アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築予定です。現在設計の段階ですが、床の色で悩んでいます。

コンセプトはモダンかつアジアンなイメージで落ち着いた部屋にしたいと思っています。

床の色をチークにするか、メープルにするかで迷っております。どちらにしろ建具や家具の色はアジアンな感じで落ち着いたチークにしようと思っているのですが、仮に床をメープルにした場合、建具や家具がチークだと違和感があるでしょうか?また、床もチーク、建具、家具もチークの場合、夜、照明を落とした場合(間接照明のみにした場合など)、床一面真っ暗になったりしないでしょうか?

住宅雑誌などを見ていると、時々床がメープル、建具が濃い色という組み合わせの写真を見ますが、そのような組み合わせはあまり一般的ではない、という話も聞きます。

実際にそのような組み合わせで使っておられる方、また専門家の方のご意見をお伺いしたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご参考までに。

。。

インテリアコーディネートなどの観点で申し上げますと、
天井・壁は明るく、床は暗くするのがバランスが良いと思います。
下を濃い配色にすることで、部屋全体が落ち着くからです。

アジアン・モダンとのことですが、ラグマット等は使われる予定でしょうか?
ラグマットを敷かれるおつもりなら、その色とのバランスもありますよね。
どんな色合いでも無難にあわせやすいのはチークかな?と思いますが、
ラグマットを敷けば全体を配色を調節できてバランス取れると思いますよ。

逆にいえば、メープルにしてみて後から家具が合わなくなってきた時にも
ラグマットで再調整できるということです。

個人的には、壁の色とカーテンなどの調和が取れていれば
床は何とでもなると思っています。
(実際、友人の部屋は元々畳だったクセに敷き材でモダンリビングにしています)

かなりのちからわざ。笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

やっぱりチークの方が落ち着きはでるんですね。
床がメープルだと、広がりと明るさがでて、そちらも捨てがたいと思っています。モダンな感じもしますし。

チーク→暗くなりすぎないか(夜など照明を落としてくつろぐときもあるので)?
メープル→家具や建具がチークだとバランスが悪いか?

という点でそれぞれ悩んでいます。今のところソファ周りにラグは使う予定です。

お礼日時:2006/10/18 21:12

思ったよりも合う、というのが実感です。


マンションのオプションで、選択の幅が狭くて、床は白・ナチュラル・ダークの3色、
建具は、白・チュラル・黒でしか選べず、コンランスタイル風にしたかったので、
床はナチュラルと決めていたのですが、白とナチュラルの扉のデザインが最悪で、妥協でデザイン違いの黒にしました。
床ナチュラル、壁白、扉黒、で想像の中ではウーン...という感じでしたが、
意に反して、黒の扉もモダンで若向けで凄くしっくりきています。
新しく買った家具はナチュラルカラーですが、元から持っていたダークな色合いの家具も、
天板に明るい布を置いたり、植物を置いたりしているせいもあると思いますが、リビングにあっても違和感0です。

床ナチュラル+壁白だと、空間が広く見えるので気に入ってます。

親のマンションは、床ダーク、建具ダーク、家具もダークで重厚な感じですが、
家具が多いこともあり、広々とした印象はあまりありません。
リビングのサイズが17畳と14畳の差や、コットンの家具と、革の家具の差などもあると思いますが、
床が暗いと空間の抜け感は減る印象です。

照明を落とした時の暗さですが、リビングは南側の壁が一面窓になっているのですが、
天井から床までの白っぽいベージュのパネルカーテンを下げているため、
それほど暗くはなりません。
ただ、廊下は我が家と比べて暗いですね。
うちよりも照明を多く使っているのですが、廊下のランプは年中つきっぱなしです。
(うちはリビングからの明かりで行き来に不自由しない。日中は電灯不要。)

あと、親が先にマンションを購入したのですが、暗い床はホコリが目立つから、絶対明るいのが良い!とかなり言われました(笑)

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メープルはホコリが目立たない、という点もいいですね。明るい家になりそうです。

建具等が濃くても違和感ないとのお返事で少し安心しました。

お礼日時:2006/10/19 17:35

ご参考までに・・・


現在、店舗デザインでアジアンテイストでの依頼があり、(ホテルですが)床・壁は白をベースにしています。建具やインテリアはかなり濃い目の茶の木を使用する予定です。(材料は未定ですが。)
商業建築であるため、床が白を使いますが、床がチークで建具とインテリアもチークを選ぶのは問題なしだと思います。
他の人の意見でも、ラグの色との兼ね合いがでてましたが、ラグで大きめに白系を使えばかなりかっこいい雰囲気に仕上がるのではないでしょうか。(コンセプトのアジアンモダンにぴったりのような気がします)
私の意見としては、チークをお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結局床の色はチークで話がまとまりそうです。リビングは無垢のチークにしようと思っております。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!