このカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。
 ボクは特別養護老人ホームで働いていて、そこにはもちろんお風呂がついているのですが、利用者の人たちにたまには温泉とかそういったお風呂に入ってもらいたいなと思いまして…。
 で、その企画がこのたび通って、僕がその担当になったのです。で、ただ温泉のもととかを入れるだけじゃつまらないじゃないですか。もっと、趣向を凝らしたく・・・。
 例えば、冬の温泉だったら着ぐるみ着た猿とか熊がお風呂にいたら雰囲気でるじゃないですか(笑。
 そういったアイデア、何かないですかねぇ…。
またはそういうアイデアを紹介しているHPとかを教えて欲しいです。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

季節の湯などいかがでしょう(No1のかたの意見に近いですね


しょうぶ湯、ゆず湯、ドクダミ湯、さくら湯、松湯…いろいろあります
お年寄りにきっと喜んでもらえると思います
ただ、薬湯ということなので、成分・効能等を充分にご検討なさってください。
URL、かいときますね
皮膚の弱いご老人もおられるでしょうから、温泉のもとなど使う場合、
その点も、配慮なさったほうがよいでしょう。

着ぐるみは…騒々しいのがお嫌いなご老人にはツライはずです。
ホーム入居者にアンケートをとるのが本当は一番よいと個人的には思います。

参考URL:http://www.yunokuni.com/siki/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンケートかぁ、そうですね。
やっぱお年寄りが入りたいお風呂ってありますもんね。

皮膚の弱いかたもいるんでした…。

そこらへんも考慮して考えなければいけませんね。

ありがとうございました、参考になりました^^

お礼日時:2002/04/10 23:25

現在のお風呂の規模や設備面がわからないので回答が難しいですね。


特別養護老人ホームの施設のキーワードは安全、清潔かと思いますが、ハード面は十分なのでソフト面の充実を図りたいということでしょうか。

1)キーワードに子供(がえり)、思い出を加える。
2)ハード面  窓が大きく、明るいか。壁は明るいか(色)、使い湯がよく出るかなど。
3)備品  石けん、シャンプー、湯上りタオルなどは十分か、着替える所に椅子はあるかなど。
4)ソフト面  日変わりお湯にする。その内容を考える(素のお湯の日、薬湯の日、温泉の日、昔の習慣(菖蒲、ミカンやユズの皮、ヌカ袋)そして子供湯の日(オモチャを浮かべるなど)

着替えの部屋に犬、猫、猿などの縫いぐるみを置くのもいいと思います。アイデア倒れ、押し付けにならないよう顧客本位に考えることが肝心だと思います。
利用者の現状に対する満足感、不満を把握するのが先決でしょう。担当は決まったが予算がないから知恵を出せですか?
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お風呂の規模は、そうですねぇ…
中に4,5人であれば余裕をもって入れるいくらいの
大きさでしょうか。洗い場にもだいたい4、5人です。

臨月の1週間を特別なお風呂にする感じなんです。
5月菖蒲湯、7月夏っぽくブルーハワイとか…。

それに合わせて何か雰囲気を出せるような装飾が
出来ればな、と思っています。

そうですね、予算はあまりないかもしれません(汗。

ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/10 23:21

純和風にお風呂の小物を変えてみるとか。



だいたい桶とか椅子とかプラスチック製のものだとおもうので、
木製のものにしてみると雰囲気でるんじゃないかなと思います。
こないだ100円ショップに行ったら、木製の風呂桶とか椅子とかあったので、
いいなあぁと思って見てました。

あと、お風呂で流すBGMも考えてみると楽しいんではないでしょうか。
演歌、民謡、津軽三味線なんか流したらどうでしょうかねぇ。
おじいちゃんおばあちゃんにリクエストしたりして。
そういうCDも100円ショップにおいてました(ダイソー)。
    • good
    • 0

ぬめりだとか泡だとかですと特養という環境から考えて安全面から問題ありでしょう…


壁が殺風景ですから、パーテーションやイミテーションの壁をつけて、古里を演出するとか風景画を一念発起して書き込むとかしてはいかがでしょうか(なんだか銭湯のようですな・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、内装をそれっぽくしたいと思うのですが、
予算や時間の都合上大掛かりなものは出来ないかもしれ
ませんねぇ…。
ありがとうございます、参考になりました^^

お礼日時:2002/04/10 23:15

 菖蒲湯みたいなのはだめなんですか?


