プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

殺風景な庭に枝垂桜を植えたいのですが、苗をみてもいろいろな高さのものがあるし、適した時期やどのように植えれば枯れることなく上手く植えられるのかわかりません。土質も合うのかも分からないので、プロに頼んだ方のよいのかとも考えています。どのくらい金額がかかるのかもわかりません。詳しい方お願いします。

A 回答 (3件)

あの・・・回答ではないのですが、

枝垂れ桜とか桜の木は、あまり個人のお庭には植えないほうがいいと聞きます。
桜の花の命は短くて、昔から短歌などにも使われるほどです。

お店とかではそういうお話はしないと思いますし、
もし、本当に桜がお好きなら気にならないと思いますが
私は桜を買おうとして止められたので・・・

庭向きの縁起の良い木や花というのがあるんだそうです。
直接の回答になってないので、ごめんなさい。気になってしまって・・・

どなたか、詳しい方のお返事を待って下さいな。
    • 0

こんにちは。

今週農協から枝垂れ桜を買って家の庭に植えた者です。
といっても注文してしまったのは家族ですが。

ちょうどその日に私は静岡県御殿場市にある旧秩父宮御別邸の特別公開に行ってきました。そこは大きな枝垂れ桜が母屋の両脇にあり、それの開花の時期に市民に公開されます。去年の公開の時はすでに葉桜だったのですが、今年は急遽公開を早めただけあって満開を見ることができました。
帰り道、うちにもほしいなあと思っていたら、桜の苗木が偶然にも配達されびっくりでした。

と前置きが長くなりましたが。
うちの苗木は1メートル弱の高さで、まったく枝垂れていません。
土などはさほど気にせず庭に植えてしまいました。
以前にもお向かいの家が改築する際に枝垂れ桜を預かりましたが
そのときは高さ1メートルくらいでかなり枝垂れている木でした。
家の前の踏み固めたような土に平気で植えてありました。
放任状態でしたが無事お向かいに帰っていきました。
おそらくたいへんなのは若い木よりも年数を経た木だと思います。
我が家でよく枯らすのは桃の木で何度も挑戦しましたがもう断念しました。
アドバイスというより、自分の経験談になってしまいました。
    • 0

来年咲かせようとすれば成木が必要ですがそのうち咲けば良いということであれば

千円程度の苗を植えれば簡単です、必ずつくでしょう。
根の大きさより少し深めの穴を掘り、生ごみか腐葉土を入れます、生ゴミの場合
嵩が沢山になりますからより深くします。
土を根がその生ゴミに触れないように少しいれます、土は庭土で良いが
あまりにも悪い山土でしたら赤玉土などを少し混ぜます。
木を少し高めに置き土を入れます、この時腐葉土も少し混ぜても良いです、
生ゴミは避けましょう。
水をたっぷりやります、木が深く沈みこまないようにします。
    • 0