一回も披露したことのない豆知識

母親が精神障害で何度か入院歴あります(措置入院・同意入院)。今回は第三者とトラブルを起こして保護入院となり、現在は同意入院に切り替わっていますが、本人は「自分の意志に反して入院させられた」という思いが強いようです。家族の人間関係も破壊し尽くしています。月6万5千円程度の入院費、「アメニティーグッズ」と称する着替え下着洗濯1万5千円(別業者との自由な契約という形をとらされている)、おこずかい1~2万円、家族の同意なく(後から同意した)本人意思で移った個室代などふくめ、月12万円前後の出費があり、兄弟と折半しています。家庭裁判所に申請して私が「保護者」として選任されています。預金通帳など預かっています。年金や預貯金など結構資産があることが判明しました。お金がなければ家族がすべて負担するのもやむを得ないと思いますが、相当貯金もあるし、今後母親が一人で暮らしていた家の固定資産税や自動引き落としにされていない公的な請求などがあれば、これは自分のお金で払ってほしいというのが正直な気持ちです。本人は入院費用などについては「子供に出してもらう」と公言していますが、今後保護者の立場で、郵便局などと交渉して母親名義の預金を引き出したりして支払いにあたるのは可能でしょうか?銀行や郵便局は本人以外のものの引き出し請求に対応してくれるでしょうか?

A 回答 (1件)

可能でしょう。

通帳と印鑑、もしくはキャッシュカードでいつでもおろせるはずです。
預金の払い出しに、いちいち本人確認はされないものです。
    • 0