アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を飛び出す事を思案しています。
詳しい事情は長くなるので省きますが、釣ではありません。

【前提】
・暫く知人宅に世話になり(交渉済)大学に通いつ資格の勉強。(12月試験
・その間今のバイト(月7万程…)は続け、+単発バイトのみ掛け持つ。
・試験後、就活も考慮に入れた地でアパートを借りる。(現在貯金は100万のみ
・学費は後1年分残、奨学金の有利子貸与を使ってでも乗り切る。
【考えつく限りのすべき事】
・荷をまとめる
・親の印鑑登録書(印鑑証明書はコピー無効なので、登録書元本を借りるしかない?)と実印
・とりあえず区役所で戸籍謄本と住民票を発行
・学生証・保険証・銀行印は携帯
・郵便物の転送届
・口座を持つ銀行への連絡(郵便物届いた事無いけど
・携帯電話名義を親から自身へ変更。(親の免許証も必要
(クレジットカード無)

他に、今の状況下の私が、せねばならない・しないと不便、な事はあるでしょうか?
ちょっとプチ家出をして戻る・・・という訳ではなく長い目で見ての家出です。

大学・バイト・就活(この冬からですが)以外特筆する様な活動は無し。

因みに、私は父親姓で今は母方の実家に住んでいます。
祖母の家賃収入で、無収入・独身の母+私(大学3回)が暮らしています。
私が本格的に届を出し住所を持てば、祖母の税金は上がるのでしょうが…
母の納税状況は、固定資産税などは払っています。国民年金は`免除中?‘だそう。
又、親子3代、保険証は(蒸発した)祖父の昔勤めていた会社のお陰?で今使えますが、いつなくなるかわかりません。

(1)実利的に、家を出る時にすべき事
(2)法律的に、家を出た事で留意すべき事
をご教授頂ければと思います。
なるべく知識をつけ、手続き等で母の手を煩わせたくありません。(思いやりでなく意地
ツメをきちんとして、後々なるべく手抜かりが無い様な出方を目指しています。

A 回答 (2件)

>戸籍謄本と住民票を発行

転居するなら転出届け→移転先で転入届けとなるので住民票は役に立たなくなります
(転出届け時に転出証明書をもらう、これを移転先の転入手続きで使用)です。
あなたが成人しているかどうかによりますが、印鑑証明は住民票のある役所で
登録、証明書を発行となります。親の印鑑証明と実印を持ち出されるのは、
使い方によっては私文書偽造、公文書偽造に当たる可能性もありますよ。
もし未成年でしたら親の身元保証書が無いとアパートは借りられないし、成人されていても
学生さんですとやはり親の身元保証書を求められることが多いですね。社会人であっても
保証人がいないとアパートは借りられないです。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

質問の題名にもある通り私は成人しています、が印鑑証明の登録はしておりません。

転出・転入届の事は理解しているのですが、向こう数ヶ月は資格取得と貯金の為に居候生活です。
この間、何かで、万が一戸籍や住民票が要った時(居候先は実家とは違う県なので容易く取りには帰れない)の事を考えて、一応取って置こうかと考えているのです。
しかし、言われてみると、有効期限もあるし余り意味のある石橋の叩き方では無い様な気がして来ました・・・

親の印鑑証明と実印は、許可を取ってのことです。
出て行けと促されるものの、部屋を借りる時だって何だって一切足労する気はないと言われているので、上記の様なニュアンスになりました。

そして、印鑑証明と実印に用途についてですが、最後にお書きになっているアパートの賃借時の為、列挙しました。

何にしろ、出来るだけ関わりたくないという部分だけ双方の意見が一致しているので、
行動する前に予め出来る事は全てやりたいんです。

回答ありがとうございました。

>・学費は後1年分残、奨学金の有利子貸与を使ってでも乗り切る。

ここの意味がわからないのですが、新たに奨学金を借りたいのですか?育英会は保証人(親)と連帯保証人が必要ですよ。

あとお金の相談をしたいのなら、家賃か居住地域くらい入れたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>・学費は後1年分残、奨学金の有利子貸与を使ってでも乗り切る。
字数制限で、かなり簡略化した表現にしてしまいました。すみません。

今年度はもう払い込んでいるので、四回生の間の分を奨学金申込のち貸与金を充てる、という意味です。
過去にも奨学金を検討した事があるのですが、
父は消息不明・祖父は蒸発(居所は判っているが他の家族も持ち年金生活中)した私には、
連帯保証人となれる人が居ない(母を除く唯一の肉親である祖母は、母と同じ生計/他、家族にはそういった友人も一切いない)ので、機関保証を選択するつもりです。

住宅面での相談は、実際周りに多くの下宿生もいますし一人暮らしのポータルサイトなども参考にしているので、金銭面を含め相談は特に無いのです。
一番近いかと考えて投稿しましたが、
おそらく私のカテゴリが不適切だったのでしょうね、質問趣旨の判り難い文章だった様で・・・すみません。