プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガーデニング初心者の私にどなたか教えてください。
ケヤキの根元にグランドカバーとしてセダムとブラキカムを植えようかと思い、堀り起こしてみたところ、アリの巣になっていました。今朝、掘り起こしてそのままにしてありますが、掘り起こしてもアリのはまたその場所に巣を作るのでしょうか?
アリと共存の方向(アリは殺さず)で行きたいのですが、苗をそのままアリの巣の中へ植えるのは良くないでしょうか?

A 回答 (1件)

アリの巣は地中深くにあって少し掘り起こしたぐらいでは


修復してしまいます。
アリは直接植物に被害を与える事はありませんが、
アブラムシ(アリマキ)やカイガラムシと言った害虫をテントウムシなどの
天敵から守り、見返りに分泌する甘い蜜を貰うと言う共生関係にあります。
セダムには付かないし、ブラキカムも付き難い種ですが
付かないわけではありませんし、アリは遠くまで食糧確保のため
行動しますから庭全体に影響します。
アリは殺さずアブラムシだけ退治するなら、オルトラン粒剤などを
散布すると良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~、早々に分かりやすいご回答ありがとうございました。
植え付けには影響ないようですので早速植えてみます。アブラムシが出てきたら対応しようと思います。

お礼日時:2006/10/19 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!