プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般に言われる非常勤講師(高校、短大、高専、大学等)の時間単価はいくらくらいなものですか?さまざまな状況でバラツキはあると思いますが、牛丼屋のバイトのように、パッと額がイメージできないので質問させていただきました。お金のことなので、知人にはなかなか聞けませんし(笑)

A 回答 (7件)

大学によっても多少異なります。

平均5千円前後でしょうか。どの先生の紹介かによっても大きく変わってきます。私が現在行っている某大学は同じ非常勤でもA氏1万交通費込。B氏4千交通費別。と違いがあります。私は交通費別でもう少し頂いています。中には常勤より貰っている人もいます。受講生が多ければ増えることもあります。

この回答への補足

回答有り難うございました。
もし差し支えなかったら、国公立か私立かなどの違いなど、教えていただけたらな~、と思いました。お手数をお掛けして恐縮です。

補足日時:2006/10/22 13:04
    • good
    • 2

小学校の実例ですが、時間単価にすると、3,000円くらいになります。



クラス担任ではないので、自分の授業の準備と、実施だけしていればよく、学校雑務(成績付け、書類作成、教員間連絡など)もしなくてよいし、残業もなし。
ただ、働きたい分だけ時間を増やせるわけではないし、固定雇用ではないので、デメリットはありますが、世間のアルバイトの相場から見ればかなり高く、正式採用の教員よりも高いので、現場から不満もこっそりですが出るようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有り難うございました。2行目以降については、非常に教務深く拝見させていただきました。pyonpyon123のご意見(現場サイドの声)を頂いたことを嬉しく思いました。

お礼日時:2006/10/22 13:04

公立高校で英語を教えています。



うちの県では2500円程度です。交通費などは別途支給です。

教材研究などの時間は考慮されないし、補助プリントや小テストの作成や採点も考慮されません。定期考査以外の採点は無給です。定期考査の採点でも実際は数時間かかるのに1時間分しか出ません。また、現在の勤務校だと、英語や数学は習熟度別授業を行っていますが、一番手のかかる生徒を集めたクラスを非常勤講師に持たせたり、夏休みや冬休みの課題考査などの採点をさせたりするので、時給で考えると1000円にも満たないと思います。体育の非常勤講師の方など、ボランティアで部活動の指導までしているので、きっと時給500円以下でしょう。

弱い立場の講師の方にはお気の毒ですが、このような学校もあるということは承知しておくほうがいいと思います。ちなみに前任校ではもっと講師の方には配慮していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。詳細に教えていただき、大変参考になりました。教える先で、かなりバラツキがありそうですね。それが分かっただけでも大変有り難いです。有り難うございました。

お礼日時:2006/10/14 18:17

ちょと前の東京都の私学の平均は3000円といわれました。


(勤務校の校長から聞きました)
ただ、学校によって差がかなりあり、大体2700円から3500円の間くらいです。まあ、アルバイトと同じなので交通費は別支給で保険とか年金とかは自分で払うようになっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
金額の幅や平均を教えていただいたことが大変参考になるご意見でした。感謝いたします。

お礼日時:2006/10/14 18:15

他大学の専任教員(教授/助教授/講師)にお願いする場合とか、企業のかたに来てもらうときとか、肩書きによっていろいろランクがあるようですが。


他大学の常勤職員に非常勤として来てもらう場合は、1コマ90分で1万円に満たない金額だったはず。これに交通費がつきます。

検索したら、大阪大学の謝礼単価表が出てきました。
非常勤講師は1時間6,685円みたいですね。

講義の準備とか参考資料購入費とかは一切考慮されません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
参考になりました。
やはり、肩書きでランクが変わるのでしょうね。
参考URL、併せて有り難うございました。

お礼日時:2006/10/14 18:08

公立高校の場合2800円です。

(県によって多少は違うと思います)

交通費はでます。

ただし、1日6時間ぶっ通しの授業ということはありません。普通3・4時間ぐらいですね。

自宅で予習復習したり、往復の時間のロスなどを考えたら、みかけの時給ほどの収入にはなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難うございました。
>自宅で予習復習したり、往復の時間のロスなどを考えたら、みかけの時給ほどの収入にはなりません。

おっしゃる通りの様ですね。なるほど・・・

お礼日時:2006/10/14 17:59

両方、大学。


法律教えてる友達→予習、移動を含めると2000円にもならない。
統計学教えてる友達→レポート、テストを半期で2回×500人だって。時給1500円くらいじゃないかといっていた。
2年目にあまり用意しないでできるかどうかが重要だといってた。
安いよなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報提供、有り難うございました。
>安いよなー。
finneganswakeさんのお気持ち、良く伝わりました(笑)。

お礼日時:2006/10/14 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!