プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長男5年生あまり優等生ではないどちらかというと問題児
勉強より体育大好きという感じの子です。
2学期制の小学校なので昨日通知表をもらって帰ってきました。

通知表は3段階評価です○△×
体育の項目には3個の項目があり、そのうち2つは○1つが×だったそうです。
運動には絶対の自信のあるわが息子。いままで×最低評価などもらったこともなく本人も「なぜ?」と感じたらしく
先生に確認に行くと、先生は評価表のようなファイルを出し一緒に見ると
長男より評価点の低い子が通知表の△や○で長男は×
ここで長男は抗議したそうです。

先生は「しょうがないなぁ・・・」と言いその場で修正液で消し
×評価が△になったということでした。

「しょうがないなぁ・・・」の前には
「君は運動は出来るけど準備運動なんかがふざけているから」ともいわれたそうです。

[運動が出来ても態度が悪ければ評価が悪い]のは当たり前だと思います。
なら修正する必要はないのでは?しっかり説明してよい評価がほしければちゃんとしてくださいと子供にもわからせるべきだと思います。
[評価点数が良かったのに通知表が間違えていた]のなら謝罪では?

「しょうがないなぁ・・・」といってかんたんに子供の前で子供にとっての重大な通知表を修正してもいいのでしょうか?
抗議すれば評価がよくなるのだったらみんな抗議したらよくなるの?
通知表の裏には校長先生の印もありますがその意味は?
周りの子供がこれを見て自分で修正してしまうのでは?

[前に評価の厳しい先生に親が抗議して通知表の評価が上がった]というニュースがあったようですが
今回の場合子供の抗議でその場で修正です。
親に対しての修正に対するコメントなどはなく子供に話を聞かなければただの訂正かなと、わからなかったこと。

このようなことがあっても良いのでしょうか?

A 回答 (10件)

公立中学校の教頭です。


通知表は確かに公簿ではありませんが、通知表はその子の大切な成長の記録です。人によっては一生の宝物となるものです。それを修正液で安易に直すなどというのは確かに「違法」ではありませんが、甚だ「非常識」です。話題は変わりますが、この事例の根本原因は、指導教員の「評価規準」のあいまいさと、管理職の評価管理(指導、点検等)の甘さです。評価結果をきちんと説明できるだけのデータ・資料がないから、その場で評価を変えるなどという信じられない行為が行われるのです。中学校ではまずありえない事例です。ためしに「うちの学校の体育の評価規準はどうなっているのでしょうか?」と聞いてみて下さい。中学校ではほとんどの学校で評価規準がペーパー化されています。(ただし、実際の評価”基準”の部分で曖昧なところも多いのですが・・・)最後になりますが、学校への抗議(評価方法、修正液)とお子さんへの指導(体育の授業態度)については切り離して考えられた方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 1

通知表は公簿ではないから、修正液で修正しても問題ない、というのは法的にはその通りです。

でも、もらう立場からすればそういう話ではないですよね。所見の一文字程度の誤字や、インクのこぼれならともかく、評定まで修正液というのは、考えられません。それだと、子ども自身でも書き換えられますしね。
その先生の気の緩み、としか言えません。このような場合には、2本線で訂正し、訂正印を押します。また、原簿(評定の一覧表)もあるはずですから、そちらも同様に訂正をします。その上で、管理職に報告をして了解を得るのが普通の流れです(うっかりミスはありますから、この点はマニュアル化されているはずです)。ただし、今回の場合、おそらく管理職は知らなかったと思います。一度、子どもに渡した通知表をその場で訂正したということですと、管理職は(担任が報告をしない限り)知りようがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本日教頭先生より連絡がありました。

教頭先生が担任の先生に確認すると。
長男の言ったこと(私が教頭先生に話したこと)で全て事実だったと、言われました。

2つのことについて間違いがあったとのことでした。
 1つは評価の間違いについて
(△評価なのに通知表は×がついていたこと)
これに関しては担任の先生の書き間違いをそのまま渡していたということであってはならないことでしたと、言われ、厳重注意いたしましたとのことでした。

2つめは訂正の方法について
(修正液で消してそのまま書き直し渡したことについて)
訂正をしたらもう一度校長先生に報告して(訂正印があるかどうかはわかりませんが)からの配布になるようです
この件に関しては下校時間がせまっていたからそのまま渡してしまった・・・などとちょっと言い訳をされましたが

一番の心配は長男やその周りの子が今後同じことをしかねないと思ったことなので(重要文章もしくは公の文章などの訂正を簡単にしてしまうなど)
その件に関して(修正液での安易な修正)はやっていけないことだと
明日先生よりクラスの子供たちに話していただけるよう教頭先生には
約束していただきました。

これからもう少しこの件に関して学校との連絡は続きそうですが
なんとしても子供が間違えないように(間違った考え方をしないように)
気をつけていこうと思います。

それと合わせて子供には態度などの躾の部分をしっかり教えなければいけないなと皆様に改めて教えていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/25 01:12

