プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

適応障害での休職について

初めて質問させてもらいます。
文章がおかしいかも知れませんし、長文ですが読んでいただき答えが欲しいです。よろしくお願いします。

普段は職場で明るく振舞ってますが、休職を願い出る社員はどう思いますか??

私は接客業をしている、24歳既婚女です。
今年の4月から人事異動で5年間居た職場から違う職場に異動しました。(仕事内容は3月までとそこまで変わりありません。)
前の職場の人間関係は和気藹々としてきて、何かあっても主任や上司に相談しやすく、とても過ごしやすい環境でした。
新しい職場は主任はすごく厳しく、職場で1番上の立場のような感じになっています。その上の上司も主任の言いなりのようなものです。
異動して早々にちょっとしたミスをしてしまい、主任に厳しく指摘されました。(確かに私が悪いので指摘されて当然な内容です)
私は親に厳しく育ててもらったし、学生時代の部活動でもすごくスパルタだったので怒られてくよくよするタイプとは自分では思ってませんでした。
しかしそれが怖かったのかいつからか主任にビクビク仕事をするようになり、あまり主任と話をしなくなりました。
主任に会うことも仕事に行くこと嫌になりました。
朝仕事に行くことが嫌で嘔吐を毎日のようにする。
ちょっとミスをしてしまったら今まででは想像もできないくらい落ち込むようになる。
仕事に集中出来なくなる。
と言う症状が出てきました。
朝から吐き気がすごく、遅刻して出勤することが増えました。
遅刻することでまた主任からは嫌な顔され私に対する口調が荒くなります。
仕事中に吐気があってもしれっとトイレで吐いていましたが、ある日、仕事中にひどい吐気と軽いめまいにおそわれ、仕事にならないと思い早退したいと上司に伝え許可をもらえたので次に主任に早退したいと伝えたら
「よく遅刻もするけど、どこが悪いの?どうゆう症状なの?」ときつい口調で仮病を疑うような感じで言われました。
それがショックで頭の中でグルグル何回も再生されます。
その早退した後、職場の人達に今の若い子は体調不良ってゆうのはどういう状態か分からないのか?など言ってたみたいで、それが私の耳に入りそれもショックでした。
他にも色々職場で言われ辛くなり、どうしたらいいか教えて欲しくて、8月末に初めて心療内科へ行きました。
適応障害と診断されました。
診断書を出して休職するか、人事異動を願い出るか、辞めるか、お薬を飲むか、もう我慢するかしかないとのことでした。同期の仲の良い子に相談してみました。
休職は噂が大好きな会社のため休職をさせてもらったら、ある事ない事噂になって戻りづらそうだし休職している人を聞いたことないから目立つんじゃない?となり、人事異動は願い出にくい会社でなかなかできません。事情があり会社を辞めることは絶対できません。結婚していて、子供が欲しいと考えているのでお薬は飲みたくありません。
我慢するしかないと思い、吐きながらでも今まで通り仕事をすることにしました。
でもやはり体調を崩しやすくなり休む日も増えました。
ある日上司に面談しようと言われ面談しました。
体調はどうしたの?と言う内容で、上司も主任の言いなりだけど言った方が楽になるかもしれないと思い、主任が苦手でそれがストレスで体調を崩してしまう。と伝えました。
特になんにも言葉をくれることも改善策も言われませんでした。
月曜や金曜に体調不良で休みの時もあるけど、それは仮病だと疑われるので他の曜日にしろと言われました。(土日祝が休みの会社です)別に休む日を月曜と金曜だけにしている訳ではなく、他の曜日の時もあるし、体調が悪く仕事に行けない日に休んでいるだけなので曜日選択なんてできないのになんでそんなこと言うの?とただただ驚きでした。
やっぱり仮病だと思われてるだとも思いました。
今はどんなに吐いてでも這い蹲る気持ちで仕事に休まず行くようにしてますがだんだん辛くなってきました。
何もなくてもいきなり泣き始めてしまい、家事ができない。
夜寝ていても3時間置きくらいに主任の顔が浮かんだり、仮病を疑われた時のことがフラッシュバックして起きてしまう。
食欲が全然ない日があったり、ありすぎて食べ過ぎてしまう日があったり。
休日でも主任のことが頭から離れなく何もしたくなくなり、無気力で寝たまんまになったり。
もう消えて無くなりたいとまで思うようになりました。
家事が出来なったり夜中に泣いたりするので旦那にも迷惑かけてしまってます。
でも適応障害のことは旦那にも両親にも言えてなく、1番仲の良い同期の1人だけにしか伝えてません。
旦那も両親も私が精神病になるわけが無いと思っているし、精神病の方に申し訳ないですが偏見を持っていますので言うつもりはありません。
家でも良く帰る実家でも職場でもとっても明るく振舞ってます。
昔からムードメーカー的な感じでそのキャラクターを崩せません。
周りには病んでるなんて思われてないと思います。
でもしんどくなってきて休職をさせてもらい、一度精神状態を落ち着かせたいと考えるようになりました。
明るく振る舞えると言うことは重症ではないと自分では思ってますが、こういう状態で休職を願い出るのはやはりおかしいと思われますよね?
皆さんはどう思われますか?
心療内科には何度行っても同じ事を言われるんじゃないかと思い、1回行ったっきりで行ってません。

A 回答 (2件)

親の世代は、偏見があるかも知れませんが、旦那さんには、すぐにでも言うべきではありませんか?

二人でじっくり話し合うと良いと思いますよ!
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
旦那に相談してみますね。

本当に辛いですね。

あきらかに適応障害です。すぐに旦那さんに相談し、休職させてもらいましょう。このまま、無理しても、どんどん悪くなりますよ。
ひどくなるとパニック障害や血圧や心臓の病気になります。薬が増えてしまうわけです。まずは体を治す事です。

自律神経がおかしくなってるので、自分でどうこうできるものてもありません。病院もきちんと通いましょ〜お薬についても、よく聞いてみましょう。
今のだんかいでは、赤ちゃんに影響するお薬ではないと思います。しかも、ストレスが一番、不妊の原因です。私も5年も出来なかったのですが、過度なストレスと仕事でのプレッシャーでした。
不妊治療のため、会社を退社したら、
1年後、あっさり自然妊娠しました。
今、神様は、あなたに休みなさいと、言ってるんじゃないありませんかねー
こういう病気を知らない人は怠けているようにとらえますからね。
自分で自分をいたわってあげましょう
    • 4
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。病院へちゃんと行って休職させてもらおうと思います。
なかなか子どもが授からないのはストレスが原因ですかね。