天使と悪魔選手権

こんばんは。
転職で健康保険被扶養者届を書ことになりました。よくわからないので、教えてください。被扶養者は母(65才・無職)です。
わからないところは、
・「被扶養者になった日」はいつの日付を書くのか
・「収入」は?年金しか収入がないですが、それを記入すればいいか
・「被扶養者になった理由」はなんと書けばいいか
という点です。明日提出なのですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

被扶養者になった日・・・就職された日

収入・・・年金収入でOKです
被扶養者になった理由・・・資格取得
でよいのではないでしょうか?
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

こんにちは。

・「被扶養者になった日」はいつの日付を書くのか
→お母さんが前に加入されていた健康保険をやめられた翌日と、貴方が転職先で健康保険に加入された日(通常、就職された日)のいずれかの、遅い方の日ですね。
 お母さんが、以前から貴方の健康保険の扶養者になられているのでしたら、両方とも同じ日になりますから、貴方の就職日になりますね。

・「収入」は?年金しか収入がないですが、それを記入すればいいか
→はい、そのとおりです。

・「被扶養者になった理由」はなんと書けばいいか
→「被扶養者に該当するため」で良いと思います。
 この欄は、主に、出生でお子さんを加入させるとか、奥さんが退職され扶養家族にするなどの時などの場合の、加入理由を知ることを想定して設けている欄ですから、今回は、こういう理由しか書くしか無いといえますね。勿論、No.1さんの理由でもいいと思いますよ。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。これで明日持っていけます。