プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来春から専門学校に進学する弟の相談なのですが、こういった場合学費等かかる費用をどう工面するのが最良でしょうか。
●一年間の学費 約100万円(2年で卒業)
●卒業後、他の学科に編入希望(1年)学費 約90万円
●その専門学校には推薦枠で合格
●父子家庭で父親は派遣社員・本人はアルバイトをしている(月6万の収入だがほとんどがバイクの維持費やローンでなくなるらしい)

とりあえずは半期の授業料が60万円3月末までに必要だということなのですが・・・。詳しく聞いたところ、母親としては私の夫に保証人になって欲しいという話も出ているとのことなのです。母親は「きょうだいなんだからこんなときに助け合わなくてどうするの」というのですが、主人は怪訝そうな顔をしますし、どうしたら良いのかわからなくなりました。アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>私の夫に保証人になって欲しいという話も出ているとのことなのです

何に対する保証人なのでしょうか?

まあ普通100-200万円なら兄弟間ではあまり問題なく保証人になりますね

もちろん最後は自分が返済しても良いという覚悟は必要です

万一の時に自分たちの生活が破綻しない範囲で...。

兄弟の関係で金額がいくらまでなら許せるかはその生い立ちと付き合い方次第でしょう

世間一般では100万円程度なら保証でなく負担する兄弟も多く居ます
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。保証人は銀行の学資ローンと奨学金の保証人だそうです。ご意見を参考にさせていただいて、主人ともう少し色々相談してみたいと思います。ありがとうございました。

>保証人は銀行の学資ローンと奨学金の保証人だそうです。

その程度なら保証人は承諾された方が良いでしょう

将来、あなた方が逆に保証人をお願いする場面もあるかも知れません

年齢を経る毎に家族以外の保証人の必要性が上昇します

近い親族では「お互い様」の気持ちで良いと思います(金額にもよりますが...)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。弟を信じたいのですが、これまでの家庭環境や弟の金銭感覚を思うと快く、とは思えない自分がいて。私が神経質すぎるのでしょう。よくよく相談して決めたいと思います。

はじめまして。

300万くらいの保証人ですよね。
奨学金は債務者が弟さんになると思いますが、
弟さんがいい加減で姉のことなど何も考えないような人間なら
保証人はやめた方が無難でしょう。

ですが、そんな人間でなければ
兄弟ですし、こんなときはご兄弟の方がなってあげてはいかがでしょう。お姉さんでもよろしいのでは?

保証人になって泣かされることだけは避けてください。

弟さんを信じるか
決断はご自分で。

迷うでしょうけれど頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。専業主婦でも保証人にはなれるのでしょうか?(無知ですみません)今の安定した自分の生活を崩す危険性のあることを排除することばかりを考えてきました。母には「あんたは結婚して家から逃げた人間だから」「きょうだいなら助けるのが当たり前でしょ!!」と罵られました。性格上神経質になってしまいまして・・・。とても迷いますがじっくり考えてみたいと思います。

再度お邪魔します。

↓に弟さんの金銭感覚がとありますが
気になるようであれば
奨学金か銀行のどちらかにするとよいと思います。
保証人とは、債務者に支払能力があっても債権者にあんたの方が払えと言われてしまえば保証人が支払わなくてはなりません。(連帯保証人は)
だから、気がのらない場合は無理に受けず、どうしてもということならひとつだけにするといいですよ。
連帯保証で泣いても悔しいですよ。私が経験者だから。
でも、断るときは「ちょっと、うちも○○だからひとつの方の保証人しか出来ないのよ。ごめんね」と何か一応理由をつけて話してみて下さいね。兄弟、身内だと後々もめてもいやですからね。
断れなくて保証人を引き受け、あとで自分が支払うハメになっても
泣くのは自分ですから。
よーく考えて下さいね。悩むと思うけど、義理人情をとるか自分をとるか 頑張って下さいねぇ~~\(~o~)/
    • 0