 年配の方だと、節句の日以外はだめって気持ちが拒否してしまうでしょうか?でも、もう近いので書いてみました。みかんの皮を乾燥させたものとか。(無農薬のものでどうぞ)
 あとこの間聞いたのですが、ヒノキ風呂に花を一面にちりばめたお風呂がテレビで流れたそうですね。そんなのはいかがでしょう。季節の花をぱーっと浮かべるんです。・・・掃除が大変かな?
 あ、あと、日本酒風呂。ワイン風呂でもいいですが。お肌つるつるになりますよ♪
 日本酒だとのぼせてしまうかなあ。血圧の高いかたには半身浴のほうがお勧めになってしまうかもしれませんね。
 日本酒風呂をされるのなら、醸造アルコールの入っていない純米酒でないとだめです。普通の湯船が270Lぐらいだそうですが、それに4合~1升ぐらいが目安です。
 あと、お湯を泡立ててくれる持ち運び用の機械もあります。↓入浴剤を使う泡風呂だと嫌な方もいらっしゃるかもしれませんので。
http://www.be-s.co.jp/Jet-Bath.htm

 他に、また思いついたら書き込んでもいいでしょうか?着ぐるみの路線じゃないとだめですか?burryさんのご期待に添えそうなものがあればいいんですけど。

参考URL:http://www.yunokuni.com/siki/05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は5月は菖蒲湯なんです^^
花を一面に浮かべるの、とてもイイですね!
でも、お年寄りが食べちゃうので無理です…。

小道具(すだれとか桶とか)とかでいいのがあれば
ぜひ教えてください^^
ありがとうございました!

引き続き募集しますです^^

お礼日時:2002/04/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男とJK

女遊びが上手い男は妻の優しさも怠らないと言います。

それと同じように、男子と凄い交際をしている高校生女子は、
家庭では親想いを上手に演じるでしょうか?

Aベストアンサー

No.1の者ですm(_ _)m

全てが悪い女性とは限りませんが、計画性高い女の人は
注意が必要ですね。

世の中には色々な人がいますので、
男の方も見極めが大事ですよ。

http://matome.naver.jp/odai/2137896937580614401

Q温泉は感染率が高い?

年明けに、温泉旅行に行く予定にしています。しかし、先日、温泉に入り、流行の嘔吐風邪にかかってしまいました・・やはり、温泉は不特定多数の方の利用があるので感染率は高いのでしょうか・・?ちなみに、温泉の湯はどのくらい清潔にされているのでしょうか??そして、嘔吐風邪にはワンシーズンに何度もかかるものなのでしょうか??

Aベストアンサー

 普通の風邪に関しては、「人の集まるところ」の中では温泉は比較的リスクが少ない部類に入ると思います。高温多湿ですからウイルスの生存性が極端に悪いでしょうから。

 細菌性の疾患については、家庭の24時間風呂でもレジオネラ菌などが問題になっているとおり、ある種の細菌には「ちょうど良い」温度だったりするので、リスクは多少増すでしょう。

 嘔吐風邪ならぬ嘔吐下痢、すなわち流行のノロウイルスなどによる感染性胃腸炎ですが、特にノロウイルスは温泉程度の温度ではほとんど不活化されないので、温泉で感染するということはありそうに思えます。

 ただ、温泉でノロウイルスに感染したという話は聞きませんし、そのリスクが高いとも言われていません。
 考えてみればそれも当然の話で、発病して具合が悪い人は温泉になど入らないからでしょう。
 まあ、ノロウイルスは回復してからも1~2週間、便にウイルスを排泄すると言われているので、ノロウイルス感染症から回復して間もない人が温泉に入り、肛門に付着したウイルスが温泉の湯に浮遊して・・・という感染経路は一見ありそうに思えますが、それもどれだけのウイルスがお湯に浮遊するかを考えると、温泉のお湯をバケツ数杯分くらいぐびぐび飲まないと感染は成立しそうにありません。

 そんなわけで、温泉で感染症に感染するリスクは、どう考えてもそれほど高くはなさそうです。
 湯あたりして気分が悪くなるリスクの方が遙かに高そうですね。

 普通の風邪に関しては、「人の集まるところ」の中では温泉は比較的リスクが少ない部類に入ると思います。高温多湿ですからウイルスの生存性が極端に悪いでしょうから。

 細菌性の疾患については、家庭の24時間風呂でもレジオネラ菌などが問題になっているとおり、ある種の細菌には「ちょうど良い」温度だったりするので、リスクは多少増すでしょう。

 嘔吐風邪ならぬ嘔吐下痢、すなわち流行のノロウイルスなどによる感染性胃腸炎ですが、特にノロウイルスは温泉程度の温度ではほとんど不活化されない...続きを読む

Q女遊びが激しい男は

女遊びが激しい男は程度が低いと、
ある年長者が言ってました。
そうだと思いますか?
ケネディ大統領なんか相当遊んでたみたいだし、
幕末の志士でも女遊びが激しかった人がいたみたいですね。
さてさて、どうなんでしょうね。

