プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高3になったら18歳になりますよね。という事は年齢的には18禁の商品(アダルト雑誌 アダルトビデオ等)が買える年齢ですよね。
こういう場合ってまだ高3でも18歳なら18禁の商品を購入できるのでしょうか?それともまだ高校生では18歳でも売ってくれないのでしょうか?
また商品を買う場合ではなくて、アダルトサイトにアクセスする場合はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

高校の先生に聞いてみましょう。


たぶんものすごく怒られます。
明らかに『高校生として』ふさわしくないからです。
販売側もこれに考慮して
18歳以上でも高校生には販売しないように
自主規制を行っているところもあります。

要は買う側も売る側も良識の問題だと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

まあ買っても犯罪にはならないが、モラル的にどうなのか。という問題ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 22:53

これは、都道府県の青少年条例での問題になるので、一概には言えませんね。

生徒は対象になることが多いと思います。
対面販売の場合、摘発されることはあり得ます。元が、青少年保護の条例なので、通常、処罰されるのは販売側です。

アダルトサイトの場合、その本拠地のある都道府県条例での取り締まりになりますが、実際には.comドメインだったりして、国内サーバでない場合、追いかけきれないという問題もありますから、実質取り締まり不可能でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店員に注意される可能性はあるということですね。ありがとうございます。注意します

お礼日時:2006/10/20 22:52

問題ないと思いますよ。


例えば以前は20歳以上でも、「競馬法28条」で学生は馬券を買えなかったのですけど、撤廃され、現在は学生でも馬券は買えるようになりました。
高校生といっても年齢制限がある訳ではなく、定年過ぎた方が入学されることもあり、確か2003年から町村合併で志摩市になるまで、三重県の旧大王町長は女子高生の野名澄代さんが町長を務め、在任中に三重短大に進学しています。

http://www.city.shima.mie.jp/gappei/ninni/image/ …

この写真の女性が女子高生町長(この時は多分短大生)の野名澄代さん。
こういう例もありますので、高校生であっても年齢が基準に達すればよいと思います。
因みに私は禿のおじさんですけど、学割で電車に乗って旅行に行きましたが、同級生(専門学校ですからほとんどは19歳)から学生証は忘れないように行ってきてくださいと、冷やかされて乗りましたよ。
学生ですけど、アダルト物も堂々と買いますし、ショップにも入店します。
50歳ですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそういわれてみれば問題なさそうですよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/10/20 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています