電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は通信制高校に通う1年生の19歳なのですが、将来に対して漠然とした不安を抱いています。
中学時代は不登校で、ほとんど学校へ通えなかったため、入学時は学力0でした。
それでも頑張ってなんとか前期はすべての単位を落とさずにすんだのですが、後期になると内容も難しくなり、自信が無くなってしまいました。
将来に対しても、最短3年で卒業したとしても21ですし、大学には入れたとしても卒業時20代中ごろから後半なので就職先があるか不安です。
なによりもやりたい仕事がなく、どう生きればいいのかわかりません。
今はアルバイトをしながら勉強していますが、いまいちやる気がおきません。
やはり目標がないからでしょうか?

A 回答 (2件)

通りすがりですが、勉強ができなくてもいい人っていますよね、

でもちょっと違うと思ってます。成績が悪い=勉強できないでは
ないんです。勉強するって事は、なんていうのでしょうか、
コツコツ自分で根気強く、社会に出て大人になって、
まじめに努力できる為の練習みたいなものと捉えています。
いい大学出たってダメな人もいます。その逆もあります。
有名企業みはいることだけが成功じゃないんです。
個人的には、仕事もプライベートも充実した日々。
これが理想だと思います。私も大学生の頃はこんな考え
持っていませんでした。いざ社会に出て、感じたことです。
やりたい仕事なんてわかりませんでしたし、やりたい事
やってる人なんてほんの一握りだと思います。
今は、興味のある事と、学業を一生懸命がんばる事。
これが大切だと思います。
    • 0

こんばんは。

難しい勉強は嫌いですか?すぐに諦めちゃうんですか?

どう生きれば良いのか分からない・・・やる気がない・・・目標がない・・・?
だから何なんですか?
何でもいいから、今やれる事を精一杯したらどうです?
高校に通い、大学へ進学出来る環境があるだけ幸せですよ・・・。
まず、それに…親に感謝してください!あなたの為や生活の為に、疲れてても仕事してるでしょ?
少しぐらい難しくても、やる気がなくても、やってて損する事はありません。
何かをやりながらでも、趣味でもなんでも出来ます。やる気や努力次第です・・・時間を上手に有効に使って・・・。
目標なんて最初に考えるものじゃないです。ある程度スタートをきった時に考えてください。
まずは、何にでも興味を持ち、知ろうとすること。老若男女問わず、いろんな人との会話を楽しみ、良いところを吸収する。
毎日がいろんな形で充実してくると、もっとやる気や目標が出来ますよ。
    • 0