Aベストアンサー

女の立場から言いますね。

女遊びが激しいのも色々あります。
手当たり次第お金で解決するような男はハッキリ言って
カッコ悪いし、程度が低いと思います。
女から見て最低です。

ただ遊び慣れている方は粋ですよ。
そう言う方は女が自分の何に興味を持って寄ってきているか解かっていらっしゃいます。
ドブサライの様にどんな女でもOKではなく、お断りできるプライドと思いやりを持っています。
そういう方って女から見ても素敵だから余計にモテちゃうんでしょうね。
本当にいい男ってこういう男です。一握りしかいませんが・・・

なので女遊びが激しい男は程度が低いと言うのはちょっと違うかな?と思います。
元銀座ホステスからの意見でした(笑)

Q玉川温泉の効果と予約について

父が前立腺癌との宣告を受けました。
自覚症状もなく健康診断の精密検査でわかったような状況で
今も元気な本人以上にまわりがびっくりしてしまいました。現在はホルモン治療ですが、周囲がさかんにすすめてくださる玉川温泉の効果・・・人それぞれなので絶対評価は無理かと思うのですが、参考までにお聞きできたらと思います。半年先まで予約がいっぱいだというその宿は1泊¥13800位の本家玉川温泉か¥12000位の新玉川温泉しかないのでしょうか。安価で長湯治できるひなびた温泉をイメ-ジしていたのですが。
検索が上手くできていないのかもしれませんので情報をお持ちの方がいらしたら教えてください。癌治療としての温泉にこだわらなくても観光情報でもなんでも結構です。できればこの冬にでも行かせてあげたいのです。

Aベストアンサー

既にチェック済とは思いますが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか?
「玉川温泉」
車でのアクセスは出来ないようですね?定期バスのようです。
このサイトの記載によると、受け付けは来年3月までは両方とも同じ予約センターのようです。

話は少し関連するのですが、ここ数日毎日新聞で玉川温泉行かれた方の記事が連載されてます。この方は肝細胞癌のようです。その記事の中に他の癌患者さんの話の記載もあります。

詳細は分かりませんが、癌治療に関しては、ラジウムによる放射線療法(?)によるものを期待してのようですが・・・???

◎http://wwwinfo.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010230.html
(前立腺癌)

やはり主治医と良く相談されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。
 

参考URL:http://www.hana.or.jp/~tamagawa/

Q女遊びしたい(最悪な質問)

御世話になります。21歳男です。
元カノに遊ばれて金銭、精神的にボロボロになってしまいました。
皆様からはもっと素敵な女性を見つけて見返してやりましょう!と応援して頂きましたが。。納得いきませんでした。
そこで私は目には目をと言うことで女遊びをして同じ苦痛を味あわせてやる!って思ってしまいましたOTL
今まで一途で女性を大事にしてきたのにこの女に出会ってから心が悪魔になってしまいました。こうなったらとことん落ちこぼれてもいいかなと思います。外見は一応モテルほうなので問題はないのですが出会いもなかなかありませんしね・・。
彼女ができるまでは女遊びしまくるつもりです。
で・・・質問なんですが女遊びってどうすればできるのですか??笑
テクニックなど教えて頂けると幸いです(*´∀`)

Aベストアンサー

ナンパすればいいじゃない。

繁華街で、お、ちょっといい女、と思ったら、声をかけまくる。
それで、うまく釣れたら、どこか飲みに行って、あわよくば、その後自分の部屋に連れ込む。

悩むようなこと?

Q感冒におけるお風呂の役割

感冒で鼻水がたくさん出て喉が痛くて咳がとまらず寒気もして苦しいのですが、
少し熱め(43度)のお風呂に入ると全ての症状が収まって、普段通りお風呂に入っているのと変わりませんでした(不快な症状が消え去ったのでむしろ普段より気持ちいい)
お茶を入れたペットボトルをもって1時間近く入っていました。
その後お風呂から上がるとまた入る前の状態に戻り、
喉が痛く咳も出ています…(鼻はまだ通っています)

これはお風呂に入っている間は身体に良い作用をしていると捉えていいのでしょうか?

極端な話ですが風邪を引いている間ずっとお風呂に入っていれば、症状に悩まされることなく風邪を治せますか?

詳しい方ご回答お願いします

Aベストアンサー

難しいところですが、発熱の代わりに水温で熱を与えたと考えていいでしょう。
体に付いた雑菌を落とす、水蒸気で咽頭・鼻腔内の洗浄をする、免疫の活性化になる、という良い側面ももちろんありますよ。
ですが、体温より熱いお風呂に入るということは運動しているのと同じで体力を消耗しますし、心臓に負担もかかります。
極端な話ですが、風邪を引いている間ずっとお風呂に入っていると、風邪より深刻な影響が出ることもありえます。
体がやらなくちゃいけないことを代わりのものでブーストするのが長く続くと本来の体の機能が落ちるのはよくあることなので、適度なリフレッシュに抑えた方がいいと思います。
心身弱ったところに一時の活力を与えるのにお風呂は良いと思いますが、何事もやりすぎは禁物ですよ。

お大事にして下さい。

Q女遊びって悪いことですか?

