プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の知人が大きめの精神科がある病院に入院しています。それで、分からないのでお聞きしたいことがあります。

非常に難しいトラブルを持っていて、その知人の助けになりたいのです。なんとか退院させて閉鎖病院から出してあげたいです。

そのトラブルとは、その知人がある日実家に車で帰ったら区から来た者と言って、空手経験者二人組みが家に待ち構えてたらしく車も用意されてて、「ちょっと車に乗ってください」といわれ知人は乗ったそうです。そしたら、関西にある精神科の病院に連れて行かれ抵抗できなかったらしいです。病院についたら既に精神科のその知人の主治医になるであろう先生と知人の弟(兄弟らしいです)と母親が同席してて医療保護入院で印鑑かサインも母親が書いて強制入院させられたらしいです。

知人はそれに不満を持っています。「自分は働いていたし働けるからだなのになんでそもそも何故兵庫県民が大阪の病院に入院しないとあかんねん」と不満をもらしてました。
弟は京都大学で精神科の先生をしていてクリニックをやっているそうです。弟さんと母親がタッグになって主治医を操って嘘のカルテを作って知人を入院させたそうです。

が、今現在その主治医は知人にもう近い未来退院していいよと任意入院もOKされて退院できるのですが、弟さんと母親さんが「8月まで病院おれ」と言ってます。それに知人は相当参って黒髪から白髪がかなりあって社会的に殺されてます。知人は家族に逆らった過去があるらしくてそれで僕は家族に嫌われてそうされてるんじゃないかと思ってます。
知人は、弟さんを殺ってしまうかと言ってます。僕は、言葉でなんとかとめてます。もう僕が知る限り入院して4ヶ月たっています。それで、まだ8月までおれと言って引き取ろうとしないらしいです。

僕にも入院中僕の家族の養子にすれば出れるんじゃないかといわれ本気で頼まれたこともあります。知人のクレジットカードも払ってくれなくなるらしくて実家の家も弟さんは売るといってます。車も売るといってます。
知人は、入院中警察に電話しましたが解決しませんでした。弁護士も医療審査会も言ったりしましたが、主治医の言うとおりにしなさいといってます。

どう退院の方法がありますか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

63歳主婦です。

知人を心配される貴方のお気持ちがよくわかります。

が、、、私が気になるのは、貴方が、知人さんの 話だけを鵜呑みにされていることです。

知人さんの、弟さんを始め、ご家族の方の話は聞かれたのでしょうか?

知人さんのクレジットカードをご家族が払ってくれない、、とは、どういうことでしょうか?

普段、キチンと働いていたらクレジットなんて「自分で」支払うものなのでは?

それを、家族が支払ってくれない、、と愚痴を言うことも、おかしな事です。

精神科の医師、母親、弟、警察、区の職員が、皆揃って 貴方の知人を

「精神病だと、偽って」入院なんかさせるでしょうか?

区の職員さんも、知人さんの言動を観察して、これは入院させなければ

ならない、、と判断されたのだと思いますよ。

家族ですら、手に余った知人を貴方は責任を持って預かることが出来るのですか?

何事も、一方の意見だけで判断するのは、危険だと思いますよ。

知人さんも、病院で適切な薬を飲んでいれば回復することもあると思います。

病院を退院されてから、協力して上げられたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・・。回答感謝いたします。
僕もクレジットカードのことはよくわかりません。
最近、前から僕そこの病院の社会復帰のデイケアに通っているのですが外で見かけて「あっ、院内散歩許可されたんだな~」と思ってたら、しゃべりかけてきて最初の悩みの一言が「親が俺のクレジットカード止める気やねん!」と言ってました。嘘ついてるとか作り話のようなしゃべり方ではなかったです。本当に知人の家庭状況の詳しいことはわかりません。

でも、kurikuricyan様の意見参考にさせていただきます。ありがとうございました。

かかわらないほうがいいよ。

入院するからにはそれなりに理由があってのこと。患者って結構被害妄想が多いですよ。自分は潔白なんだ。正常なんだと。認めるやつはいません。自分がおかしいと思っているなら正常。人の良い方なんでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも、入院で友達になったので放っておけないです。でもまあ励ましていこうと思います。