電子書籍の厳選無料作品が豊富!

変な文章になるかもしれません、お許しください

26歳男です。
最初はドラッグストアで働き、嫌になって、辞めてから夢を見て東京のWebデザイン学校へ高い金を払って通うも嫌になって逃げ出すように辞退
次に辿り着いたのはマッサージの仕事です。

今度こそ、考えに考え抜いた就職先だったのでもう大丈夫だと思っていました。
その仕事のために実家を出て一人暮らしし、必要な高い家電や家具を本当にありがたいことに母に買ってもらい、自炊もなるべく頑張り、住んでいます。

でも最近、限界が近い気がしてきました。
一人、苦手な人が職場に現れました。その人の何が嫌いなのか、うまく表現できないけど、その人のせいで私は職場でずっとずっとプレッシャーを受け続けています。
その人の車が職場の駐車場に止まっているのを見ると、頭が潰れるような嫌な感じを覚えます

「職場の人間関係が上手くいかないなんて当たり前」
そんな情報は、たくさん目にしてきています。だから仮に私がここで逃げ出したところで、逃げた先でまた同じ目にあうのは予想できます。そもそも、もう逃げたくありません。私の為にここまでしてくれた母に迷惑をかけ、不安にさせ、失望させたくない。たとえ世間が私をマザコンと呼ぼうともそれでも良い。ここで逃げたら絶対に駄目だと確信しているんです。

そんな気持ちとは裏腹に、最近本当にしんどくなってきました。
仕事が身に入らず、ストレス発散に暴食したり風俗に行き始めてしまい、自己嫌悪に陥っています。せっかくお金の面でいろいろ助けてもらっているのに。
このままじゃどうにかなってしまいそう、というよりもうなってるのかもしれません。

鬱だと診断されることで「じゃあ仕方ないね」と周りから励まされ、保護されることを期待してるんです。こんな本音が胸の内から湧いてきて嫌気がさす。

頑張りたい、でももう無理
ずっとこの感情の板挟みに苦しまされています。

関係あるか分かりませんが、最近熱が頻繁に出ます。
PCR検査の結果コロナでもインフルでもなし。ですが2ヶ月間に2回程度のペースで熱が出ました。
職場に勤めて一人暮らしを始まる前は、風邪ですら無縁なくらい体は健康な方だったのに。

最近はやる気もあまり出ず、倦怠感がずっと体に取り付いてる気がします。

これって鬱だと思いますか?
客観的に見て、私はどうするべきだと思います?

もうわたしには分からないです。

助けて下さい。

A 回答 (6件)

生きるために働くのが当たり前なはずなのに、いつの間にか働くために生きている人が多くなっていますよね。

私は大学を中退して、その後は社会人になることはありませんでした。 ただ、金融について少し興味があったので金融商品(投資・投機)について猛勉強し、バイトで稼いだ5万円で株とFXを始めました。 現在は社会人ではないものの、年収500〜600万円の専業トレーダーとして何とか生活できています。(扱いは無職)

私はもともと躁鬱でしたが、意外と人生何とかなります。
もし、何から始めたら良いか分からないのであれば、とりあえず金融についての知識を身に付けることから始めてみると良いかと思います。
こちらを参考にしてみて下さい。
    • 0

長い人生なので逃げるのもアリだと思いますよ!

潰れてからじゃ手遅れです!
ちなみに自分も似たような経験があって
しょっちゅう37度以上の熱があった時期があります(^_^;)
休みの日は確実に熱が出て足腰が
痛くてだるくて悲壮感みたいなものに
支配されてました…
自分は精神科には行かなかったです。
行かなくてよかったです!

ちなみに精神科に行くのは
デメリットも少なからずあるので
自分なりにでも調べてからの方が
いいかと思います!
    • 0

鬱になっても周りから同情される訳でもないし保護される訳でもないですよ。

1つの事や嫌なことに執着や固着してるうちは何をやってもどんな仕事をやっても人が〜〜人が〜〜と人のせいにすると思われます。

人間千人いたら1000通りの性格と人格があるんで合う人間がいるのも合わない人間がいるのも当然。

嫌なことや大変なことは逃げても追ってくるので考え方自体を変えないといつまでも堂々巡り。
    • 0

病院などでカウンセリングを受けましょう。

風俗に行くのを一旦とめて、そのお金をそっちに使いましょう。
鬱かどうかの判断は専門家にしてもらいましょう?

ついでにASDやADHDの診断もしてもらいましょう。
今まで何事も続かないとか、人付き合いが上手くいかないという点もそういうモノの可能性がありますよ。
ちゃんと判っていれば、対処法や改善策なども分かるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今よりマシになることは保障します。

• 0

はい、鬱ですね。

精神科へ行き薬を貰いましょう。私も今そうしてますが、今までの不安が色々解決しました。迷ったら精神科に行く。これが鉄則です。
    • 0