アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせていただいています。
2003年にすでに質問されている質問なのですが、
2006年の今はどうなのかを知りたくて質問させて頂きます。

このたび会社から基本情報処理検定を受験するよう言われ、検定料会社負担ということもあり団体受験で申し込みをしました。
弊社では、後日試験の手ごたえを上司に自己申告するだけなので、特に試験を受けた証拠の提出は義務づけられていません。
ただし、ボイコットした場合は全額返金の上、査定に響くと言われています。
ところが受験票を会社に忘れてしまい、今回は受験を見送ることになりました。
(受験会場にも確認しましたが、受験票なし、受験番号を控えていないということでは難しいということで)

長くなりましたが、その出欠は会社にバレてしまうのでしょうか。
2003年までは出欠情報は団体受験申し込み代表者に送られていたが、2003年秋からはなくなったと以前の質問で書いてありました。
その情報を信じて、会社に受験しましたとうその報告をしてもバレないでしょうか(合否は重視されていません)。

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20060814_sem …

今年のitecのセミナーで、団体受験でも出欠状況は把握できないとの事。

証拠物件(問題用紙など)を求められたらどうしますか?
自己責任という言葉をかみしめ反省すべきかと。
ウソがバレた時ののペナルティを考えれば、正直者の方がよいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね……。
受験料の返還はともかく、査定がとても気になっていたのですが、
ついた嘘は必ずバレますもんね。
「あの問題は?」とかカマかけられたら一発ですし。

腹をくくったらちょっとすっきりしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/10/14 22:17

協会からの連絡がなくとも”他の人の証言”でバレませんか?


会社で団体で申し込んだと言うことですから、何人も知った人たちが会場に行かれるわけですよね?
そのとき”○○(←質問者さん)を見かけなかった”と誰か一人でも漏らしたらそれで終わりですよ。

そんな心配しているより”今からでも会社に取りに”いったらどうです。
    • good
    • 0

協会からの連絡がなくとも”他の人の証言”でバレませんか?


会社で団体で申し込んだと言うことですから、何人も知った人たちが会場に行かれるわけですよね?
そのとき”○○(←質問者さん)を見かけなかった”と誰か一人でも漏らしたらそれで終わりですよ。

そんな心配しているより”今からでも会社に取りに”いったらどうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事、ありがとうございます。
試験会場は住んでいる地域で自動的に割り振られるらしく、
会社には同じ会場で受験する人がいないので、大丈夫です。

会社に取りに行ければ一番いいのですが、
土日が休みの関係上、今日は鍵がないと入れないのです。
まだ鍵を任せられる立場ではないので。。。
(ビルには管理人がいないので、会社へは鍵がないと入れません)
鍵を持っている先輩に出勤してもらうのをお願いするなら、
いっそもう不受験しようかと考えました。

お礼日時:2006/10/14 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!