電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在引っ越したばかりで、今の住所と別の住所があります。
(ほかのバイトをしつつ)今日新しいバイトの面接に行くのですが、古い住所の方で履歴し書いて出したら、源泉徴収はもし合計で103万越してもばれませんか!?

(新住所)継続しているバイト
(旧住所)面接を受けるバイト

住所が変わったばかりなので証明するもののはまだ旧住所になってます…

A 回答 (5件)

ばれますね。

会社は「給与支払報告書」を貴方が申告した住所の役所に送ります。
すなわち、旧住所と新住所の役所それぞれに送られます。

旧住所の役所は、貴方が新住所に転出したことを確認し、転出先の役所に「そっちで課税してね」てその給与支払報告書を送ります。
新住所の役所は、継続している会社から出された「給与支払報告書」と、旧住所の役所から送られてきた「給与支払報告書」を合わせ合算し住民税を計算し課税します。
なので、役所には完全にばれます。

ただし、税務署にはばれないこともあります。
その金額いかんでは役所から税務署にその旨通知が行きますが、合算したことによる追徴の所得税が少額ならそのままでしょう。
税務署も忙しいでしょうから、少額の所得税のために手数がかかることはしません。
税務署に源泉徴収票が行くのは一定額以上の所得がある人や年末調整がされなかった人の源泉徴収票です。

納税は国民の義務です。
あとは貴方の自己責任で判断してください。
    • 0

NO.1から再回答。

真ともな会社は、従業員のプライベートも把握します。家族構成、持ち家か、アパート借家か、通勤経路は、固定電話、携帯電話、どんな保険に加入してるか、などなどです。更には、身元保証書と言って、貴方が会社で、失敗などをした場合、それらの損害は全面的に私が責任を負いますという、保証人制度も採用してるのが普通です。ですから、就職したいなら住民票を持ってきなさい。住所不定は採用しません。とも言外に匂わせています。

いま、働いてるところでは住民票の提出を求められていないから、不審に思われたのでしょうが、住民票の提出を求めないのは、使い捨て感覚で採用されてると換言できます。

全くの他人を貴方はなんの疑いも無く、初対面で全面的に信用しますか?
少なくとも、住所がわからなければ、不安になりませんか?履歴書なんか嘘八百を書いても、直ぐはばれませんから・・・。
住民票は嘘を書きません。唯一貴方が、本人である公的な証明書なんです。
    • 0

お聞きになりたいことのポイントが少し不明なのです。

住民登録してる住所と、今住んでる住所が違う。
住所が違うので、同姓同名で同じ生年月日だと別人だから
税法上の103万円を超えるか超えないかの判断をされるときに、

「ばれませんか?」
という「これなら、103万円以上かせいでもいいですよね」
という質問なのか

「やっぱり同姓同名、生年月日同じだからばれますよね」
という質問なのか

貴方に給与を払った人(会社)は給与として経費にしたいはずです。
すると給与支払い報告書を市役所に提出します
市では、住所が違っていても同姓同名生年月日同じという人は
「同一人物」と判断するのが当然です。

同じ市に同姓同名同一生年月日がいない限りその「推定」は間違いないでしょう。

ご質問の意図がいまひとつ判然としません。

ばれませんか?ですか

だとしたら「ばれます」です。

一般人として市の係員がそのぐらいわかってくれないと、困りますよね。

なお他回答者さまの「あなたの氏名、生年月日の書いた源泉徴収票が両社から税務署へ回り、コンピュータに入力されますので、あっさりとバレます」は、私と同じ意見を言いたいがための事です。正確には税務署ではなく市町村ですが。
税務署では条件を設定しており、なんでもかんでも税務署に集約されてるわけではありません。
    • 0

あなたの氏名、生年月日の書いた源泉徴収票が両社から税務署へ回り、コンピュータに入力されますので、あっさりとバレます。

• 0

何処でも住所地は構いませんが、住民票の提出を求められた場合を考えることです。

履歴書に書いた住所と、住民票を提出した住所が違っていたら、来なくていいと言われても反論できませんよ。

源泉徴収票は、所得税に関わるもので、年間をトータルですから、住所地に付いては1/1現在の住所地に関係します。

税金を逃れても、追いかけてきますから、見つかれば追徴金を課税されます。

この回答への補足

バイト先から住民票を求められることがあるんですか?

役所的には違う住所で来た場合ばれてしまうんでしょうか?

• 0