どう思いますか?

風俗とかじゃなくて、普通の交際で女遊びすることに関して。

Aベストアンサー

悪くないと思います。
私も、昔は、男遊びしてました(笑)

私の祖母に、「その内痴情のモツレで刺される・・」とか
言われてました。(汗)

相手も自分も、納得なら問題ないんじゃないですか?

でも、親は心配なんですよね・・・。
私も、自分に似た息子が、
やはり「女遊び人」で、心配ですもの。

上手く「遊びに出来る、遊び方」で遊んでよ・・・
痴情のモツレは勘弁してよ・・・って思ってしまいます。

Q温泉施設での苦情方法

本日とある温泉施設での薬湯にはいっていたところ
網を持った従業員とお客さんが入ってきて、こそこそお話していて
気味が悪かったので早々に出ました。
その後分かったのは、お客さんが眠りながら入っていて、どうも脱糞をしたらしく、
入れ替えのために帰るまでずっと閉鎖されていました。三時間以上です。

私と姉はこの薬湯に入るために遠くからくるまで来たのに、脱糞した湯に一分ほどつかるという
最悪なパターンでした。
この間、温泉施設からは何のインホォメーションもありませんでした。

帰らなければならない時間になったため、フロントで少々「この薬湯のためにきたのに入れなかった」
と苦情を言ったのですが、フロントの方はしどろもどろで、謝りもせず、
時間もなかったために帰るしかありませんでした。

帰ってからノロウイルスのこととか考えて心配です。
あの温泉施設がそこまで考えているとは思えません。
お年寄りの多い温泉施設だったので、改善してほしいと思います。

こういう苦情ってどこにすればきちんと調査してもらえるのでしょうか。
お分かりの方いらっしゃいましたら教えてください。

本日とある温泉施設での薬湯にはいっていたところ
網を持った従業員とお客さんが入ってきて、こそこそお話していて
気味が悪かったので早々に出ました。
その後分かったのは、お客さんが眠りながら入っていて、どうも脱糞をしたらしく、
入れ替えのために帰るまでずっと閉鎖されていました。三時間以上です。

私と姉はこの薬湯に入るために遠くからくるまで来たのに、脱糞した湯に一分ほどつかるという
最悪なパターンでした。
この間、温泉施設からは何のインホォメーションもありませんでした。

帰らなければ...続きを読む

Aベストアンサー

leitonss さんは、ご迷惑を受けた立場でいられたとは思うのですが、質問分から手厳しい印象を受け、私もちょっと手厳しい回答をしてしまいました。
それにもかかわらず、詳しく補足を頂き、ありがとうございました。

「温泉施設」と言われているので、客への対応が、旅館ほどはうまくいかなくても仕方ないのでは、とも想像します。
消毒を手伝うお客様もいらしていたくらいですし。
施設の方も大変だったのでは。
手落ちもずいぶんあったかもしれませんが。

災難でしたね、くらいしか言えません。
申し訳ありませんね。

Q女遊びがしたいという彼

女遊びがしたいという彼

今までスポーツに打ち込んできた彼が、女遊びがしたい。最近女の尻を追いかけたくなると言っています。

この状態はなんでしょう?治りますか?実際色々な女の人と遊ばないと落ち着く事はないですか?

Aベストアンサー

はじめまして。

彼というのは質問者様の
彼氏ということですか?

周りの友達やテレビなどに
影響されて突然言い出した
可能性はありますね。
ただの興味ならばすぐ
なくなるとは思いますが…
今までスポーツにばかり
熱中していた反動だとしたら
ハマってしまう可能性も
大きいですね…。

Q広島近辺でアトピーにお勧めの病院or温泉

 妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近まで神戸に住んでいましたが、なぜか有馬温泉に浸かると2~3日は調子が良くなるので助かっていました。岡山に住んでいた時には、湯原温泉に通っていました。しかし現在、広島に転居しましたが、広島によさそうな温泉がないので困っています。少し遠くても島根県内の温泉(有福、匹見)などに連れて行きましたが全く妻のアトピーには効きませんでした。
 この際、西洋医学に頼ろうと思うのですが、広島でいい先生をご存じの方はおられないでしょうか?また、広島近辺でアトピーに良かった温泉のご経験のある方からの情報もお待ちしています。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

広島市中区大手町5-2-22 山陽ビル2号館
さち皮膚科クリニック
 院長 隅田 さちえ先生
TEL082-544-0030

ステロイドを使わない治療で実績のある先生です。

一応情報提供まで。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報