プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

独立の為にマンション購入を考えていますが、
単身だと南向きはなかなか手が届きません。
真西向きタワーマンションに住んでいる方、日当たり具合について
教えて下さい。夏はつらいのではと心配で、なかなか決心がつきません。

A 回答 (5件)

タワーマンションだと何階に住むかにもよりますが

夏は比較的熱いイメージがあります。
個人的には、東向きの方がおすすめです。

ツインタワーなど同じ位の高さのタワーマンションが建っていると
時間帯によって日当たりが悪くなりますよ。

出来ればタワーマンションに限らず
マンションを内見する際は
午後いち位に行くのがおすすめですよ!
異常に熱いマンションや逆に寒いマンションもありますので。

参考URL:http://www.mansion-photogallery.com/
    • 0

私は東南西、全ての方角に窓があるマンションの5階に住んでます。

各方角に窓のある部屋がありますが、その感想を書きます。

<東>
・ 東は11時を越えたあたりから、暗いです。冬ももっと早い時間帯から、暗いです。
・ 夏は適温です。冬は寒いです。
・ 洗濯物は、もちろん乾きません。
・ 朝焼けが綺麗。でも遅起きなので、あまり拝めず。

<南>
・ 言わずもがや、一番過ごしやすいです。

<西>
・ 夏場の夕方は、やはり暑いけど、心配する程、言うほどでもない。冬は暖かい。
・ 晴れた日は、夏も冬も午後からずっと部屋が明るい。
・ 洗濯物は、夏場は瞬時に乾く。冬場も(瞬時ではないけど)乾く。
・ 夕日が綺麗。
・ 台所が西には無いので体験しておりませんが、陽に当たって食べ物が痛みやすいから
台所が西にあると不便、という話を聞いた事があります。

夏の暑さは、西向きかどうかよりも、最上階かどうかがの方が、問題だと思います。
最上階は、暑いですよー。上からの熱気で、エアコンが効きづらいです。
(南向き最上階の部屋に住んでいた事がありますが、夏は暑いのなんのって)

質問者様と同じく、私も暮らす前までは、西向きの部屋がある事を
懸念しておりましたが、まったく検討違いでした。今は西向きが好きです。
東か西か、といわれると、西をお勧めします。
実際は、#3さんと同じく、南西が一番過ごしやすいとは思いますが。
    • 0

南西をお勧めします。

南に近い西です。西南は西に近い南ですので。
 タワーの何回を求めるかなのですけど、マンションは下に近いほど寒いことご存知ですよね。下の階からの熱は上にきますからその辺も考えて下い。
    • 0

南向きは広めの間取りで価格設定も高い場合が多いですよね。

私は、タワーマンションじゃないですが、マンションの5階、西向きの部屋に住んだことはあります。人が言うほど西向きは嫌じゃなかったですね。東向きの10階にも住んだことがありますが、東向きよりは西向きがずっと良いと思います。東向きは午前中しか日が入らず午後は真っ暗です。西向きのほうが日照時間が長いです。

最近のマンションでは、南向き、南西(西南)向き、南東(東南)向き、西向き、東向きの順で広くて値のはる部屋を配置している場合が多いです。あと眺望にもよりますね。
    • 0

ワンサイズ上のクーラーでもきつい時あります。

西向きは基本的にお勧めできません。注意深く見ていただくとわかるのですけど西向きに余り窓をつけないですよ。西日は要らない。東向きを探せませんか。東京なら東でも大丈夫ですから。東南東ぐらいの。千歳烏山に最近求めたのですけど西向きは選びませんでした。東南東です。とりあえず南向きとして売り出してました。東京テラスの書き込み参考になりましたよ。
 管理費とか予算よく考えて求めてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をどうも有難うございました!
初めて利用した「教えて!goo」で、こんなに早く、それもとっても
有益なお返事を頂いて感激です。「マンションと一戸建ての
西向きは違う。南の次にお薦めなのは西向き」との営業マンの言葉に
寒がりの私は傾きつつあったのですが、やはり、考え直してみます。
太陽大好きの私は東と北は敬遠してしまうのですが、
南西・西南だったら、まだましでしょうか?