「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

機械設計の仕事に就いて2年になります。
今だに職場の雰囲気に馴染めず、悩んでいます。
一日中、デスクワークでパソコンのファンの音が耳につくぐらい静まり返った職場です。
私自身も、いまだ担当の仕事もない立場なので外部と電話連絡したり、打ち合わせに行く機会もほとんどありません。なので、一日ほとんど誰とも話さずに帰ることもあります。
お昼休みは、部屋の電気も落ち、席を離れることなくインターネットを見ながら静かに食事をとっている社員がほとんどです。
あまりに息苦しいので一人で外にランチを食べにいったり、
コンビニで買って車の中でという感じです。

先輩や上司は遅刻なども多く、仕事の流れなども十分な説明がなく
いつもいきなり仕事の納期を言われ、あせってこなしたり。
言う事が二転三転したり。
分からない事はすぐに聞けといわれるので聞けば、面倒くさそうに、時にはなぜか馬鹿にしたり嫌味をいわれたり。
出した書類には”見とくよ”って言うだけで、目を通してもらえず。
仕事のミスはしょうがないにしても、コピー機の紙が切れてたり、裏紙の向きが反対だったりすると徹底的に犯人探し。

すべては自分の成長の為と思って我慢していますが、
まとまった仕事が無い時が多く、人間関係などつい余計な事を考えて悩んでしまいます。

みなさんの職場はどんなかんじなのでしょうか?
同じような悩みを持っている方はいますか?

A 回答 (3件)

典型的なコミュニケーションの取れてない職場ですね。

最近多いようですよ。ネットの技術なんかが進むにつれて職場でのコミュニケーションが取られなくなり、それを危惧できないダメな上司の部署はそうなりがちです。うちもそうですよ。
俺なんて、朝、”おはようございます”、帰るとき”お先に失礼します”だけの日が何日あることか。。。
しょうがないからタバコ吸いにいってそこで雑談するようにしてます。(喫煙所コミニケーションは取れてる)あまり苦痛なら、転職も視野に考えたほうがいいとおもいますよ。精神を病みますから。
ちなみに僕は病みました。こうならないように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ほんとに参考になります。
やはりこういった環境はうちの職場だけじゃないんですね。
転職も視野にいれて考えてはいるんですが、この業種自体がそういう傾向が強ければ、違う業種も考えてみる必要がありそうです。
ほんとに病んでしまいそう。。。
いろいろ考えてみます。

こんにちわ。

私はDTP、WEBデザインをやっていますが、wilchanさんと似たような環境です・・・
といっても社員は、社長と週1くらい出社の経理の奥さん、それに私の3人です。
社長は口を開けば言うことが2転3転・・・あとは「おはようございます」「おつかれさまです」程度。
お昼は私一人、インターネットをしながらといった感じです。
主人が月の半分は夜勤なので、そうなったら家でもしゃべることもありません・・・

同じく転職も考えてますが、未経験を雇ってもらったのでまずは「経験を・・・」と、自分に期限をつけてやっています。期限は来年3月なんですけどね~
数人でワイワイと文句を言いながらでもストレスを発散すれば耐えれる事柄が、一人ぼっちのため耐えれません・・・

人数が少なく個人会社なので雑用が多く、商品の検品・掃き掃除・パシリなどなど・・・「あたしゃあんたの奥さんかいっっ!!」と泣きそうな日も。
もともとメンタル系のお薬を服用していたこともあり、未だそれに厄介になっております・・・wilchanさんも、みなさんが言われているようにそうなる前に!
ある程度の期限をつけて変わられたほうが良いかと思いますよ。
ホント、鬱になっちゃいそう・・・あたしは後半年!ガンバ☆
    • 0
この回答へのお礼

あったかい回答ありがとうございます。
やはり一人ぼっちは孤独なもんですよね。
個人の会社での辛さもよく分かりました。kote-さんも職種は違えど
苦労されていると思うと、勝手ではありますが自分の事と重ね合わせて
考えてしまいます。
おっしゃる通り、ある程度の期限を付けて決断をしてみようかと思います。kote-さんも生き生きとした明るい職場に出会えることを祈っております。

私は、相談者さんのような『企業』のような仕事には就いていませんが、

経営者家族に心底悩まされています。
奥さんは、その時の気分で言う事が変わるので前に言われた事をやっていても、「誰がこんな事をやったの」と目を吊り上げて怒ります。
自分が気に入らない事があると「なんで?」「どうして?」「誰がいつこんな事をやれって言ったの?」
息子も、自分の気分次第で早く出勤したり遅く出勤したり・・・
家族でケンカとかをして機嫌が悪い時は、従業員に八つ当たり。
オーナーも、お客さんに暴言を吐いたり、事務所や自宅で暴れたりしています。
なのに、彼らの尻拭いは私達の仕事です。
それでいて、一緒にシフトに入っているパートさんからは不満を言えないイライラを私にぶつけられます。
この間なんか、いつも来てくれるお客さんの子供さんを撫でていたら「バイキンがうつるよ」と言われました。
本人は、冗談のつもりだったようですが、すごく恥ずかしい思いをしました。

お陰で鬱とパニックを発症してしまい、心療内科に通院中です。
心の病気を患うと、転職も難しくなるので(実際に私がそうです)そうなる前に
思い切って転職をしてみるのも良いのではないでしょうか?
『会話がない』というのは仕事ですから仕方が無いにしても、言う事が二転三転したり、嫌味を言われない同種の仕事はあると思います。
無理せず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても解かりやすい職場の状況とあったかいアドバイスありがとうございます。
企業とオーナー直との違いはあるもののup75さんの職場でも似たような
状況があるんですね。
悩みは自分だけじゃないと思うと少し安心して勇気付けられました。うまく表現できませんが、up75さんもはやく元の心を取り戻せる日が来るといいですね。ありがとうございました。