アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車を購入することになったため印鑑登録しなければなりません。
印鑑登録について調べると登録する印鑑は実印と言って、悪用され難くするため(?)難しめの字体にするのが普通と書いてあったのですが、実印は値段も高いらしく作るのに結構日数もかかり、近くで印鑑屋などを全く知らないので、高校を卒業した時にもらった印鑑(ケースは高級感が少しありますが印鑑自体は極普通の印鑑)で印鑑登録しようかと考えているのですが、これだと何かデメリットというか困ることは、あるでしょうか?
おそらく、今回、車を買ってからは4,5年は印鑑登録した印鑑を使うことは、なさそうなので、とりあえず、高校を卒業した時に、もらった印鑑で印鑑登録して、お金に余裕ができてから実印を購入して印鑑登録の変更をしても良いかなぁと考えてるのですが。

A 回答 (5件)

実印は規定の大きさや形状の範囲であればなんでもいいわけで、実用上は全くもんだいありません。


しかし、実印は縁起物であるために、書体や画数など結構凝ったりするのが普通です。
当面使用する機会がないのであれば何でもOKで、後で立派なもの切り替えしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。実用上は全く問題ないのですか。安心しました。

お礼日時:2006/10/23 15:35

実印は住民票がある自治体に登録する印鑑でこの印鑑は本人登録されている物ですよと自治体がお墨付きを発行できるという性格の物です。

印鑑が規定内で収まれば三文判でも十分なわけで、書類上のデメリットはありえません。車の契約書程度なら縁起を担ぐとか無いでしょうから問題はないです。印鑑登録の切り替えも役所で手続きすればすぐやってくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実印は縁起を担ぐということも考慮されてるんですか。勉強になりました。

お礼日時:2006/10/23 15:34

他の方が仰るように三文判でも構いません。



ですが、実印と言う物はその印鑑を登録した役所で発行される印鑑証明書とセットになる事で本当の効力を発揮するハンコなので印鑑証明書を悪意のある第三者に発行されてしまった場合、三文判ではその辺で同じ物が売ってる可能性がありますよね。

印鑑証明書を取る時のキャッシュカードの様なカードを役所で貰えると思いますが、そのカードを使えば誰でも印鑑証明書を取ることができてしまいます。法的には持ち主が承諾してその人に発行を委任したとみなされます。

以上の事から、三文判ではカードを盗まれた場合の危険性が高まります。

実印と印鑑証明書のセットを使えば人間を人生ののどん底に突き落とす事ができるという事をおぼえておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通の印鑑よりも実印の方が安全性が高まるということがよく分かりました。

お礼日時:2006/10/23 15:33

前の回答者の方も書かれていますが、大きささえクリアしていれば、市販の三文判を実印登録することも可能です。

ただし、機械彫りの市販品では自治体によっては受け付けてもらえないこともあるようなので、ご確認下さい。

(実印の大きさについて 他)
http://www.hobundo.jp/homemenu/inkansyuruiyakuwa …

印鑑証明と実印がなければ重要な契約が出来ない場合が多いです。そのため、実印は世界唯一のものを作って厳重に管理するのです。
同じものがいくつもある機械彫りの市販の印鑑を登録すると、印鑑証明さえ手に入れれば、印鑑は質問者様の手持ちでなくてもそれが本物かどうか確認することが出来ません。
例えば、お金に困った誰かが質問者様のカードを持ち出して印鑑証明を取り、全く同じ形の別の印鑑で質問者様の車を売ってしまうことだって出来るのです。

印鑑証明はカードがあれば簡単に取れてしまいますので、市販の印鑑を登録する場合にはカードの管理だけは気を配る必要があります。

実印代をケチったために数百万、数千万の借金を負わされたなんてことがあり得る、ということを肝に銘じて申請してみてください。

今ではネット通販でも手軽に実印が作れるようです。
たまたま検索して出てきましたが、安いものなら数千円からあって、3営業日で出来るとか。便利な時代ですね~~~
http://www.hankoya.com/shop/p_jituin.html

しっかり調べればもっといい店もあるかもしれません。

男性なら姓のみ(例:鈴木)、または姓名(鈴木一郎)
女性なら名のみ(例:花子)などで作ると一生使えます。
一生ものですので、ちゃんとしたものをつくるのか、とりあえずで間に合わせるかは予算と時間とご相談して決められると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。意外に値段もそこまで高くなく、日数もあまり、かからずに作ることが出来るのですね。

お礼日時:2006/10/23 15:31

 こんにちは。



 以前、仕事で印鑑登録の事務をしていたのですが、なぜ三文判が良くないかと言いますと、

・同じ判子があるので、悪用される可能性がある
・材質がプラスチックなど変形しやすいものが多い(変形すると、証明と陰影が変わりますから、印鑑登録自体の意味がなくなります)

