電子書籍の厳選無料作品が豊富!

永年にわたり、毎日原付スクーターで通勤しております。
大都市郊外に住んでいます。
さて赤信号で停止する時、ちょっとした交差点では一般的な停止線があり、その先に横断歩道、さらにその先1mくらいのところに、二輪専用停止線?(二輪の絵が描かれている横断歩道と平行の長い白線)を見かけます。
よくある2段階右折のものではありません。

基本的には、あの二輪停止線まで進んで、停まっていいのですよね?
もちろん、手前の横断歩道(歩行者)には、十分注意したうえで。
いつも思うのですが、皆さん二輪停止線を知らないのか、そこまで突っ込んで停止している二輪を殆ど見かけません。
自分ひとりが、そこに停止していると、何だか不安になるのと、少し気恥ずかしい? ずうずしいかな? という思いがします。
詳しい方、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

スクーターの絵ということは原付の2段階右折用の表示かもしれません。

• 0

横断歩道の向こう側に二輪用停止線があるのですか。

私は見たことないのでどのようなものかわからないですが、横断歩道上にバイクが止まるようになるのならば利用しない方がよいと思います。

横断歩道を渡る歩行者や車椅子などにとっては非常に邪魔になります。

私なら四輪用の停止線の少し前まででて自動車にバイクの存在をアピールできるならばそれ以上前にでません。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

最近のまったりバイク乗りは、まず、すり抜けをしないで

クルマと一緒に並んでいるので2輪停止線まで出て来ません。 

私の住む地方では、最近、2輪停止線が無くなりつつあるので  
無くても、安全のため車の前で止まる事にしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

四輪と二輪の停止線を分けるのは、バブル期に流行りました。

K察屋さんが規則を変えるものだから、道路ペイント業者が特需に沸いて。

しかし、二輪停止線を使う権利をあえて放棄するライダーが多いのは、
四輪停止線で止まっている四輪の脇をすり抜けることをためらうからです。
すり抜けが取り締まられる・られない以前の問題として、
すり抜けること自体が四輪運転手の機嫌を損ねる
(場合によっては後で幅寄せで怖い思いをさせられる)ことを知っているからでしょう。

もちろん、自分が集団の先頭を走ってきた二輪車であれば、
すり抜ける必要はないですから二輪停止線を使うのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご意見参考にさせていただきます。
以前も気になって検索してみたのですが、関東、東京あたりでは、少なくなってきてるとか。

こんにちは。

私もバイク乗りです。2輪停止線は横断歩道の手前にあるはずです。しかも、いままで2輪の絵が描かれているものは見たことがありません。横断歩道より先で二輪の絵ということは、二輪用の横断歩道のことでしょう。主に自転車用だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
申し訳ないですが、おっしゃてるのと全く異なります。

http://mmtetsur.hp.infoseek.co.jp/car/nidan.jpg
こういう停止線のことですよね?
大型トラックなどの場合、直前に二輪がいても死角で見落とすことがあるので、二輪を前に停めるようにしたと聞いたことありますが、真偽は不明です。

質問の回答ですが、二輪の停止線まで進んでも問題ありません。
ですが、すり抜けで前に出るのは事故防止のためにやらないほうがいいかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
申し訳ないですが、全く違います。

私の言う 停止線 ”画像” 検索しても案外見つかりませんでした(お詫び)
関西の大都市近郊です。
まだまだ現役の鮮明な白線です。

横断歩道の交差点側には、ゼブラゾーンに平行して自転車横断帯がある場合があります。

それではないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早々と回答ありがとうございます。
自転車横断帯で検索、画像事例も見ましたが違いますね。

私のは、自転車の絵ではなく、スクーターの絵になってたと思います。
それに ”帯”って感じではなく、あくまで1本の長い白線です。