単二電池

私は現在パートで働いています。24歳です。
将来性に不安があったのと
職場にどうしても性格の合わない方がいるので転職を考えています。

今月いっぱいで退職させてくださいと上司に伝えたところ
人手不足の時に止めるなんて非常識だ。自分勝手だ。と言われました。
そして来月の15日まで働いてもらえないかとも言われました。

私としては人間関係のことでもう悩みたくないし(その人のことは顔も見たくないです。)転職活動に専念したいのでどうしても今月末で退職したいのですがやっぱりそれは自分勝手なことなのでしょうか?非常識なのでしょうか?

もうどうしていいか分かりません。
頭が混乱して上手く文章で伝えられないのですが
どなたかご回答いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

法的にはこれまでの回答者の皆様の通りかと思いますが、ご質問者様のお仕事の内容により様相が変わると思います。

ご質問者様が会社から教育を受けある程度責任ある仕事を任せられ、それに見合う賃金を受け取っている場合、その分、会社側から非常識、自分勝手と非難されるのも仕方ないでしょう。そうでなく、単なる人手不足の場合、人材を補うのは上司の仕事であり、ご質問者様は会社から何とか来月の15日まで働いてほしいと頼まれることであって、非難される話ではありません。退社後会社との関係は無くなるのですから客観的にみれば簡単な様に思います。要は同僚ではなく上司や会社から、非常識とか、自分勝手とか言われる筋合いがあるかどうかです。
会社も、正社員を削減しパートやバイトにシフトさせコスト削減を図っているのですから、パートが辞めることを想定しておかずに、パートに対して自分勝手だなどと平気で言える態度は非常識な面があります。
また、同僚やご質問者様の仕事仲間の感情を上司が代弁することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
退職を考えていたのは6月からなのですがなかなか言い出せずにいました。
私の仕事は病院の給食です。そんなに責任のある仕事は任されていません。正社員にもなれないので人手不足が解消されるまではと思っていたのですがこれまでに新しく入ってきたパートさんのなかには1日や3日でやめていく人が多く人手不足が解消されないままでした。新入社員の方もなぜか一年経つまえに辞めていってしまいます。これ以上待っていても解消されないようだったので退職を申し出ました。ですがやはり私が非常識だったようです。
会社側とちゃんと話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:37

みなさん、アドバイスを頂いているみたいですね。


当人としてはどうしても辞めたいとの事ですが、
法律上はやはり、2週間前にはと決まっています。

しかし、2週間でも有給が2週間残っていれば、申告後、2週間有給を使うという手もあります。(世間一般には相当非常識ですが。)

しかしながら、パートタイムさんには、なかなかの2週間の有給もなさそうなので、やはり、今日辞めると言ったとしたら、11月中位が妥当だと思います。残念ですが。

一つアドバイスですが、そこを辞めても人間関係は付きまといます。
次の職場に行ってもです。
仕事を辞めて永久就職しても、親類、隣近所と人間関係は付きまといます。あなた自身が変わるしかないと思いますよ。
おせっかいかも知れませんが、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
会社にこれ以上迷惑をかけないように話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:22

今日20日にこの質問をされているということでしたら、上司に伝えたのは最近ですよね。

そうなると、ちょっと非常識な気もします。少なくても1ヶ月前には言ってもらわないと、会社もこまってしまいますよね。
あなたとしては1日でも早く退職したいのでしょうけど、社会人としての常識をわきまえることも大切です。転職をするということですが、私が人を雇う立場でしたら、あなたは取りません。自分の都合だけで考えず、一人の社会人として、相手のことや会社全体のことも考えてみた方が良いと思います。あなた自身の為になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
退職を申し出たのは14日なのでやはり私が非常識だったようです。
これ以上会社に迷惑をかけないよう話し合っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:19

人事担当です



法律上は2週間前に通知すれば良いでしょう

常識的には1ヶ月以上前でしょうね(引継ぎや後任の手当に必要)

>将来性に不安があったのと

即辞めなければならない理由とは思えません

>転職活動に専念したいので

貴方個人の問題です

>職場にどうしても性格の合わない方がいるので

まずは上司に相談するのが手順でしょう

職場替えや退職時期の相談をされてからが良かったと思います

>来月の15日まで働いてもらえないかとも言われました。

会社側の提案ですからいつまで働くかは貴方次第でしょう

>人手不足の時に止めるなんて

これは会社の勝手な言い分、理由にはなりません

結論、

非常識だが退職の申し入れをして2週間後に退職する

これでどうでしょうか?