修正液自体は問題ないと思います。


ただおっしゃられるように、準備運動をふざけているのなら、そのままの評価が正しいと思います。
抗議というか子供心に自信のあった物が悪い。「何で?」と思うでしょう。その時に上記の理由を言えば子供も反省するでしょうし、親からも注意(子供に)できるでしょう。

子供の学校で運動会があり、選ばれた選手が外されるといった事がありました。これは次点だった子の親が抗議しもう一度選びなおしたそうです。これは外された子にとっても、選ばれた子にとっても良くないと思います。先生が次点だった理由(もちろん僅差で次点だったから次がんばれと言えば済む話ですが)

以前(我々親の世代)に比べて、先生自体威厳がなくなった気がします。
(これは、学校のシステムや親子供色々と理由はあるのでしょうが・・・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本日教頭先生より連絡がありました。

>ただおっしゃられるように、準備運動をふざけているのなら、そのままの評価が正しいと思います。
>抗議というか子供心に自信のあった物が悪い。「何で?」と思うでしょう。その時に上記の理由を言えば子供も反省するでしょうし、親からも注意(子供に)できるでしょう。

本当ですね。だめなものはダメとしてくれれば今後の姿勢もしっかりやらなければと子供にもわかるはずですね。

今回は私が学校へ連絡することで長男ともこの件に関してよく話をしていますし
長男も多少考えてくれていると思います。(運動だけ出来てもふざけていてはいけないというところも)
学校に話さなければ長男にも伝わらなかったかもしれません。

これからもう少しこの件に関して学校との連絡は続きそうですが
なんとしても子供が間違えないように(間違った考え方をしないように)
気をつけていこうと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:50

> このようなことがあっても良いのでしょうか?


良くないですね。
かなりレベルの低い教師に当たりましたね。公立ですか?

今や公立小学校は授業崩壊していて、抗議すれば「しょうがねえなぁ」が通る状況です。
勉強しても力がつかない、最低の状況ですね。
とっとと私立に編入しましょう。人生を棒に振りますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

学校は公立の小学校です。
編入は難しい状況ですので何とか今回の件もまた違う問題が出たときも
学校と一緒に考え子供のためになるような努力は続けていこうと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:32

もしかしたらその先生は、体育が専門ではないかもしれないですね。

専門でないものを評価するのは、なかなか難しいと思います。だからといって、それでいいわけでは決してありませんが。

>>先生に確認に行くと、先生は評価表のようなファイルを出し一緒に
これは、講義すべき点ですね。高校生ぐらいなら生徒に成績を見せてもある程度は良いと思いますが、児童に見せるのは、良くないと私は考えています。
しかも、他の児童の成績も見せるのはすべきではないですね。それはむしろ、他の児童のプライバシーの侵害になりかねないです。うるさいママさんがいたりしたら、その話を聞いたら、とんでくることでしょう。
それに、なんのための「○△×」なんでしょうか?小学校でそう曖昧にしているのはなんのためだとその先生は思っていらっしゃるのでしょうか?
点数ではなく、「道徳心・(ある意味での)しつけ」などのためではないでしょうか?私としては、中学校も、「○△×」ぐらいでいいような気がしますけどね・・・(^^;)まあ、内容が具体的になったり、高校受験やらがあったりするのでそれはしょうがないと思いますが(^^;;)

>>「君は運動は出来るけど準備運動なんかがふざけているから」ともいわれたそうです

その先生は、もうちょっとこの部分を強調されるべきだったかもしれませんね。
質問者さんがそこを息子さんに言ってあげるといいと思います。

なんにしても、子どもを信じてあげたいですが、やはりこのような場合は双方の話しを聞き、総合してみないことにはわからないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本日教頭先生より連絡がありました。

教頭先生が担任の先生に確認すると。
長男の言ったこと(私が教頭先生に話したこと)で全て事実だったと、言われました。

>>「君は運動は出来るけど準備運動なんかがふざけているから」ともいわれたそうです
>その先生は、もうちょっとこの部分を強調されるべきだったかもしれませんね。
>質問者さんがそこを息子さんに言ってあげるといいと思います。

私もこのことについては長男によくいいました。
ので先生がそのままの評価(×)であればもっとしっかり長男に注意するようにも言えたことです。
やはり運動ができるだけではいけないと。

これからもう少しこの件に関して学校との連絡は続きそうですが
なんとしても子供が間違えないように(間違った考え方をしないように)
気をつけていこうと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:29

修正液を使用すること自体は別に問題ありませんが、訂正印を捺して児童・生徒による改竄と区別できるようにすべきです。



それ以外の担任の対応は、問題ありかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
本日教頭先生より連絡がありました。

教頭先生が担任の先生に確認すると。
長男の言ったこと(私が教頭先生に話したこと)で全て事実だったと、言われました。
訂正の件に関してはおっしゃるとおり
訂正をしたらもう一度校長先生に通して(訂正印をもらうかどうかはわかりませんが)からの配布になるようです

