プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンでゲームをやりたいのですがDirect3Dが機能しなくて動きません。
名前:NVIDIA RIVA TNT2 ULTRA
というのを使っています。
やりたいゲームはサクラ大戦でシムシティー4をやっていたときは動きましたがサクラ大戦でうごきませんでした。
メーカーにいってドライバをいれてもハードウェアがみつかりませんでしたで終わります。
OSはWIN2000SP4です。
DirectXは9.0cです。
とても困っているので知っている方教えてください

A 回答 (4件)

こんにちは。


直接の回答では無いですが、Direct3Dが使えないという事なので、"ファイル名を指定して実行"から、 dxdiag と入力してDirectX診断ツールを起動し、3番目のタブの内容をチェックすることで、問題解決の糸口になると思います。また、該当タブ内にDirect3Dのテスト項目がありますので、こちらも確認を忘れずに。

できれば、結果をなるべく詳しく回答の補足に書き込んでください。
    • good
    • 0

調べてみたところ、サクラ大戦は2000年8月の発売で、1996年というのは最初のセガサターン版の発売した年のようです。


当初発売されたものはWindows 98及びMEのみのサポートのようで、後に発売された『サクラ大戦 XP対応パック+』の方はWindows 2000及びXPもサポート対象です。
可能性としては、当初発売されたものの方の場合はOSに対応できないという可能性もでてきます。
グラフィックボードですが、RIVA TNT2は動作確認済グラフィックチップのところに記載があるので問題はないと思います。

http://sega.jp/pc/lineup.html#skw

http://sega.jp/pc/sakuraxp/

この回答への補足

返信ありがとうございます
補足すると
Direct3Dというのが使えなくなったんです。
ゲームやろうとするとZ BUFFER列挙失敗ってでるんです
直し方しってますか?

補足日時:2006/10/14 18:46
    • good
    • 0

私も古いDirctX対応ゲームを中古で買いましたが、


そのゲームソフトは最新のDirectXでは動作不可能でした。

そのゲームで使うDirectXのバージョンは3.0とういうもので、
基本的な構造が今のDirectXとは違うようなのです。

試しにDirectX3.0というのを入れてみたら、
今のDirectX9.0が上書きされてしまって、
逆に最新のゲームが遊べなくなってしまいました。

ですので、そのゲームは永久に封印状態です。

DirectX対応といっても、新しいバージョンのDirectXが、
すべての古いバージョンのDirectXを補うものではないので、
古すぎるものは気をつけたほうが良いかもしれません。

この回答への補足

すいませんXP対応です。
補足するとDirect3Dというのが使えなくなったみたいです
どうやっても使えないのです。
シムシティーもDirectX3Dに対応してないと使えないのですが
その時は出来たんです・・・
なんとかいろいろやってみましたが直し方わかりませんか?

補足日時:2006/10/14 18:42
    • good
    • 0

>NVIDIA RIVA TNT2 ULTRA


DirectX 6時代の製品ですので、スペック不足では?

この回答への補足

いえとてもメモリやCPUくらうシムシティーですら遅いとはいえ出来ました。
サクラ大戦は1996年に発売したので出来ないはずはないんです

補足日時:2006/10/14 01:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!