂々と請求してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。
短い文で申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 00:56

おそらくは、年末調整に備えての、源泉徴収票の提出を求められているものと思います。


(年末調整時に必要ですが、入社時に提出を求める会社は多いと思います。)
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2674.htm

源泉徴収票は、会社でしか発行できず、税務署等でももちろん発行できません。
市役所の所得証明で代用しては、という回答もありますが、昨年分の所得についてしか証明されませんので、それは不可能です。

従って、やはり源泉徴収票を提出するしかないものと思います。
(給与明細でも不可です)

そもそも源泉徴収票は、退職後1ヶ月以内に発行する義務が会社にはあり、罰則規定もある事から、次のような手続き方法もあるぐらいです。
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/ho …

ですから、退職時又は1ヶ月以内にもらえない場合は、堂々とご請求されるべきものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。
短い文で申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 00:58

源泉徴収票は退職時にもらえます。



税務署では発行していません。
市(区)役所で発行する所得証明書を提出すればよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。
短い文で申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 00:59

源泉徴収票の目的は、前職の収入を知ることと年末調整の為です。

今回は時期的に、単に収入を知ることかと思われます。
よって、給与明細、あるいは、市役所発行の所得証明で代わるものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。
短い文で申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 00:59

退職時にはもらえますよ。


行き先の会社でも、入った時点で必要となるだけで、現在の状況では不必要だと思われますが。
新しい会社で給与の決定に使われるというのなら、給与明細でいいはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座いました。
大変参考になりました。
短い文で申し訳ありませんがお礼の言葉とさせていただきます。

お礼日時:2006/10/13 01:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!