電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社5年目、現在27才女です。
女性社員が4人、男性社員が15人程で平均年齢が30才後半の営業所で事務をしています。
元々女性社員の中でうまくいかず、わたしは常に昼ご飯は一人、わたしの意見など求められない、存在感がない、そんな扱いをされてきました。しかし、自分の仕事をコツコツとこなし、誰にも文句言われなければいいんだ、と思って日々割り切って働いていました。先月から仕事量が増え、常にいっぱいいっぱいの状態で、簡単なミスをしたり、女上司の話が理解できず何度も聞き直したり、頭の回転が遅く、同僚との会話が不自然になったり、いつもの自分とは違うと気づきました。また、体の異変もありました。朝起きると体が重く、いくら早く寝ても起きれない、仕事中はいつも頭痛、たまに胃痛、頭髪の抜け毛、順調だった生理がなくなる(一日で終わる)、明け方目が覚める、いつも時間に追われてどうしようもない感情がこみ上げてくる、一人部屋にいると寂しくて仕方がない、涙が出てくるなど。
診療内科で数回診察し、適応障害と診断されました。それを会社の営業所所長に話すと診断書を発行できるなら欲しいと言うので、お医者さんに診断書を出してもらいました。
内容は、適応障害。症状に動揺が見られ引き続き通院・薬治療が必要。と書かれていました。
所長は、通院が必要であって、うつ病とか休職が必要だとか書かれていないから、一応診断書は総務部長には提出するが、部署異動(四月の異動が終わったばかり)や休職にはならず現状のままだろうと言われました。

適応障害の患者さんの中には休職している方がたくさんいますが、わたしの場合は症状が軽いから通院のみなのでしょうか。正直週一回の通院で会社を休むのは、女上司に嫌な顔をされる、病弱な人は得だよね~と嫌みを言われるのでつらいのです。もうどうしたらいいのか、わかりません。
会社を辞めずに適応障害を直したいので、どうしたら良いのでしょうか。宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

四年間もよく頑張りましたよね。


お昼もひとり、仕事をするだけでなく職場にいるのが不快な状態で、余計にハードルが上がり仕事もやりにくかったはずなのに、毎日堪えてきたことは半端なストレスではないと思います。

心がこわばりっぱなしで、和らげるきっかけもないまま仕事が増えて味方無しでは不調にもなりますよ。

自分をとりまく環境の整備が難しいことは誰にでもあります。

ミスや頭がうまく回らない現状、自分らしくないなと実感してる今は、やはり休養が必要です。
自覚以上に重症だったとわかるのは結構あとになってからという経験あります。
早く気付いて良かったんですよ。
職を失わずに乗り切るために休職する前に少し続けて休めるなど他のやり方はないかなあと思いました。
休職は次の手段で、有給とか病欠とか、事務量を一時期加減してもらうとか。
主治医には、もっと強く辛さを訴えてみてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
総務には、会社の産業医でもう一度診察してもらってから判断すると言われました。
わたしの場合、休養と異動が一番良さそうな気がします。もう今の部署にはいられません。ミスして怒られて、お茶出しや書類の片付けやゴミ集めなど先輩より率先してできなくて怒られて、病院で午前休して嫌み言われ、もう疲れてしまいました。

お礼日時:2011/06/02 07:48

 都会なら、土曜日の午前中診療している、精神科(メンタルクリニック)や、午後6時から8時ぐらいまで診療している、精神科もあります。

そういう所に病院を変わられてはどうでしょうか。
 同じ薬が良いなら、同じ薬を出してくれると思います。

 精神科(心療内科)というのは、よほどの田舎に行かない限り、山ほどあります。
 適応障害なら、重い精神病ではないので。別に、「平日の午前9時から午後5時までの診療時間」の病院に行く必要はないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
先日総務に診断書を提出したところ、休養が必要だとは書かれていないため、会社の産業医でもう一度診察を受けてから判断したいということでした。
今通っているメンタルクリニックは自宅近くにあり、よく話を聞いてくれる優しい先生です。平日担当なさっているので、どうしても会社行く前にしか行けないのです。同僚にも病院行っていることはばれてしまっているし、なんの病気~?なんて聞いてくる人もいます。

お礼日時:2011/06/02 07:52

 主治医と再度ご相談なさってみると良いでしょう。

休職が必要であれば、その旨はっきり診断書に記載してもらえると思います。

 適応障害で、雅子さんも公務を休んでおられるのは、一般社会人のほとんどの方がご存じの有名なことだと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
先日総務に提出した診断書は、何の意味にもなりませんでした。会社の産業医でもう一度診察してから回答するとのことで、明日産業医のところへ行くつもりです。内科の先生なのですが、わたしの今の辛さを本当にわかってもらえるのか心配です。
毎日の業務は体が重く、数字や文字を見ると目が回るようにめまいがして、目をしばらく閉じると治るという繰り返し、頭もぱんぱんに痛い状態です。
とにかく明日がんばってきます。

お礼日時:2011/06/02 07:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!