架空の映画のネタバレレビュー

秋に機械CADの資格を受験するつもりなんですが、
転位歯車の計算方法がよくわかりません。
↓のアドレスの実技の問3なんですが本音のCADCAMの回答例では
歯末の丈が9で歯元の丈が4.34になっていました。
解かる方いらっしゃいましたら解説宜しくお願いします。

http://www.jpsa-nintei.com/cad/Guidance/class1/s …

A 回答 (1件)

高校の時にかじった程度ですが



歯末の丈は、まず歯先円直径(図に記載)から基準ピッチ円直径を引きます。
グルッとまわって2回数えているのでその値を半分にしたものです。
(126-108)/2=9

歯元の丈は全歯たけから計算した歯末の丈を引けばいいだけですね。
13.34-9=4.34

機械CADの試験については知りませんが、用語と記号と式を関連付けて覚えないと応用できません。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題をよく読んでいなかったかも…です。
でも1週間以上悩んでいたのですっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/13 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!