プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日投稿したつもりが、うまくできてなかったようなのでもう一度させていただきます。だぶっていたらすみません。

この度、築10年以上の分譲マンションに、賃貸で入居することになりました。
すでに住んでいる方は賃貸なのか分譲なのかわからないのですが、
先日下見に行った時に掲示板を見ると、管理組合?理事会?のような
ものの役員さんの名前が貼ってありました。
理事長さんを始め、副理事長さん、書記、駐輪場役員さんなど数人の
名前がありました。
引越しの挨拶は両隣と下の階(場合によっては上階も)と思っていたの
ですが、引越してすぐ駐輪場のことやゴミのことで役員さんに聞くことも
あるようだし、この方たちにも粗品を持って挨拶に伺った方がいいのでしょうか。
そうなると役員さん全員?それとも理事長さんだけ?
差をつけたくないし、かといって、あちこちに顔を売るようで変な気もするし
どうなんでしょう?
あと、平日日勤(たぶん)の管理人さんにはどうでしょう?
物としてはタオルとか洗剤とかにすると思うのですが。
分譲賃貸と言うのは初めてなので、よくわかりません。
なんだか考え出すとキリがなくなってきました。
よきアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

基本的にはどこの引っ越しも大差ないと思いますが、


部屋の近隣と管理人さんへは必須でしょう。
理事長や役員さんにはどうするか管理人さんに聞いてみるのがよいと思います。
そのマンションごとに事情が異なるからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
両隣上下は今までの引越しのときも行っていたのですが、役員さんがいるようなところへ住んだことがなかったので・・・。
明日、引渡しがあるので管理会社の方にでも聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/10/23 12:37

ふつう、挨拶はご近所だけでいいと思いますよ。

(もしかしたら地域差があるかもしれませんが…)
役員とかも持ち回りだったりするし、管理人さんにもきっかけがあったときに「今度入った○○です、よろしく」と声をかけるだけでいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も近所だけでいいと思ってたんですけど、引越し早々駐輪場のことなど
聞きに行かないといけないみたいで・・・。
その時に手ぶらでいってもいいのか?そして、その役員さんのところに
持っていったのに、他の役員さんのところはいかなくていいのか?と
迷うのです・・・。
今のところ10個だけ用意しているのですが。

お礼日時:2006/10/23 12:42

ご挨拶は、


同じ階全員>廊下等で顔を合わすことがあるので、挨拶されていなければ「誰?」と思います。
階下の住人>引越しの時に騒音で迷惑を掛けています。入居後も迷惑を掛けるかも分かりません。
管理人>ゴミだしのルール、駐輪場の件、マンションの禁止事項等、細かい事は管理人さんが熟知
自治会班長>自治会に加入しているようなマンションの場合、回覧板をまわしてもらわなければなりません。親切な管理人さんなら、管理人さんから自治会班長に連絡があります。加入する場合、自治会費も必要(同じ階に班長がいる場合もあり)

理事長、理事は必要ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ階全員・・・結構な件数ですね。
今住んでいるところは、横一列にドアが並んでいるので、同じ階の方
全員のところに伺いました。
今度引越すところは、ちょっとぐるっと回っていて
L字型?っていうのかよくわかりませんが、斜めおむかいみたいな
感じのお宅もあるのです。ちょっと専用ポーチのあるような角部屋です。
明日引渡しに行くので同じフロアに何軒あるか見てきたいと思います。
自治会っていうのは町内会みたいな感じですかね?
役員さんとは別・・・?
どっちにしても管理人さんの指示を仰いだほうが良さそうですね。
理事、というのは、いわゆる管理組合の役員さんみたいなもののようですが。
とにかく明日聞いてみます。

お礼日時:2006/10/23 12:47

私も築10年の分譲マンションに賃貸で住んでいます。


オーナーは不動産管理会社を通しての個人オーナーです。
私の場合は上下左右のお部屋にだけ挨拶に行きました。
理事会等もありますが、なんせ巨大マンションなんで(約300戸)
誰が誰だかさっぱりわからず、どこに挨拶に行ってよいかもわからなかったので、挨拶は行きませんでした。
管理人には挨拶はしましたけど、粗品はもっていきませんでした。

ヨコですけど、私が引越しの挨拶をした時、
下の階のおばさんに「分譲ですの?賃貸ですの?」
と開口一番聞かれたのには驚きました。
分譲か賃貸かの違いの見分け方って、ドアの表札見るとよくわかりますよ。
プレートとかでかなりお金かけて作ってるところは分譲。
テプラテープとか、手書きなら賃貸。
ちなみに、我が家はテプラテープです(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今度引越すマンションは、どういうシステムなのかイマイチわかってません。
何も言われなかったので、転勤の間だけ賃貸に出してる・・・とかでは
なさそうですが・・・(もしそうだったら、いろいろ注意事項とか言われますよね)
巨大マンションだったら上下左右だけでいいのですが、50戸弱くらいなので
微妙でしょう・・・?

「分譲ですの?賃貸ですの?」って皆思うでしょうねえ~~~。
私も、きっと挨拶に行きつつも「この人はどっちかな」って思うでしょうね。
やっぱり賃貸だと付き合い方変えたりするんでしょうかね?
そうですか、表札ですか。納得です。明日観察してきます(笑)

お礼日時:2006/10/23 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!