友人が内定を辞退しました。その際人事担当者から計上できないからと費用の一部返戻を請求されていています。本人は自分が悪いのだから払うといっていますが、通常どのようになっているのでしょうか?話を聞いてびっくりしたのですが会食会の費用まで請求されそうになったようです。細かいところだとそんなことあるのでしょうか。請求されたのは健康診断費用のようですがその場合領収書などは貰えるのでしょうか?友人もかなり困っているのですが、自分も勉強したいので詳しい方教えてください。またこれは新卒、中途の場合だと違いはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

もと採用担当者です。


結論:全く返還義務なし(法律的にも、道義的にも)。中途・新卒も同じ。
理由:企業が採用活動をする場合、必ず辞退はある。一般の商取引や買い物のように、購入の契約(スーパーで買うような場合も含め)をしているわけでは、ない。また、憲法で職業選択の自由(また選択しない自由も)は保証されている。
採用担当者は年何名、というノルマがあり、それが減ると、上司からうるさく言われる。費用がかかり過ぎだとか、人数が少ないとか。それで、言ってくるだけ。
払う義務なんてありません。ほうっておくこと。
余りひどいなら、職安や労働基準監督署へ訴えます、と言ってやってください。

この回答への補足

 ありがとうございます。友人に早速教えてあげたらかなり不安がとれた様でした。でも、会社から払ってくださいという内容の文書がきたそうです。ここ再度確認ですが内定が決まった際に受けた健康診断費用を払えという場合、もし本人が払ったらその時に出した領収証は返してもらえるのですか?

補足日時:2002/04/08 20:25
    • good
    • 0

#3の追加です。



>勉強のため確認ですが本人が一度内定を受けて辞退した場合も同じですか?

その場合でも同じです。
健康診断の費用も含めて、支払う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
労政事務所に相談したとの電話を友人から受けました。極めてまれなケースだそうで双方での話し合いしか方法はないとのことだったようです。

お礼日時:2002/04/10 21:56

内定を受けてから断った場合も支払いの義務無し。

請求書が来ても無視無視!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
労政事務所に電話したとの電話が昨日友人からあり、労政事務所ではまれなケースなので双方で話し合うしか方法がないと言われたそうです。

お礼日時:2002/04/10 21:54

採用が内定したからと言った、本人が辞退した場合は拘束は出来ません。


まして、企業がそれまでにかかった費用を請求することは出来ません。
従って、法的に支払う必要も義務もありません。

おそらく担当者の一存で云っていることでしょうが、会社としての方針だったら酷い会社です。
はっきりと断ることです。
それでも請求されたら、労基署に相談してから返事をしますと云えば、何も云わなくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。友人に話したら少し安心したようです。勉強のため確認ですが本人が一度内定を受けて辞退した場合も同じですか?

補足日時:2002/04/08 20:34
    • good
    • 0

全く払う必要なし!!!


そんなあほな会社、内定辞退して良かったですね。(結果論になりますが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。友人に話したら少し安心したようです。

お礼日時:2002/04/08 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q内定辞退に対する損害賠償金請求(警告されました)

転職の内定辞退に関する質問です。
A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。
 新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切れました。後日、私の面接を担当した人事担当の方よりご連絡があり「損害賠償請求をするかもしれませんので」とはっきりとは申しませんでしたが強く仄めかしていました。「このままで終わらず後日電話すると思いますので」との事でした。恐らく、損害賠償請求の為にいろいろと調べている最中だと思います。
 私の為に応募者を断ってきたこと、研修の予定などの確認を何度かしてきたことなどが余計に先方に迷惑をかけたのだと思いますが、内定も確定しておらず、誓約書や承諾書なども一切提出してません(受け取っていません)。
このような状態で、損害賠償請求はできるのでしょうか。内定承諾書には法的拘束力がなく入社2週間前までであれば賠償金請求対象にならずに辞退ができる、というルールは知っています。憲法22条も知っています。なのにどうやったら損害賠償請求などが可能なのでしょうか疑問です。
弁護士に問い合わせている最中ですが、どなかた有力な情報がありましたらお願いします。

転職の内定辞退に関する質問です。
A社には面接・筆記を終え合格を言い渡されておりましたが、研修を終えないと内定は貰えなく未だ研修を受けていない状態でした。雇用待遇面、企業比較、情報収集をしているうち、やはりA社に入社することを辞退することにし電話で伝えました。それまでは○月の研修を受けます、とお伝えしたこともあり、はっきり先方は私が研修を受けるものだと考えていたと思います。
 新しく交代された人事担当者の方よりかなり憤慨されダメージは絶大なので検討させて頂く、と言われ電話が切...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの行為が不法行為であって、行為と損害額との因果関係をきちんと会社が立証できればいいんですが、立証するためには相当な費用と時間が必要かと思われます。
そして請求額が妥当かどうかは裁判所が決めます。

だから、仮に直接請求があっても「裁判所で訴訟申立をしてくれ。裁判官が払えというなら払う」と言っておけばいいと思います。

多分、担当者の人が「捨てゼリフ」でそんなこと言ったんでしょうね。

仮に請求書が届いたとしても、無視してください。裁判所から出廷通知があれば、裁判所に出向いて正直に話せばいいんですよ。

Q転職で、入社直前で辞退した場合どうなるか、実例があれば教えてください

転職で内定を頂いているのですが、辞退を考えてます。
相手先企業は、かなり大きな企業です。
入社日が3/16なのですが、このようなタイミングで辞退した場合、どのような対応をされるか、心の準備をしたいので、ご存知でしたら教えてください。
大きな企業なので、人事に電話するだけで「しょうがないですね」になるのか、
「話をさせてください」と呼び出されて、説教されたり書類提出求められたりするのか、
などを知りたいです。

Aベストアンサー

時期が時期ですから理由は聞かれると思います。
http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_005.php
ヤッパリ入りたいですってのは無理でしょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報