このカテゴリでいいのかわかりませんが質問させていただきます。
 ボクは特別養護老人ホームで働いていて、そこにはもちろんお風呂がついているのですが、利用者の人たちにたまには温泉とかそういったお風呂に入ってもらいたいなと思いまして…。
 で、その企画がこのたび通って、僕がその担当になったのです。で、ただ温泉のもととかを入れるだけじゃつまらないじゃないですか。もっと、趣向を凝らしたく・・・。
 例えば、冬の温泉だったら着ぐるみ着た猿とか熊がお風呂にいたら雰囲気でるじゃないですか(笑。
 そういったアイデア、何かないですかねぇ…。
またはそういうアイデアを紹介しているHPとかを教えて欲しいです。

A 回答 (5件)

季節の湯などいかがでしょう(No1のかたの意見に近いですね

しょうぶ湯、ゆず湯、ドクダミ湯、さくら湯、松湯…いろいろあります
お年寄りにきっと喜んでもらえると思います
ただ、薬湯ということなので、成分・効能等を充分にご検討なさってください。
URL、かいときますね
皮膚の弱いご老人もおられるでしょうから、温泉のもとなど使う場合、
その点も、配慮なさったほうがよいでしょう。

着ぐるみは…騒々しいのがお嫌いなご老人にはツライはずです。
ホーム入居者にアンケートをとるのが本当は一番よいと個人的には思います。

参考URL:http://www.yunokuni.com/siki/01.html
    • 0
この回答へのお礼

アンケートかぁ、そうですね。
やっぱお年寄りが入りたいお風呂ってありますもんね。

皮膚の弱いかたもいるんでした…。

そこらへんも考慮して考えなければいけませんね。

ありがとうございました、参考になりました^^

現在のお風呂の規模や設備面がわからないので回答が難しいですね。

特別養護老人ホームの施設のキーワードは安全、清潔かと思いますが、ハード面は十分なのでソフト面の充実を図りたいということでしょうか。

1)キーワードに子供(がえり)、思い出を加える。
2)ハード面  窓が大きく、明るいか。壁は明るいか(色)、使い湯がよく出るかなど。
3)備品  石けん、シャンプー、湯上りタオルなどは十分か、着替える所に椅子はあるかなど。
4)ソフト面  日変わりお湯にする。その内容を考える(素のお湯の日、薬湯の日、温泉の日、昔の習慣(菖蒲、ミカンやユズの皮、ヌカ袋)そして子供湯の日(オモチャを浮かべるなど)

着替えの部屋に犬、猫、猿などの縫いぐるみを置くのもいいと思います。アイデア倒れ、押し付けにならないよう顧客本位に考えることが肝心だと思います。
利用者の現状に対する満足感、不満を把握するのが先決でしょう。担当は決まったが予算がないから知恵を出せですか?

• 0
この回答へのお礼

お風呂の規模は、そうですねぇ…
中に4,5人であれば余裕をもって入れるいくらいの
大きさでしょうか。洗い場にもだいたい4、5人です。

臨月の1週間を特別なお風呂にする感じなんです。
5月菖蒲湯、7月夏っぽくブルーハワイとか…。

それに合わせて何か雰囲気を出せるような装飾が
出来ればな、と思っています。

そうですね、予算はあまりないかもしれません(汗。

ありがとうございました!

純和風にお風呂の小物を変えてみるとか。

だいたい桶とか椅子とかプラスチック製のものだとおもうので、
木製のものにしてみると雰囲気でるんじゃないかなと思います。
こないだ100円ショップに行ったら、木製の風呂桶とか椅子とかあったので、
いいなあぁと思って見てました。

あと、お風呂で流すBGMも考えてみると楽しいんではないでしょうか。
演歌、民謡、津軽三味線なんか流したらどうでしょうかねぇ。
おじいちゃんおばあちゃんにリクエストしたりして。
そういうCDも100円ショップにおいてました(ダイソー)。
    • 0

ぬめりだとか泡だとかですと特養という環境から考えて安全面から問題ありでしょう…

壁が殺風景ですから、パーテーションやイミテーションの壁をつけて、古里を演出するとか風景画を一念発起して書き込むとかしてはいかがでしょうか(なんだか銭湯のようですな・・・)。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、内装をそれっぽくしたいと思うのですが、
予算や時間の都合上大掛かりなものは出来ないかもしれ
ませんねぇ…。
ありがとうございます、参考になりました^^

菖蒲湯みたいなのはだめなんですか?

年配の方だと、節句の日以外はだめって気持ちが拒否してしまうでしょうか?でも、もう近いので書いてみました。みかんの皮を乾燥させたものとか。(無農薬のものでどうぞ)
 あとこの間聞いたのですが、ヒノキ風呂に花を一面にちりばめたお風呂がテレビで流れたそうですね。そんなのはいかがでしょう。季節の花をぱーっと浮かべるんです。・・・掃除が大変かな?
 あ、あと、日本酒風呂。ワイン風呂でもいいですが。お肌つるつるになりますよ♪
 日本酒だとのぼせてしまうかなあ。血圧の高いかたには半身浴のほうがお勧めになってしまうかもしれませんね。
 日本酒風呂をされるのなら、醸造アルコールの入っていない純米酒でないとだめです。普通の湯船が270Lぐらいだそうですが、それに4合~1升ぐらいが目安です。
 あと、お湯を泡立ててくれる持ち運び用の機械もあります。↓入浴剤を使う泡風呂だと嫌な方もいらっしゃるかもしれませんので。
http://www.be-s.co.jp/Jet-Bath.htm

他に、また思いついたら書き込んでもいいでしょうか?着ぐるみの路線じゃないとだめですか?burryさんのご期待に添えそうなものがあればいいんですけど。

参考URL:http://www.yunokuni.com/siki/05.html
    • 0
この回答へのお礼

実は5月は菖蒲湯なんです^^
花を一面に浮かべるの、とてもイイですね!
でも、お年寄りが食べちゃうので無理です…。

小道具(すだれとか桶とか)とかでいいのがあれば
ぜひ教えてください^^
ありがとうございました!

引き続き募集しますです^^