プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

進路のことです。今中学生3年生で、高校の途中1年間は留学する!と思っています。今までは、公立校に通いながら2年の夏から出発して留年して大学行けばいいやと思っていました
つい最近、留年なしで1年間カナダに留学できるというプログラムがある私立女子校を知りました。現地には専属サポートがいて、費用は280万+保険代+おこづかいだそうです。留学中も高校に学費を(半額)払い続けなければならないから少し高く思えます。この学校は、進学に力を入れていて、学費も他と比べて高めです。
父親は「学校主催の方が絶対に(質が)良い」と言いますが気になるのは出発が高1なんです。留年しないで現役で大学進学を考えるとこうなってしまうと思いますが高校に馴染めるか不安です。
それで公立に通いながら自分でどこかのエージェントを探して留学した方が良いとも思います。ニュージーランドなら費用も安くなると聞きました。
実はその私立校のカナダ留学説明会は8月に開催されてたけど行きそびれました(もう開催の予定はないらしい)
この前学校説明会に行ったのですが
留学担当の先生が居なくて詳しくは聞けませんでした。
次に今月、学校説明会があってその時は留学担当の先生もいるそうです。
私は一時期の内申がやばいので単願にしようかとも思ってます。もし単願にするならその説明会の日までに決なきゃなので焦ってます。
やっぱり学校が主催している留学って、自分で計画するのよりも失敗しにくいし安心ですか?親は、出発は相談すれば2年からもアリなんじゃないのと言ってます。それとも留年するのはよくないですか?1年から出発するという学校のプランが良いでしょうか?でも自分で計画した方が安そうだし自分の好きな時期で行きたいところに行けそうとも思います。どうでしょうか?分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします!!分かりにくい所は補足します。

A 回答 (4件)

こんばんは。

ちょうど私も、高校生の頃学校のプログラムで、やはり同じような価格と学費の支払い条件で1年間イギリスに行ってきました(高1の夏~高2の夏まで)。
現在、ニュージーランドの留学を専門で扱う留学エージェントに勤務しており、お力になれればと思いますので回答しますね。

まず、費用に関してですがカナダの1年間の正規留学の費用相場は250万円前後です。ですので、280万円には現地の学校の寮のお金かホームスティ代も込みの金額だと予想しています。
留学中も日本の高校に学費の半額を納めるのは私のときもそうでした。
そうでないと、現地校の単位を日本の学校の単位と合わせることができないという説明でしたね。

また、留学エージェントを探して独自に正規留学してしまう手もありますが、たいていの場合は日本の高校を一時中退・復学することになりますので1年間の留年を覚悟しないといけません。いっそのこと、高校3年間すべてを海外で!という方もいらっしゃいます。
ニュージーランドの場合、1年間の正規留学相場は200万円前後です。

留年が嫌であれば、高校のプログラムを利用するのをお勧めします。
また、高校2年からの出発となると、帰国後の受験の準備が遅れてしまいますので、それは(個人的に)お勧めできません。
留年が構わなければ、留学エージェントの「ガーディアン」サービスを利用して正規留学するのが良いと思います。専属のカウンセラーまたは、受け入れ先の学校に選任の教師が常駐しており、勉強や進路の相談に乗ってもらえます。
また、留学エージェントが紹介する学校も現地の生徒が通う私立高校が多く、それなりにカリキュラムが充実しています。高校のプログラムで行くのと同等の教育水準と思って良いと思いますよ。

また、疑問がありましたらお気軽にお寄せください!
    • 0

わたしの娘は中学校の時、2年間ニュージーランドに留学していました。

同じ学校に高校のプログラムで1年間の留学生と、私費(エージェント利用)で1年間留学している人がいました。
この学校での現地サポートは、留学先学校の留学生担当教員が行っていて、どちらの学生も同様に扱われていました。
学校が主催している留学も自分で計画するのも失敗する可能性は同じようなものです。娘の通っていた学校では、高校のプログラムで来ていた留学生は強制的に転校させられました。

公立高校でも学校長の許可があれば、1年間30単位までは留学先の単位取得が認められています。高校での留年はあまり考える必要がないと思います。この事については学校に問い合わせてください。

高校主催の留学プランと、自分で計画したのとの比較は出来ません。ただ留学するのであれば少しでも早いほうが効果があります。また、大学進学へのゆとりも早いほうが有利です。

費用に関しては交換留学が一番安く上がります。交換留学は高校が主催している場合は希なので↓のURLを参照してください。文部科学省の通達も記載されています。
全国 高校生留学交流団体連絡協議会 (高留連 JAISE)
http://www.koryuren.gr.jp/monbu_2.html

プログラム一覧表
http://www.koryuren.gr.jp/kaiin_program_haken.html

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。交換留学も、面白そうだと思いました。やっぱり、エージェントを通しても学校主催でも結局は同じなんですね。高校のプログラムで来ていたのに強制的に転校させられることもあるんですね。

高校で留学したことはありませんでしたが、大学の途中から留学しました。

思うに、学校主催のものの方が、学校のカリキュラムにうまく組み合わされていると思われるので、無駄が無いのかもしれません。(例えば学年をだぶらずに済むとか。) 学外のプログラムの場合、高校を休学して、、ということになると思うので。。
これは私の読み間違いかもしれませんが、留学プログラムで高校を選ぶのは本末転倒のように思えます。留学は1年ですが、高校は3年あります。
また、高校での留学に拘っているようにも思えるのですが、例えば大学で留学すると言うのはダメなのでしょうか? 個人的には人間としても大人になった大学時代に行く方が経験としては大きいと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私はもともとは高校は3年間ちゃんと勉強して、大学に入ってからか高校卒業してから留学したいと思っていました。でも、「大学生になってからじゃ(英語勉強するのは)遅いよ」と言われて高校留学を考えはじめました……。

はじめまして。

まず、お父様の「学校主催のほうが絶対に質がいい」という、その根拠と、お父様のおっしゃる「質」が何なのか私にはわかりません。
ただ、高校生という時期に海外に留学するということは、語学力の面でも精神的に成長できるという面でもプラスに働いてくると思います。
確かに、専属サポーターがいるという面では親御さんも安心かもしれませんが、必ずしも、学校主催=質がいい。費用が高い=質がいい。とは限りません。
大切なことは、現地で自分でどれだけ頑張って何を得たいと思うのか、その姿勢だと思います。
1年くらい留年しても大丈夫だと思いますよ(友達が経験者です)
これは自分の性格の問題ですが、友達を作りたいと思えば年齢関係なく作れます。
費用ですが、NZでもCAでも、そんなに大差はありません。国選びは、費用面で決めることも大切ですが、1年間生活する地なのだから、自分が生活したい場所を選べばいいと思います。
学校主催でも、留学エージェント主催でも同じです。
どちらもサポートはしてくれます。
もし公立で行きたい高校があるならそこを受験すればいいと思います。
学校主催は安心だし、イメージ的に間違いは無いと思いがちですが、海外に行くのは誰だってできますし、現地サポートと言っても専属サポーターが24時間一緒にいるわけではないのだから、どの機関を利用しても大差はありません。

今留学したいという強い意志があるのなら、公立を受験して1年の夏から留学してもいいと思いますよ。
海外の高校の単位を認めてくれる日本の高校もあるので、その辺は公立校に問合せてみては?
ただ、その場合はエージェント探しをネットでそろそろ始めたほうがいいですね。
どうしても留年が嫌なら私立校でもいいと思います。

何事も『自分次第』です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり自分次第ですよね…もう少し考えたいと思います。
留年するのは全然かまわないんですが、友達のことを考えるとちょっと不安でした。回答ありがとうございました。