電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ZRX1200に乗っています。
このバイクはセンタースタンドが付いていなくサイドスタンドのみ付いています。
以前ツーリング中に坂道にニュートラルで停車してサイドスタンドを出してコーヒーを買いに自動販売機に向かったところ、しっかりスタンドを出したつもりだったのですが勝手にスタンドが外れて倒れてしまいました。
それ以来傾斜のあるところではギアを入れてスタンドを出しています。

しかし、今日停車した時にまた勝手にスタンドが外れて倒れました。しかもその場所は坂というほどでもない傾斜でした。
そこでお聞きしたいのですが、サイドスタンドが出すときは傾斜に関係なくギアを入れるのが常識なのでしょうか?
今まで乗ったバイクはギアがニュートラルで坂道停車でも倒れたことなどなかったので少々戸惑っています。

A 回答 (5件)

他の回答者さんに対するお礼の中に田んぼという単語があったので気になったのですが、今回もしかしてスタンドを立てた場所は土の地面だったのでしょうか?



土だとしますと、大型バイクの場合は自重があるのでスタンドに底面にかかる荷重が大きすぎ、スタンドが地面にめり込んで勝手に倒れてしまいます。これを防止するにはかまぼこ板や平らにつぶした缶を携帯しておきスタンドを立てる際にそれをスタンドに下においておけば地面にめり込むのを防げます。

250ccだと(特にオフ車なんかだと)軽いのであんまりそういうことがおきないのですけどね。
    • good
    • 0

バイクには基本的にパーキングブレーキが無い(ATはあるみたいですが)ので出来るだけギアを入れて止めたほうがいいと思います。


そう言う自分も坂道でギアを入れずに倒れてしまった事が2回もあります。

自分は学校も自宅のマンションも駐輪場が傾斜です。以前乗っていた250ccはNでも倒れた事が無かったのですが、400ccに乗り換えたら自宅の駐輪場で納車2ヶ月で2回も倒れました。最初に倒れた日は強風だったので、バイクカバーが風によって引っ張られて倒れたと思っていました。幸いにも被害はあまりありませんでした。
しかし、2回目はカバーをしていなくても倒れました。スタンドが外れる音がし、ガシャーンと聞こえた直後、部屋まで防犯アラームが聞こえてきました。見に行ってみると今度はタンクがベッコリ凹み、マフラーもダメージを受けてました。かなりショックでした。

それ以来、ローに入れて止めるようにしています。今のところ倒れていません。風の強い日はいつも不安ですが・・・。

自分の止め方ですが、ローに入れてから#1さんが仰っている様に、完全にバイクが動かなくなる位置まで少し動かします。そしてスタンドを出して止めます。
こうすれば多少の外的要因で倒れることは無いと思われます。

自分の経験が困っている人に生かされればうれしいです。
    • good
    • 1

#1です



 追加ですが、今までのバイクが倒れなかったのは車重が軽かっただけですね。
 ZRX1200ともなるとかなり重いですからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、今までは250だったので軽かったです。
今日は田んぼに車体が後ろ半分入った状態で倒れたので、通行人がじろじろ見てくる中汗だくになりながら車体を元に戻しました(;;)

お礼日時:2006/10/21 19:05

車種によっては、サイドスタンドの出かたが中途半端で止めるときにハンドルを右に切っていると、ハンドルが左に動いた拍子に倒れるバイクがあります。


バイクのハンドルは、バイクが傾いている方向に切れる特性(セルフステア)がありますので。

サイドスタンドをしっかり確認し、ハンドルを左に切って止めれば大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
友人はZRX1100なのですが、彼も何度か倒しているそうです。
次からはハンドルもしっかり切って停車しようと思います。

お礼日時:2006/10/21 19:03

こん**は



 フロントが下向きになる傾斜の場合、ギヤを入れて止めますね。
 ですが、ただ単にギヤを入れるだけでは不十分なのでギヤを入れて少し車体を前に押してタイヤが回らない位置で止めましょう。
 そうすれば、少々急な傾斜でも長時間立っています。
 後輪の前部分に大きめの石を置くとさらに完璧ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!