やはり今回の訂正の仕方を知ってしまった長男やその周りの子が
今後同じことをしかねないと思いましたので
その件に関して(修正液での修正)はやっていけないことだと
明日先生よりクラスの子供たちに話していただけるよう教頭先生には
約束していただきました。
これからもう少しこの件に関して学校との連絡は続きそうですが
なんとしても子供が間違えないように(間違った考え方をしないように)
気をつけていこうと思います。

お礼日時:2006/10/25 00:41

その先生、ファイルを息子さんと一緒に見たという点が、問題があると思います。


息子さんがのぞき込んだとしたら、その点は特に、
息子さんにもしっかり注意してあげるべきだと思います。
でも、ファイルの方も×だったということですよね?

先生本人に聞かないと分かりませんが、つける前によっぽど悩まれたのでしょうね。
何とかして行動を改善するもとになってもらいたいと×をつけたけど、
お子さんの抗議の態度を見て逆効果だと思われ変えたのかもしれません。
多分評価の項目は、健康や安全に対する関心・意欲・態度についての内容だと思います。

通知表は指導要録のような公簿ではないです。
指導要録は基本的には公開する物ではないし、
次の担任や担当者への申し送りですから、事実のみで書かれます。
でも、通知表は本人の今後の意欲、行動改善につながるように評価して出します。
だから、全く同じ事が同じようにできていても評価の境目だった場合には、
人により評価が違うこともあり得ます。
通信表は学校ごとの独自の物なので通信表がない学校もあるそうですよ。
公簿ではないので、訂正も修正液で行うのは普通です。
ただ、子どもの目の前でというのが良いかどうかは個々の事情によるところがあるので、
一概には言えないと思います。

校長印について、
学校長は特に所見の内容に目を通し、
誤字脱字や誤解されそうな表現の所を教員に指導して印を押しますが、
成績に関しては担任や担当者に全面的に委任をしているでしょう。
授業を見ていない校長先生に評価について言われるのもどうかと思います。

一晩経ってまだわだかまりがあるようなら、
説明を求めに行くのは全くかまわないと思います。
その時に、お子さんをよりよくするにはお互いどうするべきなのかという
協力をする気持ちで行ってください。お子さんのために。

この回答への補足

貴重な回答をありがとうございます。

ファイルについては覗き込んだのではなく一緒に見たようです
ファイルには点数がかいてあったようで自分の点数は何点で
他の子の点数がそれ以下なのに自分よりも通知表の評価が良かったということです。

評価項目は運動や健康安全についての思考・判断です。

校長印については評価や成績についてもちろん言うのではなく
一度印の押されたものをあとで修正液でかんたんに書き換えていい
と、こどもは判断してしまうのではないかなと思ったからです。
たとえば公の文章も書き換えて良いとか・・・
それについて私は今回心配しています。

我が子以外にももう一人同じように算数の通知表の評価が上がった子がいたようでした。

学校には連絡をしました。秋休みということで電話には教頭先生が出られましたので、今回の話をして教頭先生の方で担任の先生に確認していただけるとのことです。

補足日時:2006/10/22 00:28
    • good
    • 0

成績表は公の文章なので、訂正する際は、訂正印が必要だと思いますが…


修正液で消してしまうのはどうかと

訂正内容が正しいかどうかについては、教師に直接聞くべきでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

学校へは連絡を入れました。
秋休みなので教頭先生が対応してくださいました。
詳しくは来週学校が始まってから連絡をいただける事になりました。

お礼日時:2006/10/22 00:39

あって良いものか?否か?は、当方に言い分があると思うので、


差し控えさせて頂きますが、どちらにしても学校に直接抗議するべきではないでしょうか。

ここで同意を求めても、何も前に進みませんよ。
もしかしたら、お子さんの聞いた内容が違ってるのかもしれませんし。
まずは、事実を確認してそれから改善策を考えるべきだと思います。

私も#1さん同様、お子様の教育によくないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

学校へは連絡を入れました。
秋休みなので教頭先生が対応してくださいました。
来週確認して連絡してくださることになりました。

お礼日時:2006/10/22 00:43

kokopanko5さんのお怒りが伝わってくる質問文ですね。



>このようなことがあっても良いのでしょうか?

でも、子供の説明を鵜呑みにしてキーキー怒って、こんな掲示板で深夜に怒りの質問文を書きなぐる親って言うのもちょっとどうかなぁ、と言う印象です。

まずはお子さんの話の内容の確認がてら、事の真相を担任の教師にお尋ねになって、その説明に納得できなければ、教頭なり校長に意見してはどうでしょうか。

とりあえず、体育の授業の準備中にふざけるのをやめるように、ちゃんとお子さんを躾ければ、次回は最初からOが付いて、めでたしめでたしとなるのではないでしょうか。
と言う事で、教師にキーキー言う前にお子さんのしつけをしっかりしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!