電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来年2月に購入契約したマンションに入居予定です。
床面積が50m2以下なので、住宅ローン減税の対象外で、確定申告も年末調整で申告することも不要だと思われます。
その場合、勤務先には住宅を購入したことがバレずに済むのでしょうか?
もちろん、社内融資などは申請していません。ただ、ローンを組むに当たって、銀行や公庫が勤務先に在籍確認をしていれば、バレるかもしれませんね(個人情報保護法があるとは言っても、こういう場合は適用外?)。
異動や転勤などの面で不利になりそうなので、減税を受けられないのであれば、勤務先に購入したことを知られたくないのです。普通に住所変更の申請にとどめておきたいと思っています。
総務や人事のお仕事をなさってるなど、もし詳しい方がいらしたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

皆さんのお答えのまとめのようなお答えになりますが…

○個人情報

・お勤め先の会社が、顧客情報などの個人情報(社員の情報も含みます)を、5000件以上保有している場合は、法に基づく個人情報保護義務者になりますから、あらかじめ、保有している個人情報の利用目的を明示しておく必要があり、それ以外の目的には使ってはいけないことになっています。

・ですから、お勤め先の規模にもよりますが、個人情報を5000件以上、お勤め先の会社が保有している場合、「銀行や公庫が勤務先に在籍確認があれば開示しますよ」とあらかじめ社員に周知していない場合は、公開できません。

・現実的には、たとえ法的に保護義務のない会社であっても、そういった問い合わせで社員の情報を伝えるとは考えにくいです。
 会社には、融資元に社員の情報を伝える義務はないですし、これだけ個人情報の取り扱いについて厳しくなっている中で、会社が義務もなく社員との信頼関係を無くすようなことをするとは思えないです。

○住所変更

・皆さんもお書きのように、「住民登録(住民票)」と会社でもう立てる「住所」は必ず同じにして置かれる必要があります。

・お勤めの方ですと、会社は所得税の「源泉徴収義務者」と住民税の「特別徴収義務者」になっていると思われますから、「住民登録」と会社で届けてある住所が異なると、役所から会社に問い合わせがあり、会社から貴方(ご主人?)に問い合わせがあると思います。その過程で、思わぬところでボロが出るかもしれませんので。

○住居手当

・もし、お勤め先で住居手当がある場合、その給付要件を確認しておかれたほうが良いです。

・先の方も書かれていますが、借家と持ち家で金額が違っている場合がありますので。借家の方が手当てが安ければ実害はないといえますが、借家の方が高い場合は不当に多めに支給を受けることになってしまいます(法律的には、詐欺になります)。

○まとめ

・貴方が会社に申し出なければ分からないと思います。

・ただし、住居手当がある場合は支給要件や金額にご留意ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
住居手当は、私の場合、そもそも支給対象外なので、問題ありません。
定期券の経路変更を申請しないといけないので、住所は住民票どおりに変更届を出すつもりです。部署内での住所録では載せたくないなぁと思っています(部屋番号で高層階であることが分かってしまうので)。
大変参考になりました。

追記させていただきます。

住民票の異動と、会社への新たな住所届出が一緒になっていれば、それが「購入された家か」ということはわかりません。
superuserさんの書かれている通り、これに一致がないとそこからバレるきっかけになるでしょう。両方しておかないといけません。
ただし、「持ち家」か「賃貸」かによって給与の手当てが変わってくる場合には隠していると大変問題になりますので、その点ご注意下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
住居手当は現在ついていないので、その点は問題ないです。

こんばんは。

>普通に住所変更の申請にとどめておきたいと思っています。
住民票の移動をするということでしょうか?
移動するのであれば、住民税の課税の方面から、会社にバレる可能性があります。
まともな会社なら、社員の住所の自治体に支払証明を送付しており、相手自治体から、該当なしとされ、住所を会社から確認されることになるでしょう。
また、就業規則で、速やかに変更の届出をすることと定められているようなら、バレた時のリスクは、大きくなるものと思われますので、正直に住所変更の申告をするのがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住民票の移動と住所変更の申告は正直に行う予定でいます。

人事、給与の仕事をしてましたので、ご参考までに。

銀行や公庫がどのような在籍確認をしているのかがわかりませんが、ローンを組んだと内容を明かして在籍確認してくることはないのではと思います。少なくともそういう直接の照会を、私は受けたことはありません。

適切に住所変更手続きだけをしていれば、会社に購入がバレる可能性はほとんどないでしょう。
それより同僚などが新居購入を知って漏れるというようなことのほうがありそうに思います。
それから、社内規定などで虚偽の申告(この場合申告しなかったこと)をしてはいけないなどという義務がなければ問題ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

住所変更は正直に届けるつもりです。むしろ、同僚からバレたりするのがイヤなので、その点は慎重にしていきたいと思っています。部内の住所名簿にはできれば新住所を載せたくないと思っていますが。
ローンに関しては多少心配なことがありまして。その銀行のOB(いわゆる天下りというやつです)が社内に何人かいるのです。ローンの手続きを担当した方が、昔の同僚にうっかり「お宅の会社の人が」などと口をすべらせないことを願いたいです。それに、自宅や携帯では捕まらないと思ったのか、ローンセンターの人(前述とは別人)が会社に直接電話をかけてきて連絡事項を伝えられました。確かにローンの書類に勤務先の部署の電話番号は書いてありますし、銀行名は出さずに個人名でかけてきましたが、ダイヤルインでもないので同僚に怪しまれないかと冷や汗ものでした。もう少し配慮が欲しいと思ったくらいです。もしも代表電話にかけてきて、受け付けを通して電話が回ってきたら余計に大ごとになっていたのではないかと感じました。