電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、理系の大学に通っているのですが、中退を考えています。
自分は今のアルバイトの延長線、アパレルの仕事に行きたいと願っているのですが、理系とはまるで関係のない分野なので…。
在学中に、自分のやりたい仕事、進んでみたい分野が定まってきてしまったので、今の状況に至ってしまっています。
卒業の見込みがないとかではなく、このまま大学に通うことに疑問を抱いてしまって、、
中退の社会の風当たりを考えると、やっぱり厳しいものがあると思うし、十分に考えてから行動したいと思っているので、ご意見を頂けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

他にしたい学問(アパレルなら、経営学や消費者心理の事考えるなら社会心理学かなとか)が学べる大学への編入を考えてみてはいかがでしょうか?

何年生か分からないですが、2年生以上なら編入も選択肢の一つとして、考えてみて欲しいと思います。もしくは、1年休学して、徹底的に働いてみて、アパレルが質問者様が一生をかけてした事なのか、試してみるのもいいと思います。国公立なら、休学金も無料です。私立なら大学によりけりだけど。就職か中退かと、二者択一にするのではなく、ワンクッション置いて、考えてみて下さい。
 ただ、ご自身の人生ですし、世間(他人)の視線を気にせず、自身に偽りなのない選択をするのが、一番大切だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今日、就職課に行ってみたところ、mosuiさんと同じ意見を頂きました。
さっそく資料をもらってきて、目を通してみました。
狭き門ですが、少なくとも今の理系に居るよりは、他学部に挑戦する価値はありそうです。
休学というのは考えてもいませんでした…。
新たな選択余地に加えさせていただきます。
後悔のないよう、じっくりと進めていこうと思います。
ご意見ありがとうございました。

卒業した方がいいと思います。

自分は、中退ですが、僕の場合、どうしても、高校時代が一番楽しかったので、つまらない大学行ってるなら、仕事して、お金もらった方がいいやって考えでした。
正直、自分は、人嫌い(同じ仕事をしている仲間は、楽しいですが、大学は、いろんな奴がいるんで、嫌でした)、勉強嫌いなんで、大学なんかより、今、している仕事の方が楽しいですが、結局、学歴とか聞かれると、高卒か●●大学中退と答えるようになります。 大学やめた事に、後悔はないのですが、なんとなく、そおいう学歴の話になると、コンプレックスを感じたりします。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます。
やはり、僅かながらでもコンプレックスになってしまうのが事実なんですね…。
自分も高校の方が楽しかったのは事実なんですが、大学と比べてはいけないなと思った結果、ズルズルと通ってしまっています。
そんな中、接客業&アパレルの楽しさを知り、今の状況に至っています。
ですがやはり、家庭を持ちたいという夢があるので、もう一度考え直してみることにします。

大学を卒業したほうがよいです。

そのほうが、あとあと後悔しなくてすみます。
    • 0
この回答へのお礼

率直な意見ありがとうございます。
大卒というのは、思っていたよりも大きい存在のようで…。
転部・編入を視野に入れて考え直してみます。

卒業したほうが得だというのは他のひとが散々言っていますね。

試験の前になると膀胱に尿はたまっていないのにトイレに行きたくなるように、無自覚に、今の勉強から逃げたくて「大学の外に本当にやりたいことを見つけた」と思ってしまう人は多いです。あなたはどうですか?

なお、
中退して就職する場合のキーポイントは、先に就職を決めてから中退することです。大学中退は仕事が見つけにくいですが、「中退を予定している在学者」のほうが「大学を中退した無職者」よりはましなのだそうです。
    • 0
この回答へのお礼

大学には何も見出すこともなく、ズルズル通ってしまっていたので…。
やりたいことを見つけたと思ったら、今度は更に大学に通う意味を見出すのが難しくなってしまって。
もし中退するにしても、a-saitohさんの意見を取り入れさせていただきます。

中退では、今までやった受験勉強、講義や理系なら実験などで得た経験が無駄になります。

アパレルやりたいんなら、卒業してからにしましょう。
アパレルをやってく上で、必要な技能(フランス語とか簿記とか人脈とか)を大学生という時間のある期間に見につけるべきだと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
3・4年からは実験の拘束が激しくなり、自由が利かなくなるそうなんです。
なので、他の科目に十分手が回せなくなってしまうみたいで。
その前に…と思ったんですが、やはり大卒の方が将来に繋がるようなので、もう一度考え直してみることにします。

