アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼(社会人2年目)が躁鬱かもしれません。

5年半お付き合いした人がいるのですが、1か月前、突然「他に恋愛がしたくなった、こんな気持ちで付き合うのは申し訳ないから」と振られました。

連絡も毎日とっており、たまにまだ会っているのですが、
ここ最近の彼の様子が明らかにおかしいです。

・元々お酒は好きでしたが、クレジットの支払いができないほど飲みに行く
・飲みに行かない日でも度数の高いアルコールを大量に飲む
・クレジットを滞納し、50万近く負債があるのに浪費が辞められない
・過剰に根拠の無い自信を持つ
・女性への関心が強まった(単純にモテたいとかではなく、自分は世界中の女性に好かれてると思ってるような言動と行動)
・全く話を聞けなくなった
・今まで気分のムラもなかったのに、すぐ不機嫌になる

一方で、
・寝れない
・仕事が辛い辞めたい
・本当は助けて欲しい
・けどとにかく1人になりたい
・もうなにも考えたくない
と私に話す時があります。

元々、この5年半怒っている姿や落ち込んでる姿を見たことがないくらい穏やかで優しい人でした。

彼のお仕事は、希望部署とは正反対の体育会の営業職です。
取引先のおじさんに毎日怒鳴られ、深夜まで残業をし、そんなおじさん相手に接待飲みをしています。
休みの日もずっと電話が鳴っており、有給もとってません。(正月や盆で消化したことになってる)
それなのに、地方配属の同期や周りの友人より手取りは低く、とても辛そうです。

この会社は、大手で福利厚生も充実しており、彼の第1志望の会社でした。
就活時1度落とされたのですが、内定辞退により繰り上げで内定をもらってます。
その時、彼はとても喜んでいたのですが、配属希望の優先度は最下位。
就活サイトに記載されてた福利厚生や残業時間とはかけ離れた扱いの部署に配属されてます。

辞めたいと言っていますが、転職活動をするにも毎日の残業で時間もなく、
辞めて寮を出るほどの金銭的余裕もないと思います。

やっと手にした内定、そして彼の最後まで頑張りたいという真面目な性格、優秀な同期に勝ちたいという上昇志向。
彼はいつも莫大なプレッシャーとストレスを背負っている気がします。

もう振られた私に資格なんてないかもしれませんが、
もし彼がなにか心に闇を抱えているなら助けてあげたいです。

彼は仕事仲間以外の友人は近くにおらず、実家もかなり遠いです。
親からもすでに数十万借金をしており、もう頼れないと話してました。

私は専門知識があるわけではないので分からないのですが、これが彼の本性でないことは分かります。
彼はなにか心の病を背負ってないでしょうか?

私は一人暮らしをしており、彼と一緒になるつもりで貯金もしていたので、
彼が仕事を辞めて療養しても、養うくらいの気持ちと覚悟はあります。
未練かもしれませんが、彼と結婚したいと思っていたくらい愛してたので、たとえ彼が寝たきりになっても一緒に過ごしたいと正直今でも思ってます。

すでに給料日までの生活費など彼から土下座され助けを求めてくることもあるのですが、こんな額の貸し借りを繰り返したところで、私も彼も幸せじゃないと思います。

振られた元カノが根本的に彼を助けてあげるにはどうしたらいいですか?
彼が仕事から離れて、自分自身のために生きてもらうにはどうしたらいいですか?

A 回答 (3件)

彼は心療内科に通院してますか?

鬱病のような状態かもしれませんから、受診しておくことを、お勧めします.
あまり考えたくないかもしれませんが、もしも休職するような場合なら、
傷病手当金は会社員が病気で働けなくなって休職した場合に受給できます。
傷病手当金の請求先は健康保険組合です。
    • 0

貴女にとって「彼の良いところ」がこの先も続くのであれば、生活に苦労しても支え続けることは可能かもしれないです。

貴女にとって「彼の良いところ」がなくなってしまったら、貴女の今の決意や過去のいきさつだけで、彼を支え続けることは難しいでしょう。
"穏やかで優しい人でした"という過去の実績で、今後も長期に支えるのは無理です。
"最後まで頑張りたいという真面目な性格、優秀な同期に勝ちたいという上昇志向"というのは、現実の彼の状態ではないでしょう。 落ち込んでいたり、辛がっていたり、貴女から心の病ではないかと感じられてしまう状況なのでしょう。 
現状で貴女が懐いているものは、優しくけなげな彼女という自分の利用のイメージではないかと思います。
そういう気持の在り方はステキなものですが、それだけで続けられることはまずないです。
「彼には、自分自身のために生きてもらいたい」「自分をもっと大切にした生き方をして欲しい」という気持はわかります。
ただ、貴女に出来ることは、まずないと思います。
むしろ、土下座されたらお金を融通するようなことをしていれば、彼が自立に立ち向かうのを妨害し、彼をダメ人間に誘導する道を作るのに協力しているようなことになていると思います。
社会人3年目で転職する人は結構多いです。 大手企業の営業職でも3割くらいの人は3年で転職するようです。 ノルマの営業成績を上げられないので、つぶれていくという人が多いのです。 自分の人生で自分で規律を維持し、自分をコントロール出来ることが、転職でも、頑張るのでも、大事です。 飲んだくれて逃げ、借金を重ね、彼女の金をねだるようになって、それを彼女が容認したら、先は暗いです。
冷たく見捨てることが、むしろ、彼のためです。
    • 0

寝れないと言えば睡眠薬くらいは処方してもらえるはずですので、精神科にあなたが付き添って連れて行ってあげたらいいんじゃないかと思います、ご参考までに。

• 0