の2つが大きな理由です。

○悪用

・皆さんも書かれていますが、あなたの印鑑登録証明を不正に入手した方が、市販の同じ印鑑を購入されると、とりあえず印鑑と印鑑証明がそろいますから、借金ができます。

・勿論、借金は契約書を結びます。ところで、契約書が有効に成立するためには、第一に「署名」(つまり貴方のサインですね)、それがない場合は、第二に「記名押印」(サインではなく印刷した文字などと、貴方の押印です)が必要です。
 
・つまり、いくら印鑑と印鑑証明があっても、貴方が「署名」や「押印」をしていない契約は法的には無効です。ですから、最終的には勝手にされた借金を支払う義務はありませんが、いろいろと面倒なことに巻き込まれるのは想像できます。

・そういう意味では、悪用されても本当の実害はないですが、いろいろいやな思いをする可能性がありますね。

・なお、今回のように、自動車の購入のために一度しか証明を取られない場合は、まず実害はないと思いますよ。
 登録時にもらわれる印鑑登録カードを、厳重に保管しておかれれば良いです。
 ちなみに、カードには氏名等が書かれていませんから、見ただけでは誰のものかわからなくなっています。そして、印鑑証明をもらう場合は、そのカードを持参し、そのカードの持ち主の「住所」「氏名」「生年月日」が分からないと発行してもらえませんから、一応、安全性は保たれているとは言えます。

・なお、将来、印鑑証明を提出することがあり、悪用が不安なときは、相手に断って、印鑑証明書に「○○に使用」とでもペンで書いておかれれば、他の目的で使用されることが(多分)防げます。

○変形

・三文判は、大抵、プラスチックか強度のない木で作られていると思います。つまり、落とすとかけたり、プラスチック製ですと熱で変形したりします。

・登録時の陰影と少しでも印鑑が変わってしまいますと、印鑑登録の用を成しませんから、結局、別の印鑑で再登録することになります。

 以上から、

>車を購入することになったため印鑑登録しなければなりません。

・そうですね。大抵の方は、車の購入時に始めて登録をされると思います。私もそうでした。

>印鑑登録について調べると登録する印鑑は実印と言って、悪用され難くするため(?)難しめの字体にするのが普通と書いてあったのですが、

・悪用しようと思えば、いくら難しく作っても同じものが作れます。作るのに手間がかかるかかからないかだけです。
 印鑑登録に良い印鑑は値段が高い安いではなく、安くても良いが誰も持っていないものを作るということが重要です。
 
>実印は値段も高いらしく作るのに結構日数もかかり、

・正確に言いますと「実印」は売られていません。三文判でも印鑑登録をすればその判子が「実印」になりますし、いくら高い印鑑でも印鑑登録をしなければ「ただの印鑑」です。

>近くで印鑑屋などを全く知らないので、高校を卒業した時にもらった印鑑(ケースは高級感が少しありますが印鑑自体は極普通の印鑑)で印鑑登録しようかと考えているのですが、これだと何かデメリットというか困ることは、あるでしょうか?

・困るのは、先にも書きましたが、出来合いの印鑑は同じものが売っている可能性がありますので、悪用される可能性が少し高まるのと、変形する可能性が高いので、長期に登録しておくには向いていないということです。

・今回のように一度しか使われなく、使用目的が明らかな場合は、今回のような印鑑でもよいと思います(デメリットはないということです)。

>おそらく、今回、車を買ってからは4,5年は印鑑登録した印鑑を使うことは、なさそうなので、とりあえず、高校を卒業した時に、もらった印鑑で印鑑登録して、お金に余裕ができてから実印を購入して印鑑登録の変更をしても良いかなぁと考えてるのですが。

・そうですね。車の登録が終わったら、念のため、印鑑登録の廃止をして置かれると安心かと思います。
 そして、また必要になったときに、オリジナルの印鑑を作って登録されればよいと思います。

・なお、ANo.4さんも書かれていますが、印鑑登録は各自治体の条例でやり方を決めています。ほとんど同じようなやり方だと思いますが、大抵、印鑑の大きさの範囲が決まっていると思いますので(大きすぎても、小さすぎても登録できないということです)、その点には留意してください(市販の印鑑でしたらその点は心配はないとは思いますが)。

○まとめ

・車の登録ということで一度しか使われないのでしたら、お書きのような印鑑でもよいと思います。
 登録時に、役所は危険性を説明して、お書きのような印鑑は登録しないほうが良いと説明すると思いますが(私もいやというほど何度も説明しました。涙)、一度しか使用しないと説明されれば、(多分)受け付けてくれると思います。

・念のために、車の登録が終われば、印鑑登録を抹消しておかれれば安心です(リスクが減ります)。
 抹消されない場合は、登録カードを厳重に保管してください。

・今後、長く使用される場合は、オリジナルの印鑑を作って再登録してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凄く解り易かったです。印鑑登録にしても、今まで全く知らなかったのですが、とても重要なことなんですね。ちゃんと正しい知識をつけることが出来て感謝しています。

お礼日時:2006/10/23 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!