折角行った大学です.必ずしも学んだ事が役立つとは限りませんが,勉学ではないものも多く学べます.今後の仕儀とにも継続という精神は必ず

行き当たります.初志貫徹という精神を貫いてください.今やめたら必ず後悔します.アパレル関係で特殊な才能を発揮できるのでしょうか? 今後の結婚のこと,子供のこと考えてください.中途で投げ出さないでください.卒業しといてよかったと必ず思います.しばし頑張りましょう.卒業しといて絶対損はありません.
    • 0
この回答へのお礼

結婚…子供…やはり将来を見据えて考えるべきですね。
この意思に至った理由のきっかけが、紛れもなくそのことなんです。
自分が学生であることに非常に苛立ちを感じ、認めてもらいたいがために焦りすぎてしまって…。
今はよくても、将来家庭を持ったときにどうなるのか…。
相手方にももう一度話してみます。

私は文系なので、理系の忙しさ・授業内容などはわからないので参考になるかはわかりませんが。

日本はほとんどの人がご家族に学費を出してもらってますが、きちんとご理解頂ける環境なのでしょうか?
また、日本の大学は「入るの大変・出るの簡単」と言われてるので、
学生時代を謳歌しとくのもいいかと思います。
学生時代のように、自由を堂々と謳歌できる時期は人生にあまりないので、(堂々とでなければいつでもできますが・・・)
この時期に、進路について計画をゆっくり練るのも一案ですよ。
特に進みたい路が全然違うのなら、なおさらいろいろ調べたりできますよ。
あと、最終学歴の人脈って人生で割と重要になったりします。
それも納得いく勉強ができてこそとは思いますが・・・。
学生時代には何が貴重かって全然わからないもんです。
全然関係ない分野でも、全うすることには意味があるとは思いますよ。
中退しても成功してる人はいっぱいいますし、将来大卒資格が必要なら、取得済みの単位を生かして通信教育で取ることもできます。
いくらでも路はあるので、情熱を持って頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

母親には話しました。
最初はかなり呆れられましたが、ゆっくり決めなさいとのことでした。
父親には未だ話せずにいます。
なかなか会う機会がないのも事実ですが、やはり意見をもらうためにも近いうちに話します。
この意思に繋がった真の理由を話したら、確実に呆れられるのは目に見えていますが…。
焦らずじっくり決めていこうと思います。

賛成です。

意義のない勉強は必要ないです。中退の社会の風当たりって、どんなものなのか解ってますか。?・・そんなもの誰も気にしちゃいませんよ。・・所詮他人事ですから・・学歴にこだわる必要なども全くないと思います。自分の人生ですからね。ただし、アパレルの仕事につくために大卒の資格が必要なら、今を頑張るしかないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら、大卒の資格が必要なところが多くて…。
中途採用のところもあったのですが、やはり数が少ない状況でした。
焦りすぎていた面もあるので、もう一度落ち着いて考えてみます。

理系であっても、文系就職は可能です。

ただし、面接でかなり突っ込まれるそうです。知り合いに、かなりいます。文系就職を希望し、教授に「破門だ!!」と言われた人もいます。一つの事をきちんとやり遂げてから、次の事をするというのも、大変意義のあることだともいます。

卒業はしておいた方が良いと思います。誰に学費出してもらいましたか?!
    • 0
この回答へのお礼

親に払っていただきました…。
これから3・4年にかけて専門科目の色が濃くなり、アルバイトに手を回せなくなってしまうのを恐れています。
今日、就職課に相談してきたのですが、転部・編入という道を示していただきました。
少し見方を変えて、もう一度考えてみることにします。

私としては、大学を卒業された方が良いのではないかと思います。

中退というのは、どういった形であれ印象は良くありません。
「大卒」という肩書きでお給料などが変わる場合もあるでしょう。
大学在学中でも、やる気次第ではアパレルに関する資格所得などを目指す事は可能だと思います。
もし中退をするのであれば、アパレル関係の専門学校への入学はいかがでしょうか?
専門学校卒業という肩書きを新たに所得できますし、funkoroさんのおっしゃるアパレルの仕事にも大いに役立つと思います。
ようは、funkoroさんが、どの程度アパレル業界に対して意欲を持っているかという事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

給料というのが、非常に気がかりなところなんです。
やはり大卒のほうがいいのは間違いないようで…。
専門学校も少し考えたのですが、実は…今すぐにでも社会人になりたい理由があるんです。
そのせいで、こんなにも焦っているのかもしれません。