>自分勝手なことなのでしょうか?

・人間関係のことでもう悩みたくないし
・転職活動に専念したいので
・今月末で退職したい

どこにも職場のことや同僚の事を考えられている部分がありませんので自分勝手でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございました。
会社側に迷惑をかけてしまったことを反省しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:16

> 将来性に不安があったのと


> 職場にどうしても性格の合わない方がいるので
> 人間関係のことでもう悩みたくない

こちらは上司に伝えてありますか?
在職中に相談していましたか?

退職の理由を明示せずに突然「辞めます」ってのは、上司にそう言われても止むを得ません。
まずは、
・正社員としての採用にならないか相談。
・問題の相手と勤務のシフトや時間をずらせないか相談。
・配置転換できないか相談。
・具体的なトラブルに対し、会社から注意できないか相談。
など、問題解決のための努力を行ってからでも遅くないです。

過去何度も相談したが、質問者さんの責でなく問題解決できない場合は会社の責ですので、やむを得ず退職するってのは最終的な選択としてアリです。

更に言うと、今回の退職理由は、次回質問者さんを採用する会社に伝える「前職の退職理由」になります。
「前職でトラブルがあったので辞めた。(今回もトラブルがあれば辞めるかも。)」
よりは、
「前職でトラブルがあり、問題解決のための努力を行ったが、自身の責任でなく解決できなかったので、やむを得ず退職した。」
の方が心証が良いです。
後者の場合は会社都合の退職と出来るケースもあります。

--
> 人手不足の時に止めるなんて非常識だ。自分勝手だ。と言われました。
> そして来月の15日まで働いてもらえないかとも言われました。

会社の言い分に納得できるのなら、どうするかを選択するのは質問者さんの自由です。

一般的には理由はどうあれ、労働者から労働契約の解除を行うには、2週間前に意思表示を行えば問題無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
人間関係のことは上司に相談しましたが、どうしようもないと言われました。正社員にはなれないようです。
私のほうに非があるようなので
会社側ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:13

就業規則に退職について記載がありませんか?


それによると思います。あれば、それに準じることになります。
一般的には一ヶ月のところが多いようです。
使用者の了承を得られれば、その日から辞めることも可能だと
思いますが、今の感じだと難しそうですね。

雇用期間など決まっていますか?
決まっていなければ、民法第627条で、
原則として2週間前までに申し出ればよいようです。

No.1の言うとおり市などで対応してくれる部署があるので
相談してみるのが一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
私のほうが非常識だったようで
迷惑をかけてしまったことを反省しております。
ただもうどうしても勤められないので会社側と
よく話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:07

退職の意思を伝えたのはいつですか?もし今日(10/20)なら非常識です。


民法では確か「14日前」だったと思います。

法律、就業規則、業界の常識、現場の状況、個人のモラル
この順で優先順位を考えて最適な退職時期を決めてはどうでしょうか。

辞める意思が決まっているなら、きっぱり辞めましょう。会社の許可は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
退職を申し出たのは14日ですので私のほうが非常識なのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:04

>今月いっぱいで退職させてくださいと上司に伝えたところ


>非常識なのでしょうか?

具体的には、いつ(月日)お伝えになったのでしょうか。
それによってお答えが違ってくると思います。
例えば、10月の頭ぐらいに「今月一杯で辞めさせてください」と言うことであれば、あまり非常識だとは思えません。
でも、15日を過ぎたころに「今月一杯で・・」と言ったのであれば、lexmarkさんが非常識だと言う印象です。
繁忙期に辞められると困るのは確かでしょうから、15日まで譲って勤めてあげるか、「嫌なものは嫌なのです」と突っぱねるか、どちらかになると思います。

とりあえず、お住まいの都道府県の労働相談を受ける部署に相談してはどうでしょうか。
参考までに大阪府の場合を書いておきます。
http://www.pref.osaka.jp/sogorodo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
退職を申し出たのは14日ですので
やはり私が非常識なのですね。
会社側ともう一度話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/20 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!