電子書籍の厳選無料作品が豊富!

USBメモリを安全に処分するにはどうしたら良いでしょうか。

ビックカメラ内のソフマップでは商品の買い取りもしているみたいですが、対象商品の中にUSBメモリは入っていません。また、初期化するにしても完璧かどうかは疑問です。

家族にあげるという手もありますが、使うとは思えません。

処分したいのはI-O Dataの「EDU3-1G」です。いわゆるU3規格。

A 回答 (3件)

>USBメモリを安全に処分するにはどうしたら良いでしょうか。

意味のないゴミデータを容量一杯まで書き込み→フォーマットを2~3回ぐらい繰り返せばある程度は安全だと思います。ただ、どんな方法でも記憶媒体からデータを完全消去することは出来ないので絶対に読みとられたくないのなら物理的に破壊するしかないです。

>処分したいのはI-O Dataの「EDU3-1G」です。いわゆるU3規格。

最近はUSBメモリも安くなっているので中古買い取りが出来たとしても金額は期待出来ないです。EDU3-1Gの場合はソフマップの買い取り上限が1500円なので箱や説明書が無かったり状態が悪ければそれ以下です。売っても儲けが少ないので完全破壊するか将来必要になる可能性にかけて保管しておくかですね。自分なら保管します。まだ使えるのに壊すのは勿体ないですから。

ちなみに最近はバッファロー製の新品1GBが3000円、2GBが6000円で購入出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。
ソフマップで聞いたところ、買い取り価格は1000円前後と言っていました。

売ろうと思った理由は、大学のパソコンでの認識があまりに悪いためだったのですが、学校関係者に事情を説明しようと思います。
それでも不便なら売るなり保管するなりを考えてみます。

ありがとうございます。

データは表示されていないだけで、フォーマットしたところで残っていますから、手放す際は完全に意味の無いデータで一度上書きし、削除してからが安全です。

完全に安全に処分ということであれば、破壊が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソフマップに聞いてからもう一度検討してみます。

はじめまして

情報漏洩対策ということですね。

例えばですが、金槌でぶちこわす。更に火で焼く。
USBメモリーくらいなら物理的に徹底的に壊すことが可能です。
特に中の大きなチップこれがメモリーの本体ですから、ここを集中的に…

あまりスマートではないですね…
    • 0
この回答へのお礼

やはり破壊ですか。
中途半端な消去では意味ないですからね。