プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は一年半ほど美容部員をしています。中学生から夢見ていた仕事です。しかし、ここ数ヶ月同じことで叱られたり、クレームを2件だしてしまいました。(美容部員にとってクレームは大事件な事です)
クレームの内容は話し方や気持ちを汲み取れ無かったことが主な内容です。
原因は何か調べたところ私はアスペルガーだということがわかりました。
確かに自分は個性的だと思っていましたし、小学生の頃周りと馴染めず不登校でした、他にも当てはまる事が何個もあります。
無意識に人を不快にしてるんだと思ってしまい
女性を綺麗に、幸せにしたいという願いを叶えられず逆のことをしてしまってるんだと考えたら売り場に立つのも怖く、辛くなってしまいました。
事情を話し9月には仕事を辞める事になりましたが、正直今毎日仕事に行くのが辛いです。朝から吐き気がしますし、職場に着くとめまい、頭痛、涙がでてくるなどの症状があります。
しかし、美容部員は1人でもいなくなるととても大変です。大切なお客さんを待たせてしまうことにもなります。私自身やらなくてはいけない仕事をいきなり休む事は逆に自己嫌悪になり自分を責めてしまう気がするんです。
ただ、休みの日にも辛さは影響してしまい、人混みの中にいたりすると吐き気などしてしまうようになりました、精神科に行ったりなどいろいろ支援をしていただこうとは思ってるのですが、予約がなかなかとれなかったりと
すぐ少しでもどうにかするというのは出来ずにいます。
少しでも落ち着けることができる方法などはないでしょうか?

A 回答 (4件)

どうにかして予約取って行きましょう〜〜

精神的なモノです。
だから、早く誰かに助けて貰わないと、いけないです。
私も今、通院中ですが(大体1時間30分以上掛けて行ってます)、話を聞いてくれているってだけで、安心出来ます。
でも、折角 夢見ていた仕事を辞めちゃうの?
休職は駄目だったの?
私も夢見ていた仕事を辞めましたが、今思えば続けていれば良かったと。後悔しています。
まぁ、まずは体調を整え無いといけないですね。

楽しい事を考えてください。
私はミーハーなので、好きなアイドルの事ばかりを考えて、維持しています(^○^)
お互い色々悩みは尽きませんが、早く回復したいですね。
では。
    • 0

大変に大それたことを申し訳ありませんが、問題というのはトラブルというのは私は解決という答えが待っていると思うんです。

これから美容部員として美容業界でアスペルガーを抱えながら仕事をされるのであれば今出ている問題、トラブルを解決することに上司の力をかりて『すみませんお店のために解決させてください』とエネルギーを注がれるのはいかがでしょうか?
    • 0

すみません。

続きです。
私もそうです。あなたもそうです。あなたは今苦しみ過ぎていて私もすごく苦しい状況だからよく分かります。落ち着きたいという質問に答えられずに大変申し訳ありませんが、ずっと夢みていた職場にアスペルガーで就職できたんだ。と世間の人は言うかも分かりません。医者も職業柄患者に病名をつけないといけませんから。しかしアスペルガー人種が美容業界で通用するのかどうかあなたはご存知ですか?私はよく知り得ませんがおそらく一般世間でアルペルガーとか精神的なことに無知な人間にとっては普通の美容部員にカットをしてほしいと願うと思いますし、美容院の社長はお客様を考えたら、アルペルガーの人をお客様の対応させるかな。それだけあなた様のいる美容業界はレッテルを気にすると思いますがいかがでしょう?あなた様は夢でありましたからまた転職お考えると思います。しかし美容業界ですよね。あなた様の噂が転職先に流れないと断言出来ますか?
クレームが出ることとアスペルガーはとても影響していてあなたのその苦しみを上司に伝えて夢で美容部員になったこと。アスペルガーを抱えながらも美容部員を続けていきたいこと、クレームが出たことが大変なことと感じるからこそここまで苦しみ、落ち着く方法を考えるのですよね?
クレームを出してしまったことで私も苦しんでいて、自分を責めて医療機関を訪れたほどで、アルペルガーと診断されたので、アスペルガーの自分がどのようにクレームを対応していいか分からないしお店のために力をかしてほしい。美容部員を続けていきたい。そこまでしていかないと美容業界を続けていくことが難しくなってしまうのと違いますか?
    • 0

私はあなた様のようにお客様のクレームに対応できず毎日職場に行くのが苦しくて仕事辞めました。

毎日毎日職場に行くのが嫌で嫌でほんとに辛く上司にも怒鳴られ参ってしまいました。
それから何年かな、数年がたちましたが、今は経済的な悩みと新天地つまり新しい職場がなかなか見つからなくて数ヵ月。生活保護を考えるに至ってしまっています。または結婚などして養ってもらおうと考えています。しかし結婚などできる貯金もないし、相手もいないしほんとに困っています。
私は当時辛くて辛くて会社を辞めた訳ですが数年たっても新天地を探しているってどういうことか分かりますか?結局その職場を離れても新しい悩みがだるま式に増えていくだけなのです。そんな風に悩んでる人種に自己啓発やカウンセラー心療内科という商売は都合がよくて儲かります。自分なんて人間なんて完璧じゃなくて当たり前でみんな60%くらいで生きています。
    • 0